田山清秋のおしゃべり日記

「日々の生活の中で感じたこと」

第1回大正琴琴清会江戸川倶楽部発表会

2012年12月27日 | Weblog
一人一人の技術の向上と、趣味としての足跡を残す目的で第1回の発表会を行った。通常発表会というと各グループが普段の練習の成果を舞台の上で発表するのが常だが、今回の発表会は一人ずつがソロで発表するという、大正琴の業界のなかでも聞いたことがないやりかたで実施した。会員には一年前から伝えてあり、それぞれが自分で好きな曲を一曲選び発表するということにした。練習は本番に向けて相当練習したことと思うが、それでもいざ人前で一人で弾くというのは相当緊張する。すべてが終了し、感想を聞いてみたがほとんど全員が思うように弾けなかったとのこと。しかし私はそれでいいのだと思う。上手く弾くのも大事なことだが、それよりもここにくるまでの課程の方が大事なのである。
お陰で思い出の記念に残るCDが完成し、参加者全員にプレゼントした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいむ)
2012-12-27 12:36:12
すてきなことですね
記念CDみなさんお喜びになられたことでしょう


今年一年お疲れ様でした<(_ _)>
よいお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿