石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

コンパ。

2006-09-19 | やきゅう
と言ってももちろん合コンとかではありません
混戦続くパリーグの首位争いがたまらなく面白いことになってます
昨日はとうとう日ハムがトップに立ちました
今年は強いですねー。しかし最近よりすごい勢いを感じます。
バンクもエース和巳さんが毎回ええピッチングしてるし(昨日も気合満点
西武も今日はエース大輔が来ますからっ。
各チーム打線もなかなかですがやはり投手陣がカギを握ると思うので、残り6試合で一番防御率の良いチームが上に行くと思います。
1位通過1勝のアドバンテージをめぐる戦いは、もうこの1週間で決まってしまいますので
目が離せなくなってます

女流名人位戦A級リーグ7対斎田四段戦。

2006-09-15 | しょうぶ&はたらく

ミス四間飛車さんの前に手も足も出ませんでした。
残念ながら序盤のミスがなかなか縮まらず完敗 力不足です
                  
後手でどうしようか迷ったのですが、△3三桂を跳ねて△2一玉が行くいわゆるミレニアム(トーチカともいう)風にしました。しかし失敗。
そういえば最近この形は見かけなくなりましたが、やはり原因でもあるのでしょうか
ずっと苦しめの序中盤でしたが、なんとか盛り返し始めたかと思ったところで▲3六歩。弱点である桂頭を狙われゲンナリしました
先手陣は馬飛車付きの美濃の上、この一手で完全にイヤミがなくなり無敵状態です。
                  
最終的な敗着はこの△4五桂。▲同馬なら喜んで△4四香ですが、もちろん▲3八金と締められて、次に▲55桂から4筋に歩が利くようになってしまいました。
以下も150手近くまで粘りましたが形勢はいかんともし難く、一局を通してほとんど勝ち味の薄い将棋でした。

これで3連敗 負けるのは弱さなので仕方ないですが、内容も良くないのでちょっと完全に切り替えないといけないようです。困ったもんでアタマぽこぽこです。
来週は第48期王位戦予選があるので五番勝負前のスパーリングとしても中村太地四段に稽古を付けてもらって、それに厳しく必死に立ち向かうことで復調するように頑張ります。


明日対局。

2006-09-13 | しょうぶ&はたらく
明日は第33期女流名人位戦A級リーグ7対斎田晴子女流四段戦。後手です。
やっと女流王位戦五番勝負の日程も決まりましたし、調子を上げていかなくてはならないので、
ここ最近モヤモヤを吹っ切るべくいい将棋を頑張ってきます。
ちなみに女流王位戦は10月5日雲仙にてスタートです



それでは今月のタイトルコールでつ。
あたしの手で漕いでゆけ
あたしが消えて喜ぶ人に
あたいの指し手を任せるな

(中島みゆきさん最新作詞作曲から)
でどうよ、俺

充実の大仁合宿。

2006-09-12 | しょうぶ&はたらく

おとといから毎年恒例の大仁合宿に行って来ました。
大仁ホテルに着いた日曜日はマジ暑かったけど、夕焼けがきれいで富士山もバッチリ見えました。(残念ながら遠くてカメラ携帯では撮れまへんでした

月曜日朝は10時から対局開始。夜までみっちり5局指して、まったり飲み食いして、おなかいっぱいになったところでリレー将棋。気楽なお遊びのつもりがなぜかみんな真剣で1局で2時間近くかかりました リレーなのに。。。

今日は芦ノ湖・箱根経由で帰路に着く。
箱根越えする山中はものすっごい濃霧でなあんにも見えなかったけど。景色は白。
途中で寄った箱根プリンスHがこれまた良かった
                
芦ノ湖の湖畔にあって、散歩道がまるで絵本に出てきそうなくらいのどかで優雅なの~
この風景を眺めながらランチを頂きました。
                
「黒毛和牛とフランス鴨の軽いソテー二種の味わい」
まぁ最後は結局食べ物の写真ですな
だってここにかかってるフォンドボーソースがめっちゃ美味しかったんだもん。

将棋とココロとカラダにやさしい合宿で癒されました。膝も軽くなった気分。
まだまだ正座は厳しいけど 


新四段。

2006-09-10 | しょうぶ&はたらく
既報の通り今期三段リーグはとべっち&あまぴこの辛口コンビが昇段しました。
これで酷評四羽烏が揃いましたね♪
おめでとうございます!
しかしこの二人にとっては通過点、むしろこれからがスタートでしょうから頑張っていただきましょう。

それにしても四敗で頭ハネが出るとはかなりハイレベルなボーダーでしたねー。

倉敷藤花戦準決勝対矢内女流名人戦。

2006-09-09 | しょうぶ&はたらく

昨日のつづき。
「膝の痛みを忘れて指した」と書きましたが、あまりの棋勢転落に足の痛みどころじゃなかったという訳です
朝早くから整骨院(近くて融通が利くので助かります)へ行って、正座の為のテーピングやガードで整えて行ったのですが。。。
ついでに頭蓋骨の中も見てもらっておいたほうがよかったようです

矢倉に対して後手の急戦調という女流将棋にはよくある出だし。
で、難しい中盤をなんとかまとめてやや指せるかと思ってました。
               
▲2四歩△同歩▲4五桂△同桂▲2四角△2三歩▲5三歩と進めましたが、▲4五桂では手筋の▲23歩を利かしておいたほうが良かったかもしれません。
手順に△44角と逃げられるのでやや打ちにくくなっていたのですが。
本譜は結果的にうまく攻めがつながり、終盤ではハッキリと一手勝ちになったのですが、そこから何を思ったかココセ(相手がココへサセと願うような悪手のこと)を連発してしまい やっちゃいました 呆れる逆転負け
いやはや、ホントもうこの先どうして将棋人生を生きようかと思いました……。

今期の倉敷藤花戦はここで終了となってしまいました。岡山の方スミマセン
また来年1から出直します。
やってしまったことをこれ以上落ち込んでも仕方ないので、次の対局や女流王位戦に切り替えて行きます

今日は第39回奨励会三段リーグ最終日です。
将棋連盟トップページで速報されると思いますので皆さん注目しましょう
あたしは駒込教室から見守ります。
それから有楽町にて達人戦決勝も行われます。