私達夫婦には二人の孫娘がおります。
小学校1年生と保育園年長組に通う孫達です。
この孫の若い両親から子守を託されました。
電車で自宅から1時間以内の都心の孫達が暮らす処に訪れます。
昨日から、孫達に合える喜びで、夫婦してワクワクしております。
この両親は趣味の世界のトランぺッター奏者です。
音楽好きの仲間が交響楽団を結成して、演奏活動を続けております。
今日は、その定期演奏会に向けてのリハーサルです。
息子は、中学入学祝いにプレゼントしたトランペットが一生涯の趣味になってます。
そして、大学の交響楽団の隣席で演奏する女性のトランぺッターと生涯の伴侶の契りを交わしました。
幾度も、孫達と一緒に、この両親が所属する交響楽団の定期演奏会に招待されてます。
この息子夫婦の奏でるトランペットの音色に魅了されております。
孫の話題に、戻ります。
今年の正月は嫁さんの実家で遊んで、我が家には今日の事もあるのでご無沙汰でした。
今年から孫たちに、お年玉を与える事にしました。
さあ、大変です。夫婦揃って初めての体験です。
「お年玉袋はいろいろ、どれにする?」
「それよりも、中身はどうするの?」
「気持ちなんだから、自分で決めてよ!」
「そうは言っても、夫婦で中身が違っていたら、豪いことになっちゃうよ!」
「幾らにするするつもりだったの?」
「そっちは?」
「私は、いろいろと情報を集めて、2枚に決めてあるの」
「え!、それだけ?」
この会話の延長線の結果、ケチなおばあちゃんにならずに済んだ。
種明かしをしますと、「お年玉袋」には大判の半分の一枚を入れる事にしました。
後は勝手に、図書券セットを添える事にしました。
家内にしてみると、
いろいろ大変な事情を抱えているようです。
昨年の暮れ差し迫った頃、クリスマスプレゼント。
その数日後、末の孫娘の誕生祝い。
そして、間も無く嫁さんと私の誕生祝が訪れます。
更に桜が咲く頃、息子と上の孫の同日の誕生日を迎えます。
お祝いの品定めに苦慮している様子です。
一言、相談してくれればいいのに、と思うのだが、
代金の支払いが共わないのには頼られてません。
突然ですが、今日の孫の自宅に伺う時、「スーちゃん」も一緒です。
孫達のお気に入りの縫ぐるみです。
多摩動物園のオリジナルお土産商品です。
家内と一緒に多摩動物園のオラウータンの「ジプシーの講演」を聞きに行った際
気に入って、購入したものです。
孫達が我が家の遊びに来た時、大変な持て成し様でした。
家内に内緒で、多摩動物園のお土産ショップに一人で出かけ
孫達へのクリスマスプレゼントにしました。
この写真が、メール送信されてきた、家内への秘密が晴れてしまいました。
「おら、うーたんだ」
それぞれ、孫達が名前を付けてあります。
今日の午後、その三姉妹が揃います。
きっと、賑やかに嬉しさいっぱいの話題で盛り上がることでしょう。
そして、昨日一日がかりで作った、
おじいちゃん自慢の「丹波の黒豆」の煮豆を土産に持参します。
楽しい孫達との一日になりそうです。