石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流名人位戦A級リーグ①対本田二段戦。

2006-03-18 | しょうぶ&はたらく

2手目△8四歩。居飛車党相手に突いたのは久々である。そのまま横歩取り模様になったが取ってもらえず、力戦相掛かりに。
▲3六歩と頑張った手に反応して仕掛ける。
       
△同歩なら▲45桂と跳ねて腕が鳴ります。この突き捨てを入れないと後々▲24角の筋が残ってしまうのです。
本譜は▲4八銀△3六歩▲4六歩となり駒組モードに戻りました。が、急戦を仕掛けた割りにポイントを稼げなかったのでちょっと不満の残る序盤でした
       
この直前に▲8五歩と来たので返す刀で△8六歩垂らしたところ。さすがに▲8五歩は指しにくいと思ってたのですが
勢い▲8四歩伸ばしてきて△4五歩▲8三歩成△7六銀で指せる将棋に。
       
ここではハッキリ勝ちになってますが、次の手が敗着になってしまいました
残り数分の持ち時間で迷ったあげく突っ込みを欠いた着手だったので悔いが残ります(しかも正解手順も分かってたし・・・)
詳しくは4月からの報知新聞紙上観戦記でご覧下さい。

弱すぎるんで呆れました
勝てるものはしっかり勝っとかなきゃイケマセン
比較的逆転負けは少ない方だとは思いますが、それでもまだまだだと思い知りました。
これで今年度の対局は終了しました。
総括はまたの機会にしてとりあえず数字だけ。
32対局 25勝 7敗 .781 
最後を負けて8割を切ってしまい残念ですがリーグ残り8局頑張ります。
隣で対局していた女流王将準決勝は中井さんが勝ったので4月7日に挑戦者決定戦が決まりました。
新年度初対局がいきなりの大一番なのでしっかり立て直して臨みたいと思います

局後は矢内ー中井戦の感想戦を見て、それから桂の間控室に移動。
今年度最後の順位戦B級1組を終電ギリギリまで観戦して帰宅。
負けた後でも他の将棋を夢中で見てると気持ちが浄化されてゆくようです
それにしても先崎ー北浜戦が残留決定戦とは・・・恐ろしいところです。