日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

メール返信、どうしてます?

2018-01-25 07:52:28 | シニアライフ

会合や食事の会のお誘いのメールに対してです。

「行けたら行く」

会話ならよくある事です。

「どっちなの? 出るの、出ないの?」

直ぐ、聞き直し確認ができます。

メール返信の回答には、そう簡単に済ますことが出来ません。

「ご連絡ありがとうございます。宜しくお願いします。」

情報発信元の幹事として、どう判断したら良いのだろう。

お誘いメールには、出欠席の意思表示を明確に申し出る事を徹底してます。

出席しないから返信を無視する人もいます。

ご丁寧に、返信してくれる方もおります。

その内容によっては、幹事泣かせのものが多いです。

・・・・・

「シニアライフを生き生きと歩む会」の世話人を引き受ける事になりそうです。

所属会員が50名ほどいます。

地域交流仲間づくりが目的です。

加入の際、携帯電話番号やメールアドレスの開示義務を課しております。

各種イベントの情報伝達をスムーズに行うためのものです。

今までは、各グループに連絡担当幹事を置いて対応しておりました。

手取り足取り,おんぶにだっこの有様です。

このまんまで、良いのですが、その連絡担当者に計り知れない負担を強いているのが実情です。

後を引き継ぐ人が出てきません。

情報伝達方法の変更を余儀なくされてます。

会員各位から届け出のあるメールアドレスを活用して、一括情報送信に切り替えます。

現在、本格的活用に向けて、情報双方向の送信テスト実施しております。

想定しない、いろいろな問題に遭遇してます。

共通して言えることは、皆メールに不慣れな事です。

これは致し方ない事です。これから慣れて頂ければいい事です。

一番困るのは、折角の返信メールの解読不明のものです。

「よろしくおねがいします。」

会合や食事のお誘いに、出席するのか、欠席なのか、判読に困ってます。

善意に解釈して、出席扱いにしていろいろ準備を整えても、不安が付き纏います。

「あの!どっちですか?」

再度メール送信で確認したいところですが、

出席のつもりで回答した人に、ついつい躊躇してしまいます。

・・・・・

間も無く、この会の定期総会の開催日取りが近づいてます。

会員が、一同に会します。

その場で、詳しく説明し、周知徹底を図りたいと思ってます。

この会の会員の多くが後期高齢者。

皆、自分の事だと思ってないのが幹事泣かせのところです。

やっぱり、手取り足取り、おんぶにだっこで行かなくてはいけないのかなぁ?