石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

復帰。

2008-06-21 | おしらせ
ようやく落ち着きを取り戻して、ブログを書く気になりました。
これまでほったらかしですみませんでした。

既報により皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、5月31日に父が逝去しました。

4月半ばに突然「なんか胃がもたれる」と体の不調を訴えて緊急入院して精密検査をしたところ、
進行性胆のう癌(腫瘍直径88mm)が肝臓とリンパに転移していて、既に手の施しようがない状態でした。

生まれてこの方病気したことなく、入院も初めての父だったので、驚きと葛藤があったのでしょうが、
思っていた以上にくよくよすることなくしっかりとしていて、
「(6人兄弟の末っ子として)まぁ先頭打者ホームランだと思って行くよ。(病気に対して)勝ち筋の次の一手が無くて、負けしかないんだったら、もう(点滴や投薬などで)無駄に指し手伸ばさなくていいから。痛くなくて苦しくないようにだけしてくれ」と母と私と主治医に言い、一度も治療はしませんでした。
幸い最後まで痛みが発症しなかったため、眠るように60年の生涯を閉じました。
私が知っている普段の性格の父とは違って、最後は男らしかったというか、腹くくって開き直ってたというか、とにかく最期の形勢判断と形作りをきっちりとしてカッコよかったなと思います。

亡くなった後も葬儀告別式は当然ですが、職場整理や健康保険切り替えや、世帯名義変更など予想以上にやることが山積して、つい先日やっとLPSAに復帰しました。
その間 仲間や関係者の皆様にはご迷惑おかけしました。
またネットで動向を見て下さっている皆様にはいろいろと余計な憶測をさせてしまい、ご心配おかけしました。

今月は対局がありませんが、来月にはけっこうな局数が予定されています。
父の生き様や誇りをまた新たな糧として、一生懸命指して、一生懸命生きていこうと思います。
今後とも変わらぬご声援をお願いいたします。