ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

オカンの「鶏のにんにく煮」

2006-07-03 22:10:46 | 林剛史
当然(笑)、今日のメニューは「鶏のにんにく煮」。
にんにく、生姜、ネギは常備しているので、鶏肉とこんにゃく、ウズラの卵を帰路購入。
普段買わないウズラの卵なぞを買ったため、子供らは興味深深。
「ねー、何作るのー?」
「ちょっとね。作ってみたいの」

ということで、帰宅後、オレンジページを開いて作り始めました。
でも、常備しているということで甘く見てましたが、こんなににんにくと生姜を使うのね!・・・生姜、明日買わなきゃ。

最初に加えるお酒と水を図るのが面倒で、適当に入れたせいか、なかなか煮つまらない(多めに入れちゃう癖があるのです)。ただでさえ、7時近い帰宅時間だったのに、これは大変。

でも、煮ていると、息子が寄ってきて「お母さんが初めて作ってるの、とっても楽しみ。おいしそうなにおいだし」と。
そーねー。最近、新しいメニューに挑戦してないからねー。

煮る時間、ちょっと短かったけど、まあ、だましだまし、盛り付けちゃいました。

子供らの評価:おいしい。また作って。
水加減がやや多かったため、味が濃くなりすぎなかったのと、お酒と水が等量なため、肉が柔らかく仕上がったところがよいようです。
こんにゃく好きな子供らのために、指定の倍量のこんにゃく入れたり、勝手にアレンジしましたが、これは、定番になりそうな予感。

子供らに、どうしてこれを作ったのかをばらすと(基本的に嘘のつけない私なのです)、「グッチさんみたいに、お料理の番組出てくれればいいのにね」だって。

ああ、後で食べたオトウも、一応及第点を付けてくれましたが、「にんにく、相当使ったでしょ」と、さすが、在庫管理です。
はい、週末、にんにく補充お願いします。
#にんにくは、オトウの管轄なのだ



蛇足
どうやら、「幸福のスイッチ」の安田監督もトライするとか。こちら

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らりく)
2006-07-05 22:14:18
鶏のにんにく煮、

美味しそうですね~vv

私も料理しなきゃと実感しましたよ(笑)