田山清秋のおしゃべり日記

「日々の生活の中で感じたこと」

まいむさんコメントありがとうございます

2012年07月12日 | Weblog
お元気そうですね。「現代琴」。「筝」は1300年以上の歴史があると聞いていますが、私も今から8年位前に13弦和筝を弾いた事があり講師の資格もとって教えたこともありましたが、とても難しくて生徒がついてくるのがやっとでした。問題は調弦のこともありますが、なんといっても左手の押しの問題が音程を左右するために挫折する方が多かったことです。まさかそのような悩みをすべて解消し、誰でも正確な音程が出せる和筝が出来るとは思ってもみなかったのですが、縁があったのでしょうか私の大先輩にあたるギター界の大御所の方が、この癒しの音色とあらゆる音楽表現ができる和琴に注目して、もっと誰にでも簡単に楽しめるようにできないものかと考え研究に5年の歳月を要しようやく完成させ特許も取得されたのです。私はその情熱に感動してこれから歴史の一頁のスタートとなるこの「現代琴」を一人でも多くの方々に知らせる使命を感じて、今一歩ずつ歩んでいるところです。すでに私の得意としている通信指導で60代の方が一人70代の方が6人
勉強中ですが、わずか一年で3人共20曲以上を弾きこなし自作のCDを作りました。お陰でこの「現代琴」なら誰でも簡単に楽しめるという確信を得ました。世間ではまだ殆ど知られていない楽器ですが、将来がとても楽しみです。又「ドレミ」で勉強しますので一寸した音楽の知識がある方なら誰でも教えられる楽器でもあると思います。まいむさんもやってみませんか。地域での第一号になりますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいむ)
2012-07-17 09:28:37
おはようございます。
≪地域での第1号≫は魅力ですね
魅力ですが残念なことに≪ふたつのわらじ≫は私には無理です。
「現代琴」の素敵な音色 またお聞かせください。
返信する

コメントを投稿