U設計室 web diary

建築つれづれ日記

コストコ

2004-07-08 | Architecture
敷地調査にいった帰り
あまりに交通渋滞が凄いので
どうしたものかと思っていたところ
以前からいってみたいと思っていた
「コストコ」が近くにあることが判り
早速寄り道して行ってみました。

このお店は会員登録しないと
買い物が出来ないとのこと。
個人会員4000円、法人会員3500円
解約すればこの登録料は返してくれるけれど
その後1年間は会員になれないとのことです。
サービス券1000円分をくれたので
実質2500円の会員登録料でした。
写真を撮られて会員証を渡されて、いざ入場です。

コストコは大規模な倉庫のような
大スーパーマーケットで
大きなショッピングカートを押して
大量に買い物をしている人が目立ちます。
卵や冷凍食品といった食料品から
洗濯機や掃除機といった電化商品まで
何でもありといった、
まさしくアメリカ的なスーパーマーケットです。
外国人の人達もたくさんいて
外国のショッピングセンターにいるような錯覚も覚えました。

音楽も館内放送もなく、
がらんとした空間で聞こえるのは
買い物客の声とお店の人達のトランシーバのやりとりだけ。
結構静かで僕はいい感じがしました。
大きなカートを押して皆静かにレジに並ぶ姿をみて
外国の空港で、
出入国の手荷物検査を受ける光景を思い浮かべてしまいました。

最新の画像もっと見る