日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

シニア世代の交流

2018-01-03 07:14:37 | シニアライフ

 

リタイヤ後の話題です。

友達のこと、どうしてますか?

人それぞれ、多種多様のことでしょう。

私は、仕事で知り合った関係の交流は、断ち切ってしまいました。

一年に一度、年賀状に近況報告を添えて、ご挨拶するだけです。

親しかったゴルフ仲間達へのお誘いも、

「ゴルフクラブを鍬に変えての農夫です。応援よろしく。」

リタイヤした頃の最初は、周りに交流する人は誰もいません。淋しいものです。

旧友を頼ってばかりでは、長続きしません。

持て余す自由時間、これからどうする?

地域参加? 己に適した地域参加って、どんなものがあるだろう?

リタイヤ後のシニアライフを田舎暮らしを考えておりました。

虚勢を張った社会からの離脱です。誰にも語ってません。

家を絶たんで田舎への転居の話も、

初孫の誕生で、家内の同意は何処かへ立ち消えてしまいました。

残ったのは遠隔地農場だけです。

放置して雑草軍団の住処にするのは、許せません。

片道2時間ほどのドライブを楽しみながら、野良仕事に通いました。

野良仕事をしていると、畦道を通る人が皆、挨拶をしてくれます。

都会暮らしでは味わったことのない光景です。

土に生きる人たちが、方々から寄り集まってきます。

名刺交換などありません。名前すら名乗りません。

それでいて、話は通じるのです。親交が醸成されます。

「よくやるね、これじゃ本百姓顔負けだよ!」

「趣味の世界ですから」

「引っ越して来るのか?」

「女房に逃げられたから!」

これが、私の地域参加の原点となりました。

シニア世代の市民講座をいろいろ受講しながら、

自己紹介の話題は、あの野良仕事の体験談ばかり。

決して自慢話をしているつもりはありません。

真実を、そのまま語っているだけです。

「シニアライフを生き生きと歩む会」を講座修了生で立ち上げました。

何故か、その世話人に推薦されました。

それは、私が一番不慣れな事です。

断ってしまっては、この会が流れてしまいかねないので、

一人の女性を強力な補佐役に添えて、引き受ける事にしました。

あれから、この会が8年間、グループ活動を継続してます。

会員も50名ほど、活況を博し、周囲に注目される存在です。

(8周年記念講演会)

これをきっかけに、いろいろな地域参加をするようになりました。

家内と一緒に始めた早朝の公園でのラジオ体操。多くの仲間と一緒です。

ヘルスメイトの料理ボランティアにも参加するようになりました。

女性軍団のヘルスメイトで数少ない男性会員です。

「ぶらっと東京街歩き会」(名所散策と昼食懇親会)

「たっぷり講談会」(若手講談師の支援後援会)等々です。

すべて、家内と一緒です。周囲から異色の存在です。

あっちこっちの家内の仲間の食事会、何故か私も一緒です。

かれこれ10年。古希の世代です。

健やかな日々が支えてくれる、シニアライフの黄金期です。

遠ざかっていた同僚から年賀状が届きました。

「どうしてる? 同期会やるから出てよ!」

ぼつぼつ、旧友との交流を再開しても良いかなぁ

それには、家内も同伴させたいものです。

それが、偽らざる気持ちです。