ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

アイコさまとフルティカくん。

2009-07-21 21:18:51 | 家庭菜園
どうやら「うどんこ病」におかされた模様の我が家のスイートトマト。
なんとか持ちこたえていますが、このまま順調に育つのか、なんだか不安。




ということで。





じゃ~~~ん!


新株2本、投入しました。

左側が「アイコ」で、右側が「フルティカ」です。
元々アイコが欲しかったのですが、ゴールデンウィークには売り切れで…
それが先月販売しているのを見つけたんです。
ほんとは接木の方がよかったんですが、もう1つのトマトが枯れてしまうんじゃないかという瀬戸際、贅沢は言っていられません。
アイコだけだとプランターの片側があまるのでフルティカも買っちゃいました。



アイコの実。




とってもおいしかったです!

すごく甘くて、肉厚でとても歯ごたえがよかったです。
前から育てている中玉のスイートトマトよりも甘い気がしました。
(スイートトマトは病気のせいで葉っぱをだいぶ落としたせいかもしれませんけど。)

「ジューシー」という表現には当てはまらないかもしれませんが、ほんとに、とっても味がいいです。
ミニトマトは実がすずなりになるのがいいですね!
どんどん収穫できそうで、楽しみです!

「フルティカ」も甘い品種みたいですし、収穫が楽しみ。
でも中玉なので、なかなか赤くなってくれません。
早く大きくなーれ!

ちなみにナスとキュウリは、なんだか収穫も中盤を過ぎてしまったようで、最初の頃の勢いがありません。
ナスは切り戻すと秋まで楽しめるそうなので、またこんど挑戦してみます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのもアイコですよ! (やまぞう)
2009-07-22 01:48:53
何も考えずに買ったうちのプチトマトも、同じくアイコでした(^_^;)

植えてから2ヶ月は経ってますが、実は未だに1つも収穫出来てませんorz

実はそれなりになっているのですが、中々赤くならないんです(-_-;)
返信する
Unknown (kimi)
2009-07-22 12:10:41
内にもアイコがあります!
でも食べるのは「コナツ」です(笑)
コナツはトマト大好きなんですよ!!
返信する
我が家の… (みど)
2009-07-23 22:07:52
プチトマトの名前はなんだろう?
ダンナに任せてしまっているので、よく分からないんです。

そう言えば、そろそろ食べられそうなのがあった気がします♪
返信する
やまぞうさん、kimiさん、みどさんへ (うえこ)
2009-07-24 12:23:11
>やまぞうさん
おー、やっぱりアイコ多いですね。
時期が遅かったのでだいぶ育ったのを購入したので、すぐに食べられたんですけどね。
普通に小さい苗から育てると赤くなるまで時間かかるのかな?
でもとってもおいしいですからお楽しみに!

>kimiさん
えーっ!犬ってトマト食べるんですか!?
ネギとか以外なら野菜食べてもいいんだー
毎年小夏ちゃんのためのトマトなんですね☆

>みどさん
みどさんのおうちはお父様も旦那様も働きものでうらやましい!
食べてみてください!
絶対、自分のうちで育てたのっておいしいですから!
返信する

コメントを投稿