ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

朝の風景。

2010年02月26日 | 田舎は面白い


↑ なんであるか?



蜘蛛の巣である。

昨日は羽田空港や東京湾で濃霧による大トラブルがあったそうだが、
こちら房総沖から発生し始めたんだろう。
私が起きた朝7時ころは晴れていたが、地面がしっとり濡れていた。
水滴が乾けばほとんど見えない蜘蛛の巣も、一目瞭然の目立ちっぷり。



こんなにある(笑)。

画像のコントラストを上げたが、見えるだろうか?
肉眼ならもっとはっきり見えるんだけどね。
このアゼ1本だけでも、
いったいどのくらいの数の蜘蛛と、どのくらいの数の獲物がいるのか?
ふと昆虫の世界に思いをはせる、朝のゴミ出し。

巣の主は5mm程度の黒い蜘蛛さんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者のパン。 | トップ | 津波警報のち注意報、解除。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎夫人)
2010-02-27 09:07:06
我が家は大蜘蛛がイトを張り放題。
初雪が降った朝、屋根から庭の土にまで張った蜘蛛のイトに雪が積もり
それが1枚目の写真のようになって朝日を受け
キラキラ光って、それはそれは綺麗でした。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-27 18:22:47
小太郎夫人
蜘蛛の巣に雪・・・ああ、雪国ならではですねぇ。
主は軒下に避難、でしょうかね。

うちの庭の大蜘蛛たちも、やたら丈夫な縦糸を使うので、
ひっかかると跳ね返されるほどの巣を張ります~~~
返信する

コメントを投稿

田舎は面白い」カテゴリの最新記事