ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

実家で正月

2006年01月05日 | 諸々
久方ぶりの実家での年末年始。
いったい何年ぶりなのか、よくわからない。
1990年の正月には「世間の休みは稼ぎ時」の商売を始めていたから、少なくとも16年。

しかも今回は母と女二人きり。のんびり~~

母の新しいノートパソコンの設定に四苦八苦。という予想外の任務はあったものの。
なんたって地方都市ながら中心部に位置する家。
郊外型巨大ショッピングモールはないけれど、デパートは徒歩数分。
デパ地下で美味しいもの買いまくり~~~
牡蠣のグラタンとウニがヒットでしたわん。

異常な大雪の今冬。年内に積もった雪の上に更に降り続く。
帰省時の習慣になっている善光寺参拝の時も雪がちらちら。
元日を避けて2日に行ったけれどそれでも大賑わい。犬を連れた参拝客が多いのは戌年だからかしら。正月は久しぶりだからよく判らない。
しかし生まれてこの方これだけの回数参拝していれば、絶対に極楽往生できるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょうか?阿弥陀さま(笑)。


翌3日は大雪警報発令。午後から駅やら本屋やら御土産物屋やらフラフラしてたら日が暮れた。家を出た時にまだ見えていた路面が帰りには一面真っ白でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年謝謝。 | トップ | 南国の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事