ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

東京国際映画祭2009 グリーンカーペット

2009-10-17 23:28:41 | 映画
例年、非常に気になっていたけれど、なぜか都合がつかなくて、一度も行っていなかったイベント。

東京国際映画祭

今年も、上映作品を観に行く時間はとれそうもないんだけど、
今日行われたオープニングセレモニーのグリーンカーペットは、
観覧自由ってこともあったので、思い切って観に行きました!

午前中は用事があったので、現地に着いたのは午後2時頃。

「まだ2時間あるしなぁ」と思いながら、けやき坂に行ってみたら、
既にずらーーっと、席取りされてました。
ちょうど、一列目が埋まってる、って感じだったかな。


「ヴィトンの前がいいらしい」と聞いていたので、その辺に陣取ったんだけど、

「いい」の理由は、「取材陣がいるため、出演者が立ち止まる」って意味だったから、

時間が経つにつれ、前方に取材の記者さんたちがずらーーーーっと並んでしまいました。

正直、焦った。

でもでも!
映画祭スタッフの指示で、「脚立の上に立たない。基本座って」という指示が出たので、
結構、観られたんです。


始まってみれば、
取材カメラがあるから、俳優さんたちも、こっち向いて立ち止まるので、
いろんな人を「観た」!って感じ。

どんな方が出演してたのかは、
東京国際映画祭のサイトでオンデマンド配信している映像なんかで確かめてもらった方がいいかも。

写真撮影もOKってことで、
何人かは、撮れました。
でも、デジカメの性能と私の腕前との相乗作用で、
ちょっと小さい画像か、ブレブレか、だったりしたんだけど(笑)

一番のお目当ては

「風が強く吹いている」

だったんですけどね。

まさか、ジャージで出るとは!
アオタケメンバー全員のタキシード、期待してたのになぁ。

周囲の反応から、小出くん、ダンテさん、双子(「ブランチ」の王子、と言ってる声があり)、って辺りが知名度高いと再確認。

優一(作品中では「王子」なんですけどね・笑)は、まだまだこれから、だなぁ。

みんなが一旦立ち止まった時に、優一だけ先頭の辺りから列の後尾に移動したので、
写真は・・・無理でした。

もうね、雨、降ってくるし。
#さすが、雨男くんだわ(苦笑)

「わたし出すわ」の小雪さんまで確認して、列を離れました。
この時点で、予定の5時半近かったかな。
オンデマンド配信観ると、19時頃までかかったみたいですね(別会場でのセレモニー合わせ)


しかし、

写真が撮れるとかそういうことは抜きにして、

スクリーンの中の人(基本、映画に出演している人たちメインなので)、

それも、基本正装している状態で(風が強く・・・は、もうしょうがないか)観られるってのは、

なんか、嬉しいです。

可能なら、来年も、と思ってしまいました。

その時に、贔屓の俳優さんがカーペット歩いてくれたら、最高でしょうね。

最新の画像もっと見る