見出し画像

高齢者のまったりブログ

塩麹作り

最近、人気の塩麹をつくりました。
今朝、あさイチで放送されてたようですが、
見逃しましたので、きょうの料理本(1月号)を
買っていたので、それを参考に作ってみました。
レシピでは生米麹が使われていたのですが、
今回、酒造会社の蔵開きに行った時に
米麹の乾燥が売っていたので購入、
塩麹に生米麹を使うとは思わなかったし、
レシピに乾燥米麹も使えるようでしたので使いました。
残りは甘酒を作って見たいと思います。
乾燥米麹といえども賞味期限が短いので、
今週中にせっせと作らなければならない(>_<)/div>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お家ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事