今韓国のネットで話題騒然なのが、リオオリンピックアーチェリー金メダリストのチャンヘジン選手。
「ナックル姫」の愛称で知られ、日米の独立リーグでプレーしてきた吉田えり投手(2 1)が14日までに、BCリーグの石川ミリオンスターズに入団することで基本合意した 。近く正式発表される。
BCリーグに初の女性選手が誕生する。吉田投手は横浜市出身、身長155センチ、右 投げ右打ち。ストレートの速度は最高100キロ程度ながら、ボールに回転を掛けず不規 則な揺れを生み出すナックルボールを武器に打者を打ち取る。米ニューヨーク・タイムズ も「ナックル・プリンセス」と取り上げ、愛らしいルックスは全国区となっている。
吉田投手は関西独立リーグの神戸に2008年のドラフトで指名を受け、日本初の女性 プロ野球選手となった。今月1日に行われたルートインカップ日米独立リーグ対抗戦では 、石川と対戦したマウイ・イカイカ(ハワイ)の一員として金沢入りした。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20130815103.htm
浅田真央が来季限りでの引退を示唆 ソチ五輪が“集大成”「今はそのつもり」
デイリースポーツ 4月13日(土)20時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130413-00000069-dal-spo
来季での引退を示唆した浅田真央
フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が13日、今季の最終戦となった世界国別対抗戦終了後、ソチ五輪が行われる来季限りで第一線を退く意向を示した。
銀盤に様々なドラマを刻み込んできた天才スケーターは、2014年ソチ五輪を「集大成」と位置づけて、悲願の金メダル獲得を目指す。
競技終了後のインタビューで、「五輪という最高の舞台で、集大成として、いい演技ができるようにしたい。スケート人生で最高の演技をしたい」と打ち明けた。
来季で競技生活を終えるのかと問われると、真央は「今はそのつもりです」と頷いた。
この日は女子とペアのフリーが行われ、ペア不在が響いた日本は連覇を逃して3位。女子では、鈴木明子(邦和スポーツランド)が逆転で1位、真央は5位に終わった。