U設計室 web diary

建築つれづれ日記

女子マラソン

2004-09-02 | Sports
オリンピックで一番見たかったのは
女子マラソンでした。
あの日ばかりは深夜生放送で見ていました。
途中でウトウトするかと思いきや
ハラハラドキドキの2時間半で
それどころではなかったですね。

過酷な気候とコースを物語るように
先頭集団でも途中棄権選手が続出。
そして、25キロ地点での野口みずきのスパート。
それを追うアレム。
そして、27キロでの再スパート。
アレムはもうついていけません。
このスパートの時、
トランクスに縫いつけたお守りを
しっかり握った一瞬を
私は確かに確認しましたよ!
(別にどうでもいいことですが・・)

そして、優勝候補ポーラ・ラドクリフのまさかの棄権。
応援の人々を避けるように
中央分離帯の植え込みに座って泣く姿は
痛々しかったなあ。

解説の有森さんが「本調子ではないようですね」
と言っていたヌデレバが徐々に調子をあげ
野口みずきの差を着実に縮めていく。
まるで獲物を追うハンターのように
不気味でドキドキしたなあ。
スタジアムに戻った野口が
観客に手を振って答えていたけど
「そんな余裕はないんだよー。うしろうしろ!」
とテレビに向かって叫んでいる自分が
ちょっと不気味です。

ゴールしてへたり込む野口。
ほんとに精魂尽き果てたという姿です。
死力を尽くすというのは
こういうことなんだなあと妙に納得しました。
日本人3選手が
互いに給水の水を廻していた心づかいと優しさにも
ほっとしたものを感じました。
それにしてもギリシャ大会と聞いて
遺跡の間を走り抜けていくイメージがあっただけに
殺風景で単調なコースはちょっと残念でした。
でも、それを忘れさせてくれるマラソンの物語性。
私はもう感動しましたよ!
「幸せです」と涙ぐみながら話す野口みずきの姿に
ちょっとグッときましたよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、ほんと (古川泰司)
2004-09-03 13:49:09
僕も、観ていました。

途中で寝るつもりが

すっかり全部。

いやあ、見応えがありましたね。

あの、長い長い坂を

延々とのぼってゆく選手達の姿は・・・・・筆舌に尽くしがたし、でした。感動。
返信する