図書館うなり

うな。

今熊山から金剛の滝へハイキング♪。

2012-01-11 | 山登り♪。

P1120775

 昨日、久しぶりにウラルさんと山へ。

 いつきてもでっかい駅舎の武蔵五日市駅。

P1120777

 なんかわくわくします。

P1120786

 そこからバスで10分ほど、今熊山登山口で下車。

P1120795

 ちょっと戻ったとこから神社へ向かいます。

P1120804

 氷のオブジェ?。

P1120806

 スプリンクラーみたいなとこから出る水が凍ってるのでした。

P1120821

 二股のとこを左へ。

P1120829

 謎のコアラ。

P1120849

 バス停から20分ほど、今熊神社に到着です。

P1120855

 立派な今熊神社です♪。

 江戸時代より「関東のよばわり山」といわれ、行方不明者を探す人々の信仰を集めたそうです。

 有名な霊山だったそうです。

 霊山大好き♪。

P1120859

 安閑天皇の時代、皇后が行方不明になったそうです。

 とんでもないことですが(^_^.)。

 そんなとき、天皇の夢にお告げがあったとさ。

 「武蔵の国、今熊神社に祈願すれば、皇后はたちどころに現れる」というもの。

 直ちに勅使が武蔵の国に下向し、今熊神社に祈願したところ、夢のお告げ通りに皇后が見つかったと!!。

 今でも行方不明者の探索祈願が行われているそうです。

P1120862

 開運稲荷にもお参りして、山に登って行きます。

 山の上には今熊神社の奥宮があります。

P1120874

 良い道。

P1120885

 良い道。

P1120898

 良い道。

P1120904

 すんごいご神木。

P1120906

 マツかと思ったらモミでした(^_^.)。

P1120909

 クリスマスツリーにするのは大変です。

P1120914

 15分ほど登ると、見晴の良いとこに出ました。

P1120916

 いやあ、なんともお得(^_^.)。

P1120922

 さっきの立派な五日市駅が良く見えました♪。

P1120929

 一休みしたとこで、
 
P1120938

 もう一登り。

P1120954

 頂上?。

P1120956

 いや、トイレでした(^_^.)。

P1120960

 このあたりから見た景色もなかなか♪。

P1120979

 ちょっと荒れちゃってますが、参道の面影の残る道。

 良いですね~。

P1120980

 開運稲荷の奥宮もありました。

 またまたお参り(^_^.)。

P1120993

 こわれかけの狛犬さん。

 ガンバレ。

P1120988

 ということで、今熊山のぼったど。

 2400m。

P1120999

 そんな訳ないですよね(^_^.)。

 標高505m。

 さっきのは、最初のとこからの距離ですね~。

P1130003

 山頂からの景色もまあまあ良いです。

 じっくり景色をみるならさっきのとこで。

P1130012

 ということで、今熊神社の奥宮にお参り。

 人探しをする人は、ここで大きな声で呼べばよいそうです。

P1130021

 今回は、ここでランチ♪。

 ここから山を下りて金剛の滝に行こうという予定だったのですが、

P1130027

 こんなの発見。

 ここから直で滝へ行く道は通行止めらしいという情報もあったのですが、

P1130033

 時間に余裕があったので、行ってみることに。

 落ち葉だらけで滑りやすい道をちょっと降りると、

P1130036

 巨大な鉄塔発見。

P1130044

 萌え~。

P1130049

P1130040

 ここからの景色も良かったのでした♪。

 でも、先に進もうとしても道がなし。

 戻ってみると、

P1130050

 道標発見。

 鉄塔に目が行って2人とも見落としたのでした(^_^.)。

 こういうのが南回かあります。

 気をつけねば。

P1130058

 マジックで「←金剛の滝」ってあるのを信じて進みます。

P1130066

 しばらく進むと、三叉路が。

P1130067

 直で滝に行く道は、落石が多く、危険なので通行止めでした。

P1130076

 今熊バス停方向にしばらく降りてゆくと、また3差路に。

 ここから金剛の滝下へ向かいます。

P1130081

 毎度のことですが、滝を見に行くためにどんどん下ってゆくのは、

 心細いやらなにやらで、テンションが下がります。

P1130084

 降りてゆくと、またまた三叉路。

 なんだかんだで滝に行けそうです♪。

 順調ですね~。

P1130090

 枯れた沢を歩きます。

 今回のこのコースは変化に富んでて楽しいですね~。

P1130098

 岩から染み出た水が凍ってました!!。

P1130107

 そして、前方に金剛の滝発見♪。

P1130110

 おー♪。

P1130117

 全部ではないですが凍ってます♪。

 初めて凍ってる滝を見ました♪。

P1130122

 滝の脇に、穴のあいた大岩があり、中に鎖がありました。
 
 どうやら修験者の手掘りらしいです。

 すんごいですね~。

P1130125

 通れそうだったので、慎重にくぐってゆくと、

P1130132

 そこにも滝が♪。

P1130145

 うれしい2段構造だったんですね~。 

P1130138

 見上げると不動明王。

 やっぱり修行の滝なんですね~♪。

P1130170

 さらに階段があって、上から滝を見ることができます。

P1130167

 階段は続きますが、通行禁止です。

 さっきの通行禁止のとこからここまでが危険区域なんですね。

P1130198

 岩をくぐって最初の滝のとこに戻り、じっくり見物。

P1130201

 倒れた木がひっかかり、凍ってるんですね~。

P1130216

 なんだか神秘的です♪。

P1130203

 そして、巨大なつらら。

P1130214

 左側の部分は岩から水が染み出てるだけで、本来は滝ではないのですが、

 この時期には合体して一つの滝に見えます♪。

 動画もどうぞ


P1130226

 不思議なのは、そこそこ水量もあるのに、川は枯れているとこでした。

 水はどこへ?。

P1130229

 さっきの三叉路に戻ったのですが、いろいろあって、

P1130236

 滝へ戻ってコーヒータイム。

P1130240

 滝をじっくり眺めます♪。

P1130243

 倒木ですが、モミジの葉っぱが張り付いたまま凍ったんですね~。

P1130263

 そんな倒木、なんだか龍のように見えてきました。

 うろこもありますし。

 滝を登る氷龍♪。

 こいつはめでたいねえ♪。

 動画でどうぞ

 今回はやることなすことうまく行った山歩きとなったのでした。

 すぴりちゅある、低山(できれば霊山)、滝がそろうと、豪華なランチな感じがします(^_^.)。

 この時期は、ランチぐらいがちょうどよいのかもしれませんね。

P1130283

 ということで、さっきの山道を登ってゆきます。

P1130284

 三叉路をバス停方面へ。

P1130295

 ちょっと危険な場所もありましたが、

P1130305

 おおむね平穏な道。

P1130339

 山を抜けると、新多摩変電所。

 人生初、変電所に興味津々(^_^.)。

P1130350

 舗装路を歩いてゆくと

P1130352

 最初の二股に戻ってきました。

 そこからは、同じ道を今熊山登山口バス停まで歩き、
 
 3分遅れでやってきたバスに乗って、武蔵五日市駅へ戻ったのでした。

P1130366

 時間が余ってたので、武蔵五日市駅の後ろがわも見てみました(^_^.)。

P1130368

 後ろ側には、謎のキャラが(^_^.)。

P1130373

 この後、天気予報通りに突然風が吹き、雲が現れ、むいさーになったのですが、

 そうなる前に、電車に乗り込み、拝島駅で解散していたのでした♪。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング (ひかるり)
2012-01-13 09:59:49
うらやましい。
こんな寒いのにハイキング。
例の、ユニクロ暖房服ですか?
登った後のコーヒーは至福の時ですね。
世の中にはなぞの物体がたくさん。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-01-14 01:09:07
ユニクロです(^_^.)。軽くて小さいダウンと、雨具にもなるウインドブレーカーを重ね着です。
防風ジーンズもはいて完全防寒なので結構大丈夫です。登った後のコーヒーはインスタントなのに本当においしいです♪。謎の物体と出会えるハイキングは楽しいです♪。
返信する

コメントを投稿