図書館うなり

うな。

高尾山で紅葉狩り♪

2008-12-02 | 山登り♪。
P1400472


 今日の天気予報は雨のち晴れ。朝には雨があがり休息に回復するとのこと。

 いっつもドカコミの高尾山、行くなら今日ということでウラルさんと山登り。

 曇ってるうちに登り、晴れた山頂で景色を堪能、紅葉を見ながら降りるという予定で朝早めに到着です。


P1400477


 いつもはケーブルやリフト。下から歩いて登るのは初めてです。尾根歩きの稲荷山コースを選択しました(9時半出)。


P1400483


 紅葉はところどころでキレイでしたが、曇りだったのがちょっと残念ですね。


P1400513


 あっという間に稲荷山♪。


P1400509


 まだ、空全体が白いですね。


P1400521


 人が結構いたので、休憩しないで先を急ぐことに。


P1400536


 意味がわからない人と何度も遭遇しましたが、すっごく快適な道だったのでどんどん登りました。


P1400539


 最後の難関の長い階段を登ると。



P1400541


 山頂に到着しました。(10時45)。下からは75分、結局一度も休憩しないで登っちゃいました(^_^.)。


P1400551

 
 まずは、モミジの下でコーヒーやらお菓子を。なぜかというと、ちょっと雨が降ってたからです。登ってるときは雨は全く降ってなかったのですが。


P1400610

 山頂からのすばらしい景色のはずが・・・・・・。


P1400562


 一面真っ白!!。


P1400567


 なんと山頂に、霧がたちこめてきました。

 ビジターセンターを見学したり、茶屋で山菜汁を飲んだりして晴れるのを待ちましたが・・・。


P1400616

 
 さらに霧が・・・。


P1400624


 霧はますます濃くなってきています。これはこれで、結構楽しいですけど!。


P1400626


 30分で山頂を1周する「自然研究路5号路」があるとのことで、行ってみることにしました。


P1400635


 霧の中のお散歩♪。


P1400638

 
 とっても楽しい♪。


P1400649


 ここより奥高尾。


P1400655


 ここは奥高尾のモミジ台♪。


P1400663


 ちょこっと景色が見えてきました♪♪。


P1400680


 でも、高尾山頂に戻ってくるとまた霧(^_^.)。


P1400686
 
 
 でも、ちょっと景色が見えてきました!!!。



P1400695


 ならば、晴れ待ち♪


P1400698


P1400705
 

 ちょっと明るくなってきただけで、ちょこっと暖かい♪。



P1400717


 手前に見えてる山がこの間登ってきた石老山です。この間はあちらから高尾山が見えてましたねえ。


P1230722

 
 あの時も、曇りで富士山は見えませんでしたねえ。しみじみ。


P1230716


 本当はこのあたりに富士山がみえるはずなんですが、今日も無理でした。嫌われちゃってますね。


P1400734


 後ろ髪引かれる思いで、山を降ることにしました。


P1400743


 それも一瞬でした。


P1400750


 キレイな紅葉を見ながら、楽しい下山♪。


P1400756


P1400766


 薬王院にお参り♪。今日はいつもと逆ルート、なんだか不思議。


P1400782


 薬王院からの眺めです。ちょこっと日が差して、ちょこっとキレイ。


P1400810

P1400845


 仏舎利の近くも、紅葉のポイントです!。

 
P1400850


 晴れてればさらにきれいだったんでしょうね。


P1400851


P1400857


 でも、晴れたときはこんなに空いていないんでしょうね(^_^.)。

 
P1400861


 くだりでよかった男坂。


P1400862


 のぼりだとこんな感じです(^_^.)。


P1400873


 いやあ、楽しい下りでした♪。


P1400902


 11丁目茶屋です。このあたりから、ケーブルかリフトで降りても良かったのですが、勢いで1号路をあるいて下山。


P1400939


 舗装されていますが、ものすごく急。ひざに悪いです(^_^.)。


P1400957


 あっという間に下山しました。今頃、ちょっと晴れていました(>_P1400974


 駅前の川沿いに、今日一番の紅葉♪。
 

P1400977


 きれいでしたねえ。


P1400984


 なぜここにって感じですけど♪。今日は16095歩、そこそこ歩きましたねえ。


P1400993


 帰って天気予報をみましたが、この辺の雲がなかなか取れなかったそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿