図書館うなり

うな。

棒ノ峯へ登りました(前編、楽しい沢登り)。

2008-10-09 | 山登り♪。
 今日は天気が回復しそうということで、ウラルさんとお出かけ。西武沿線でもっともポピュラーという人気の棒ノ峯へ登ります。


P1330134

 
 池袋発7時の西武特急レッドアローに乗って40分、飯能駅に着きました。ここからバスに乗ります。

 人気のコースなので、バスも混むだろうと早目に並びました。


P1330131


 が、乗ったのは、我々含めて3人!!。1人が途中降りてしまい、その後誰も乗ってこなかったので、ほぼ貸切♪。
 

P1330138


 バスに乗ること40分、河又名栗湖入口バス停に到着です(8時53分)。


P1330146


 トイレを済ませてレッツラゴー♪(注意、この先一個もトイレはありません)。


P1330152


 今日のお参りは聖観音様(注意、この先お参りするものは一個もありません)。


P1330183

 
 9時15分、有馬ダム(名栗湖)に到着。歴史上初?、ダムとロールちゃん(^_^.)。


P1330198


 ダム沿いの道をちょろっと歩き、


P1330202


 白谷橋を越えると、登山口です。


P1330210


 沢を登るので、大雨のあとは危険とのこと。昨日まで雨だったし・・・。それで誰もいないんでしょうか・・・。ちょっと心配でしたが・・・。


P1330214


 9時半、登山スタート。いきなり、発砲注意(^_^.)。



P1330219


 いきなり、巨木!!。


P1330229


 いきなり、お気に入りの木!!。


P1330248


 いきなり、お気に入りの道♪。


P1330249


 心配も吹っ飛ぶ楽しさ♪。


P1330244


 巨岩の上に巨木!!。


P1330245


 これまた、お気に入り♪。


P1330239


 プチ滝。


P1330252


 いやあ、ものすごく楽しい道でした♪。


P1330262


 登山口から登ること20分、滝に遭遇♪。


P1220799


 藤懸の滝です。藤の季節には藤の花がキレイらしいですよ。


 ただ、標識があるのが滝の上。できれば、滝を下から眺めたかったです(>_上から撮った動画でございます。ご覧ください。


P1330270


 ともあれ、ここで一休み♪。


P1330272


 おあああっ。



P1330277


 失礼しました。ここから先は沢を歩きます♪。


P1330279


 これが、結構面白い♪。思ったほど水量は多くなかったです♪。



P1330297


 初ゴルジュ♪。


 こういう地形をゴルジュをというらしいです。


P1330298


 ゴルジュを前にして立ち尽くすtyannmaru(ウラルさん撮影)。



P1330155


 (偶然、途中のお寺に貼ってあったみつを)。


P1330317


 またまた滝♪。
 

P1330319


 ここはもしかして。


P1330324


 天狗の滝でした。だからー滝の下に書いておいてほしいんですけどー。


P1330327


 上から見たてんぐ。


 てんぐな動画はこちら。


P1330348


 牢門!!。このコースのクライマックスです!!。


P1330356


 でたー、くさりば!!。



 ここにもすばらしい滝。そんな動画はこちらへ。



P1330359

 
 登りきると標識が。


 白孔雀の滝(^_^.)。


P1330361


 孔雀が羽を広げたような美しさ?。


 孔雀な動画はこちらへ。


P1330365


 とにかく楽しい沢歩き♪。靴下まで濡れちゃいましたが(^_^.)。


P1330369


 本当に危険な場所にはマルキーニョスがあるので大丈夫す。


P1330370


 お天気もだんだん良くなってきました♪。


P1330373


P1330377


 キラキラ♪。


P1330386


 10時45分。休憩をぬかすと、おおよそ1時間登ったところで、


P1330387


 林道に出ました。350m~400m登りました!。気づかないうちに、結構登ってたんですねー。楽しくて、あんまり感じませんでしたが・・・。



P1330394

 
 湧き水のある休息場でしばしまったり。


P1330392

  
 ただし、ベンチはとっても急角度!!。リュックをのせとておいたのですが、転げ落ちました!!!。

 スローモーションでごろごろと転がっていったのです・・・。なんだかぼけーっと眺めちゃいました。ふと気づいて、慌てて確保!!。危なかったです(^_^.)。
 

P1330395


 この先、後編へ続きますが、ここを終着点にするのも良いかもしれませんね。この先、地獄の階段やらを1時間以上登ったところが頂上なんですが、苦労したわりには、そんなに良いこともなかったですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿