ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

芝生

2008-10-01 12:51:04 | ガーデニング
だいぶ前の話ですが、庭を芝生にしました。





夏は芝生って売ってないんですよね。
園芸屋さんに聞いたら、夏は店頭で売ると枯れちゃうから、取り寄せになるってことでした。
7月終わりくらいに芝をひいたんです。
もう、大変でした。

朝晩朝晩、毎日水遣り。
もちろん春に植えていたって、夏場は毎日水を撒くんでしょうけど、植え付け直後は特に水を切らさないようにしなくてはなりません。
やっぱり植え付けにいい季節っていうのはありますよね。

でも、無事に根をはり、育ってくれました。

なかなか芝と芝の隙間がうまらないので、先日目砂をいれました。
芝は土より砂が好きみたいですね。




お隣さんとの境界は、折半にしました。
家の建築が終わったらフェンスをしますので、境界ブロックか1メートルくらいは芝は張りませんでした。
フェンスがついたら家庭菜園スペースにするか、芝にするか考えます。
なにせ隣が完成してみないことには日当たりがどうなるのかわからないので…
あっ、ひまわりがぐったりしてますが、種をとるためですよ!

水遣りは大変でしたけど、やっぱり庭が芝で青々としているのはとっても気持ちがいいものです。

でも…

気持ちいいのは猫さんにとっても一緒らしく…

うちのまわりにはノラが何匹かいるんですが、よくヤラれます。。。

消臭剤と猫よけを買ってきて撒いてます。


私は昔、猫を飼っていたので好きなのですが、ダンナは元々犬好き。
プラスこの糞尿事件で、猫嫌いになってしまいました。
猫、かわいいのに。。。

最近、ダンナは歌の歌詞に「ネコ」という言葉があると、反応して曲を飛ばします。
少し前にあった仲間内の飲み会のとき、芋焼酎好きなダンナが店員さんにオススメを聞いたところ、
「『山猫』が人気ありますよ」と言われ、
「ネコォ~!?」
と反応してました。

うちで猫を飼うのは夢のまた夢のようです・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (martha)
2008-10-02 10:48:31
芝があると、とってもお庭らしくなりますね♪

猫、我が家も裏庭に出没しています。
落し物をして帰るので、忌避剤を撒きましたが
その臭いが強烈で、窓が開けられません(涙)
最近はハトの被害にもあっているので、
ちょっと頭が痛いです。
返信する
marthaさんへ (うえこ)
2008-10-02 16:23:32
忌避剤って、それ自体がものすごい臭いですよね。
ニンニク臭かったりショウガ臭かったり。
臭いがなくて猫が嫌がるものってないんでしょうかね??
そんな都合のいいものはないですよね・・・
うちも窓を開けられませんでした。
どうしたもんだか・・・
返信する

コメントを投稿