日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

廃棄物減量指導員haikibutu

2017-05-31 08:24:34 | シニアライフ

廃棄物減量指導員、ご存知ですか?

ある日、町内会会長の推薦で、市長から委嘱をされることになりました。

地元生活環境事業所(清掃管理)の応援隊です。

早朝の公園体操が町内会組織に組み込まれた際

公園内の清掃を頼まれました。

それが廃棄物減量指導員の委嘱されるキッカケです。

公園体操の仲間が、常にビニール袋を携帯し、公園内の

ごみ回収に協力して頂いてます。

・・・・・

この公園、日曜日、祝日になると少年野球連盟による

少年野球チームの試合が行われます。

野球少年だけでなく、その父兄応援団も沢山駆けつけます。

その応援団の持ち込んだゴミが、ごみ箱に入り切れずに

その周囲に山積みに放置されております。

何故か、公園内のゴミの回収は休日の翌日ではありません。

火曜日が回収日です。

カラス君の絶好の餌場となっております。

・・・・・

ゴミを置いて行った人も、

公園を独占して野球の試合を開催した少年野球連盟の方も

それを認めた公園緑地管理事務所の方も

それから、清掃管理事務所の方も

その状況は分かりません。

早朝公園体操に訪れた仲間たちが

廃棄物減量指導員に協力して、

カラス君が散らかしたゴミの回収を行っている現状です。

・・・・・

これが毎週の出来事です。

清掃ボランティア活動にも限界があります。

これから先は、廃棄物減量指導員としての仕事です。

公園緑地管理事務所に電話を入れて

公園の休日利用の独占を許可している観点から

少年野球チームの父兄応援団のゴミ置き去り問題で、

地域住民が多大な犠牲を強いられている現状を説明し

少年野球連盟に対し、ゴミの持ち帰り指導の徹底を要請しました。

・・・・・

そこの、ゴミ箱が設置してあるから、ゴミを置いて当然と解釈されます。

このゴミ箱を撤去したら、どのような事になるのだろう。

飲物の空き缶が至る所に、捨てられることになるのだろうか?

それを回収するのに、またまた大変なことになるのだろうか?

廃棄物減量指導員として、ゴミ箱撤去の提案に苦慮しております。

公園体操仲間の意見も聞いてから、対処したいと思います。

・・・・・

あなたなら、如何しますか?

もう直ぐ、

廃棄物減量指導員連絡協議会の総会があります。

清掃管理事務所の担当者と相談してみます。

ところで、この公園内のゴミ箱はどこで管理しているのかなぁ?

 


何か、偏と思いませんか?

2017-05-30 07:16:39 | シニアライフ

今朝のNHKニュースで報道された事です。

数日前、秋田・仙北の山林で山菜採りに訪れた

女性がクマに襲われて、死亡した事故がありました。

それに関連したニュースです。

クマの被害にあった地域は地元住民が地権者で

協議会を結成し、管理しているようです。

その協議会ではその地域に立ち入る人から

「入山料」を徴収し、共有地の道普請に充てていた。

これが、地域における長年の慣習でした。

それを、この協議会は取り止めにしたというニュースです。

「入山料の徴収」がクマの被害を招いたと関連付けられた事が

協議会が取り止めにした理由です。

この地域の人たちは、入山料有る無しに関わらず、クマと共生してます。

入山料の徴収制度がクマの被害の誘発に繋がったのではないかと

疑うのは、勝手ですが、それをニュースとして報道することで

その考え方が正当化されるような、納得のゆかない感じがしている。

そもそも、クマの餌を勝手に採り捲っている行為は批判の対象にはならないのですか?

入山料の徴収有る無しに関わらず、身勝手な不心得者の行為そのものを、注意勧告すべき事です。

入山料の徴収がなくなったら、誰がその地域の道普請をするのだろう?

その共有地、荒れ放題になることが心配です。

テレビ画面に映りだされた協議会のメンバーの無言の顔

疲れ切った顔です。

地元では笑顔がとても似合う仲間たちのはずです。

一体、誰がこんなことにしたのだ。

だんだん、怒りが募ります。

 


良かった!良かった!

2017-05-29 07:44:23 | シニアライフ

足の捻挫で大事を取って暫しの入院をしていました御夫人

朝の公園でのラジオ体操に復帰しました。

良かった!良かった!

一か月ほどの療養期間を終えての、復帰です。

体操仲間から、祝福の歓呼の嵐です。

皆、心配してました。

良かった!良かった!の声に

仲間同士の交流の絆の深さを感じます。

早朝、挨拶に訪れたご婦人に

我が家の玄関先の花たちも祝福してくれてます。

朝顔、今年最初の一輪です。

とても素敵な朝を迎えました。