ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

洗面所2

2008-04-11 22:12:03 | 洗面所
前回の洗面所のつづきです。

壁紙は水色のストライプを選びました。
天井のキワにトップボーダーを入れて、アクセントにしました。





カタログに載っていた見本が気に入ってしまい、まんま取り入れました。
水色がかなりさわやかで、とても気に入っています。

すごいなーと思ったのが、窓の部分です。
うちは寝室以外はクロス巻きにしてあります。
クロス巻きだと左右巻き込み部分は、同じ面の壁のクロスがそのまま使われます。
上の部分は、あとから別のクロスを貼り付けてあります。
他の部屋のクロスは白ですから問題ないですが、ここはストライプです。
縦線がズレたら見た目がひどくなってしまいますが…





この写真だと遠すぎてわかりませんが、けっこう近くから見てもぜんぜんわかりません。
クロス屋さん、ほんとすごいです。
ほんとに至近距離で目をこらすと、違うクロスをつなげてあることが、かろうじてわかるくらいです。

その話を工事課さんにしたところ、うちに入ったクロス屋さんは、このあたりでは一番腕のいい職人さんだということで、とてもラッキーでした。
しかも、工事中何度か見に行ったときも、とっても感じよかったし。
大工さんはそうでもなかったけど…。


さて、うちの洗面所、窓はこの小窓1つだけです。
北向きなので、昼間でも暗めです。
できれば大きな窓がほしかったのですが、外観を考えてこの小窓にしました。
この小窓が上下で2つずつ揃うので、見た目優先にしました。


そして床下収納。
この中にはシャンプーなどのストックが入ってます。





静さんのブログで、床下収納の取っ手の位置についての記事を見て、急遽、工事中にこの向きにしてもらいました。

静さんは、お風呂の入り口に取っ手がくるようにしていましたが、うちは左右に開いた方が物を取り出しやすいかと思ってこの位置にしました。
静さんが言っておられた「目立つ」という点ではかえって目立ってしまいましたが…




うちはバスマットを敷くとすっぽり隠れるので、これでいいかと。

クッションフロアは大理石風で、とっても気に入ってます。
IAさんが普通に出してきた見本の中にありましたが、なぜか特注でした。
約5千円ほどアップ。

ゴミ箱は…
誰かさんとおそろいかしら?(笑)


さて、我が家の失敗箇所です。
洗濯機の排水口が隠れるので、この収納をつけたかったのです…




がっ




穴あいてるし。

引き渡し前にこれを見つけたときはショックでした…

白い板をはろうかとも思ったのですが、かえって見栄えが悪くなる気もして、このままです。
普通、これは洗濯機と壁の間につけるものなんでしょうけど、洗濯機と壁の間には、雑巾を掛けたかったので、この位置が良かったのです。

そしてこの収納の上には花なんかを飾って…って思っていましたが、1つ上の写真を見てもらえばわかるとおり、洗濯機のホースやらがごちゃごちゃしていて、とてもそんな感じじゃないです。
うちの洗濯機、給水口が右側だったのです。そして給水栓は洗濯機の左側。
最後の最後でこの収納をつけたので、給水栓や、洗濯機の給水口の位置まで確認できませんでした…
今打ち合わせ中の方は、1度確認してみることをお勧めします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃこ)
2008-04-12 10:32:16
ストライプの壁紙素敵ですね!!
天井の青も引き締まって素敵です~♪
うちは、壁紙で遊ぶことはまったく思いつかなかったので、白オンリーです。
トイレとか、限られた空間くらいは少し遊ぶべきだったなとほかのかたのblogで素敵な壁紙をみるたびに思います^^;

この収納はヘーベル仕様なんですか?
こういうのもあるなんて知らなかったです!
ちょこっと置く場所があると、便利ですよね。
収納力もたっぷりですね(^^)
職人技 (とあるけん)
2008-04-12 13:31:09
クロスの継ぎ目、、、
我が家の工事担当者Tさんも、クロスの継ぎ目をみてうなっていました。自身もコーキングをやるけど、なかなかうまくいかないと。
職人技、ホント素人目にはわからんですよねー
Unknown (ワッキー妻)
2008-04-12 16:07:49
ゴミ箱おそろいです(笑)
穴、気になりませんけどねぇ。
うちもこんな風に間に収納増やし
たかったなぁ。上に何か置けて
便利ですよねぇ。
ストライプブルー (komoto)
2008-04-12 18:25:18
ストライプのクロス、爽やかで素敵ですねー♪
我が家もにゃこさんと同じく、クロスでまったく遊んでいないので、
とっても羨ましいです。
洗面所、我が家も小窓1つですよー!
しかもその前に乾燥機が占領しているので
せっかく東向きでも、朝日が入りませ~ん(泣)
にゃこさん、とあるけんさんへ (うえこ)
2008-04-13 01:05:41
>にゃこさん
トイレと洗面所は、ちょっとだけ遊んでみました。
でも、私も他の方のブログを見て、もっと遊んでもよかったなーって思います。
洗面所は気に入っているんですけど、トイレがね…
またいずれご紹介しますね。
この収納はヘーベルの標準で、カタログにも載っています。
けっこう収納力があって、そこは満足です。

>とあるけんさん
ほんとにクロスはすごい!
でも一番腕のよしあしが出るところみたいですね。
同時期にヘーベルで建てた知人は、クロス職人さんがあまり上手くなかったらしく、クロスがたわんでいたそうです。
ワッキー妻さん、komotoさんへ (うえこ)
2008-04-13 01:17:42
>ワッキー妻さん
あ、おそろいですか!
たぶん、おそろいの人がいっぱいいるんじゃないかと…(笑)
そんなに穴、気になりませんか?
ちょっと安心しました。
自分ではわかってるから、そこばっか見ちゃうんですよね…

>komotoさん
水色ストライプ、かなり気に入っています
トイレのクロスの方は、もっと大胆に遊んでもよかったかなーって思っています。
洗面所、小窓の方って多いのかしら?
朝日が入らないのは残念ですが、乾燥機は便利だし仕方ないですよね。

コメントを投稿