図書館うなり

うな。

高尾山に登ってきました♪。

2011-11-15 | 山登り♪。
P1360846

 今日は高尾山に登ってきました♪。

 この間の御岳山とおんなじメンバーで!。

 平日で天気もそんなに良くはなかったのですが、高尾山口駅にはすごい人。

 トイレに行列が。

 駅を出たところにも仮設の女性用トイレもありました。

 山ガールがブームですが、ネックはトイレなんでしょうね。

 きちんとしたトイレを作って管理して宣伝すれば、山ガールを呼べるかも。

 きっと、みんなそういう山を探しています(^_^.)。

P1360849

 さて、駅前の銀杏はキレイに色づいてました。

P1360854

 ふもとの紅葉は、青葉~色づきはじめです。

P1360858

P1360859

 色づいているものは、こんなにキレイ♪。

P1360864

 ケーブルの駅前は、もう少し。

P1360865

 でも、桜が咲いていました(^_^.)。

P1360869

 11時ちょっと前、ケーブルカーは20分待ちでした。

P1360872

 今日は乗らずにスルー。

 そのわきの6号路を行きます。

P1360884

 しばらくは、ゆるやかな登り。

 でっかい病院があるので、そこに行く車も通ります。

P1360888

 10分ほど歩くと分岐点があり、左に行きます。

P1360892

 川に沿って高尾山を登って行く道です。

P1360904

 最初のうちは修行の場。

 岩屋洞窟があったり、

P1360915

 琵琶滝があったり。

P1360918

 とってもスピリチュアル。

P1360908

 イメージ(^_^.)。

P1360920

 自転車では登っちゃいけません。

P1360937

 シャガが生えまくる沢沿いの道。

P1360938

 雨あがりだったのもあって、ちょっと蒸し暑かったです。

 でも、寒いと心配してたので、寒いよりは良かったです。

P1360950

 たこ杉っぽい杉発見。

P1360946

 そのうちに人気になるかも。


P1360978

 高尾山といっても、高尾山っぽくなく、ちゃんとした山登りのできるコース。

P1360979

 平日ですが、結構な人がこのコースを登っていました。

P1360956

 楽しいですよー。

 山ガールにもおすすめです♪。

P1360971

 でも、動物に出会うかも(^_^.)。

P1370001

 歩き始めて70分ほど、分岐点に来ました。

 そのまままっすぐ行くのが6号路。飛び石があったり楽しいのですが、

 その後には、ながーーーーーーーーーーーーい、木の階段が待ってます(^_^.)。

P1360994

 なので、まっすぐ行かずに尾根を目指して登る道へ。

P1370013

 ちょっと登っただけで、日が挿して明るく♪。

P1370016

 風もさわやかー♪。

P1370018

 尾根歩きが楽しめる稲荷山コースに合流しました♪。

 さわやかーーーーー♪。

 なんの変哲もない合流点なのですが、湿った沢沿いのコースから来た我々には天国のよう♪。

P1370024

 ちょっと休んで尾根道を進みます。

P1370042

 尾根道歩きも、もちろん楽しいです♪。

 こちらのコースも結構歩いている人がいました。

P1370045

 10分ほど歩くと、こんなところに。

P1370048

 山頂は目前ですが、目の前には地獄の階段が(^_^.)。

P1370049

 ということで、5号路を行くことに。

 山頂を巻いちゃいます♪。

P1370063

 ほんの5分で高尾山を通りすぎちゃいました(^_^.)。

 久しぶりの奥高尾。

P1370066

 目の前には高台が。

P1370068

 モミジがキレイに紅葉してます♪。

P1370069

 それもそのはず、ここは「もみじ台」。

 茶屋があります。

P1370072

 絶景を見ながら食事ができます♪。

P1370075

 なみなみのなめこ汁♪。

 何か頼むと、おにぎりとかの持ち込みも可なので、

 おにぎりとお寿司を食べながらのなめこ汁、そんでもって味噌おでんまでつけて豪華に!!。

 おいしーい昼ごはんになりました♪。

P1370082

 思ったほど晴れず、眺望には恵まれませんでしたが、

 良い天気の時には富士山も見えるそうです。

P1370084

 茶屋から高尾山と逆方向に少し歩いてゆきます。

 トイレがあるので行ったのですが、

P1370095

 こんな大木まで、この間の台風でねこそぎ倒れてしまったんですね~。

 強風のときには山に行くのは危険ですね。

 今日も風が吹くっていう予報でしたが、実際にはそんなでもなかったです。

 トイレは微妙だったので、やめて戻ります。

P1370124

 もみじ台でコーヒータイムに。

P1370103

 ついさっき、ご飯食べたとこですが。

 別腹ですので(^_^.)。

P1370137

 さあ、お腹いっぱいになったので、高尾山山頂へ。

 奥高尾方面からはきちんとした石段になってます。

P1370140

 結構きついですが(^_^.)。

P1370148

 山頂のすぐ下のモミジです。

 アホドモがタバコを吸いまくってたのでスルー。

P1370151

 ついに頂上へ。

P1370156

 高尾山、のぼったど。

P1370164

 平日でしたが、結構な人でした♪。

P1370177

 続きでございます(^_^.)。

P1370171

 山頂からの景色です。

 予報より寒くなかった分、曇ってました。

 富士山は見えませんでした。

P1370180

 山頂のお茶屋さんには、なぜかチップスターが山盛り(^_^.)。

P1370182

 たぶん、直筆ではないとおもふ。

P1370184

 山頂のビジターセンターは、今はトイレ状態。

 現在、山頂のすぐ下のトイレが工事中なのです。

P1370211

 山頂には、キレイに色づいたモミジが何本も♪。

P1370191

 紅葉が楽しめました♪。

P1370218

 きっと、色づく時期の違うモミジを植えて、いつ行ってもどこかしら紅葉している戦法です(^_^.)。

 登山客にはありがたい話です♪。

P1370220

 三角点そばでコーヒー飲んで一休み。

 人間観察、山ガールたちの恰好もチェック(^_^.)。

 カラフルな山ガールのほかにも、毛皮のコートみたいなの着てるおばさまがいたり、

 制服の高校生カップルがいたり、見ているだけで面白いです。

 山ボーイの短パンにストッキングみたいな恰好は嫌。。。

 ということで下山。

P1370222

 トイレ工事中というか、現在は、跡形もありません。

P1370235


P1370255

 薬王院を逆から参拝。

 毎年ポスターとかに使われる場所ですが、まだグリーン。

P1370269

 鳥居のとこのモミジはレッド♪。

P1370306

 きっとこれも、色づく時期の違うモミジを植えて、いつ行ってもどこかしら紅葉している戦法です(^_^.)。

 どの木を標準にするかで紅葉情報が違います。

P1370276

 ゆっくり参拝、見物してて気づいたのですが、すんごく立派な龍♪。

 いつもは首だけ出てるのが多いですが。

P1370288


P1370314

 本堂の門には天狗がいました。

 赤いのが大天狗。

P1370318

 緑のが小天狗。

 小天狗の方は鼻ではなく、くちばしがとがってる烏天狗なんですね。

 初めて気づきました!。

P1370329

 じっくり見れば、大きな面も烏天狗ですね(^_^.)。

P1370330

 こちらは大天狗。

P1370331

 いつもこの「ヤクルト」に目が行っていて気づきませんでした(^_^.)。

P1370333

 誰かの忘れ物。

P1370334

 厄封じしてきました。

P1370335

 これに名前を書いてガンガンたたいてきました(^_^.)。

 たたいている時点で気張らしになってます。

P1370341

 さっすが高尾山、次々に新しいおみあげが。

P1370344

 天狗がキャラになりやすいのもありますね。

P1370354

 そして、儲かったお金でいろんな新しいものを作ってます。

 こういうところが人気のところなのかもしれませんね。

P1370364

 キレイなものを見て、キレイな空気すって、楽しくお参り。

P1370370

 高尾山はやっぱり楽しい。

P1370399

 男坂と女坂の合流点にある茶屋まできました(^_^.)。

P1370398

 下りなので、男坂でも女坂でも良いのですが、

 どっちにも行かず真ん中の道を上がってゆきます。

P1370406

 そこには仏舎利のおさめられてるパゴタがあります。

 そのあたりの紅葉もとてもきれいです。

 この日はまだ緑が多かったですが。

P1370422
 
 男坂に合流して108段の石段を降ります。

P1370432

 たこ杉♪。

P1370452

 のんびりとお寺を散策しながらケーブルカーの駅まで降りてきました。

 天狗焼きを食べたったのですが売り切れでした。

 残念。

P1370459

 パスモ・スイカマークを見て、スイカもってケーブルカーに並んでたんですが、いざ乗るって時になって、
パスモ・スイカで切符が買えるだけってことに気づきました(^_^.)。


P1370462

 あわてて切符買ってぎりぎり乗り込みました。

 そういえば、ケーブルカーで降りるのは初めてだったのでした。

 意外にスリリングでした・・・。

P1370479

 らっくらく下山しました♪。

P1370487

 同行のFさんおすすめの足湯に寄りました。
 
 ピザやさんの店先に、足湯があるとは!。

 毎回通ってて気づきませんでした。

 ご飯食べると無料で足湯に入れるみたいですよ~。


 そんな、ふもとやさんの情報はこちらに


P1370484

 10人くらいで満員の小さな足湯ですが、気持ち良かったです!!。

 30分のんびりつかってました~~。

 おすすめです!。


 食べ損ねた天狗焼きの代わりに、御座候「赤あん」を、池袋で食べて、ハイキングのシメにしたのでした(^_^.)。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿