U設計室 web diary

建築つれづれ日記

シャベルカー

2004-12-07 | Works
現場に行ったとき
シャベルカーが
トラックの荷台に乗る
決定的瞬間を撮影しました!

トラックの荷台に斜路のような物を架けて
その上を登っていくのかと思いきや
そんな面倒なことはしないのです。
シャベルカーのバケット(カゴ)の部分を
トラックの荷台に押しつけ
てこの原理で自分の車体を浮かせて
そのままトラックの荷台に登っていきました!
シャベルカー本体はかなり傾いています。
思わず「おおー!」と叫んでしまいました。

そして今度はバケットの部分を180度回転させ
鉄板をしいて道路を保護した上で
そのバケットを道路を押しつけ
車体を水平に戻してトラックの荷台に収まりました。
うまいものです。さすがプロです。
変なところで感心しました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域性? (寄り道)
2004-12-07 17:06:19
ochさん こんにちは。

私はずっと「ショベルカー」と言っていました。

思い返すと父も母も姉も、家族みんなそうでした。

シャとショの違いは地域性?それとも家族単位?



重機操作でいつもプロだね~と感じるのは建て方の時のクレーン車。

狭いところや電線だらけの空中を上手いこと吊り上げる、流石です。
返信する
プロっぽい (och)
2004-12-07 23:23:32
寄り道さん、こんにちは

「ショベルカー」の方が言い方が

プロっぽいですね。



英語だと「shovel」

発音は「シャベル」の方が近いようです。

英和辞典で調べて今知ったことですが!
返信する
.......ヘィ、ユンボ。 (AKi)
2004-12-08 22:18:19
なんだか、シャベルカーとかショベルカーと言われると、自分はそう言っていないなぁ、と思いました。

いつもは「ユンボ」って言ってますね。これは三菱かどこかの商品名とか、これって現場じゃ一般的なような気がします。

パワーシャベルってのが正式名称じゃないかな。
返信する