コミュニケーション論

2007-07-18 15:43:32 | Weblog
9月から本格的にスタートする教科『コミュニケ-ション論』のプレ授業として
本日は1学期の終業式ではありましたが・・・
生徒たちは<話すことは楽しい~魅力的に話す10のコツ>について講義を
受けました。
みなさんも参考にしてくださいね。
表情豊かに明るく話す。
相手の話を聞いてから、自分の話をする。 
身近な所から話す。
会話はピンポン。返してもらえるように話す。
間をあけて、早口にならないように。でも自分のテンポで。
自分の話はほどほどに。
相手に興味を持とう。
毎日1回大きな声を出そう。腹式で。
挨拶は聞こえるようにはっきりと。
今日の会話の反省をしよう。
社会で生活する上で人とのコミュニケーションはとても大切です。
いろいろな人たちと初対面でも楽しく会話をするためには
日頃から自分に興味あることもないことも関心を持つこと、
自分の中の情報や知識の引き出しを増やすことだと教わりました。
ナルシストの自慢話は疲れますから注意しましょ。
今日の講義は私も勉強させていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿