ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

柿をもらいました

2008-10-06 23:22:54 | その他
実家でなった柿をもらいました。

前々回の記事で今月は家計が苦しいという話をしましたが、今本当に大変で(笑)
こういう時期、食材をもらうのは非常に助かります。

なんだか貧乏ネタになってしまいますが(笑)、10日間を5千円ほどで過ごさなくてはならないので、スーパーに行っても余分なものは買えません。
少し前にも夫の会社の上司からゴーヤをもらいまして、とても喜んでいたところですが、今回の柿もとってもうれしかったです。

私は甘いものが大好きなので、ちょっとお菓子を食べたいなーって思うことがあります。
でも今は緊縮財政。
お菓子なんてムダな物は買えません。
ですので、甘いものをいただくのは、とーってもありがたいのです。

こんな時期をすごして、やっぱり実のなる木はいい!と思ってしまいました(笑)
うちはブルーベリー、ブラックベリーなどは植える予定ですが、ブルーベリーと実のなる時期がずれるものも植えたいなーと思いました。
その点、柿は魅力的だけど…庭に柿の木かぁ、とちょっと躊躇してしまいます。
植えたい木ではないんですよね。
葉っぱは味があっていいですけど。

さて、大変苦しい食事事情ですが、気づいたこともありました。
できるだけ、今ある材料で食事を作ろうと思っているので、必要なものしか買いに出かけません。
冷蔵庫の中の食材から作る料理を決め、その料理に足りないものだけを買い足すという感じです。
「今日はこれが安いから」ではなく、「この料理を作るのにはこれが必要だから」というふうに買い物をしています。
1回の買い物で千円を超えることはありません。
物によってですが、たいてい200~600円くらいで会計が済んでしまいます。

ですけど、けっこうそれで料理が作れてしまうんですよね。
冷蔵庫の中はガラガラですが、意外になんとかなるのです。
いかに今まで無駄なものを買っていたかということです。
無駄なものを買っては腐らせたり、なかなか使わない保存食品をためこんだり…
ちょっと反省しました。

もちろん、給料日がきたらここまで我慢はしません。
やっぱりたまには甘いものも食べたい!
けど、勢いだけでポイポイ買い物かごに入れてしまうのはやめようと思いました。
勢いで安売りのものを買うより、ちょっと高いようでも必要なものだけど買う方が、トータルでは安くすむのでは?と思っています。

エンゲル係数が高い我が家。
怪我の功名で、これからも節約に努めたいと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2008-10-07 18:05:19
家計に優しい植物や野菜を植えたいと思う私ですが、うまく育てられるのか心配です(汗)
10日間で5000円ですか…私はできません(>_<")

甘い物は女性にとってはエネルギーですもんね♪
甘い柿私も食べたくなってきました!

うえこさんを見習いたいと思います!!
返信する
Unknown (nano)
2008-10-08 04:42:45
買い物のしかたを変えるだけで
そんなに効果があるんですね!
冷蔵庫がすいていると、きれいに保てるし
一石二鳥ですね♪
返信する
Unknown (martha)
2008-10-08 08:55:26
激しく反省しました(^^;)
無駄なものを買っちゃうことって多いですよね。
私もちょっと見直さなければ。

明日はごみの日なので、冷蔵庫の整理をこれからして、
今日は気を付けて買い物してみようかな~
返信する
Unknown (razu)
2008-10-08 20:10:09
わが家もイベント続きで緊縮財政です(^^;
私はスーパーへ行くと無駄買いしてしまうタイプなので、6~7割を生協の宅配で買うようにしています。
生協だと冷凍状態の物が多いので、無駄になりにくいんです。
なるべくその食材で食事を作るようにして、どうしても足りない時だけ買い物へ行きます。
そうやって気を付けているつもりなのに、やっぱり食材を無駄にしてしまうことがあるんですよね…
は~、反省しないといけませんね(/ω\;)
返信する
のんさん、nanoさん、marthaさん、razuさんへ (うえこ)
2008-10-09 09:26:48
>のんさん
実は、今レタスを育てているんです。
スーパーで売っている玉になるものではなく、ガーデンサラダミックスというものです。
種を蒔いてから3週間くらいでしょうか、そろそろ食べられそうです。
かなり簡単ですので、のんさんも試してみては?
近いうちにブログにupしておきますね。

>nanoさん
そっか、冷蔵庫がガラガラだときれいに保てますね。
掃除嫌いな私は、そっち方面には全く考えが及びませんでした・・・
この機会に庫内の掃除をしてみます!

>marthaさん
私は「安い」とか「季節限定」とかに弱いので、ついつい買い込んでしまいます。
スーパーに行っても物が買えないのはストレスですが、逆にいうと買い物はストレス発散になってるってことですよね。。。
ストレスが強いときには、特に気をつけないと。

>razuさん
生協は珍しいものも売ってるし、ちょっと興味あるんです。
でも働いているのに共同購入は無理、と思っていたら、最近は1人でも配達してくれるみたいですね。
ただうちは外構がかなりオープンなので、家にいない時にモノを置いていかれるのがちょっと気になります。
スーパーに行く回数を減らすだけでも無駄遣いが減りますよね。
今後も気をつけたいと思いました。
返信する
Unknown (オオヤマ)
2008-10-10 12:43:15
>庭に柿の木 

ありますよ。
まだ、しばらく色づくのに時間が掛かりそうです。

ただ、かなり消毒とかをしないといけないので、
実際に育てるのは、大変です。
虫嫌いの嫁さんからは、何とかしてと・・・
返信する
オオヤマさんへ (うえこ)
2008-10-10 16:58:15
柿の木はちゃんと消毒しないと実がならないようですね。
実家の柿も、今までほったらかしだったのでほとんど実をつけませんでした。
今年はこまめに消毒をしたようで、柿がぶどうのように房になってました。
実ができないだけならまだいいですが、虫は私もゴメンです・・・
でも柿の収穫は楽しみですね。
ちょっと早めにしないと、鳥にやられますよ~
返信する

コメントを投稿