U設計室 web diary

建築つれづれ日記

「ちょっといい話」

2003-07-29 | Sports
ちょっといい話を聞いたのでその話のおすそわけです。
イタリアのサッカー選手トッティにまつわる話です。
トッティはサッカーもうまいし格好良くて人気もあるけれど
やっかみもあって、みんなから馬鹿にされているんだそうです。
例えば「あいつはサッカーはうまいけど常識がないんだよ。平均以下だね」とか
「あいつは標準語がしゃべれない。なんたってローマっ子だから
変なローマン語しかしゃべれないからね」とかさんざんの言われようです。
そんな彼が本を出しました。
自分に関する笑い話を集めたその名もズバリ
「トッティ自選集 僕に関する笑い話の全て」
その本が爆発的にうれて現在43万部も売れているそうです。
そしてその著作料の全て、25万ユーロ(約3300万円)を
受け取ったと同時に寄付してしまったそうです。
初めから寄付しようとこの本を出したんですね。
「僕を馬鹿にするのはいいけれど、かわりにいいことに使わさせてもらうよ」
といった感じでしょうか。
お金を儲けることが人生の全てではないということを知っている賢い男
ということでますます人気沸騰中なんだそうです。
格好いいですねえ。ほんと
日本にも「足るを知る」なんていう言葉が
確かあったんですよねえ。

最新の画像もっと見る