図書館うなり

うな。

日和田山登山と巾着田の満開の彼岸花。

2011-10-04 | 山登り♪。
P1190267

 満開の情報で、再び高麗の巾着田に。

 今回は主婦3人?。

DSCF0881

 もんのすごい良い天気で、日和田山の鳥居のところもクッキリ。

DSCF0883

 10月になってるせいか、観光客はちょこっと少な目でした。

P1190262

 高麗の巾着田の彼岸花、100万本もあるんですね~。

 昨日の時点で、すべての地点で満開でした!!!。

DSCF0887

 巾着田に向かう道々もキレイ。

DSCF0885


DSCF0890

 車道端にも♪。

 先週とは別のルートで日和田山に登ります。

DSCF0891

 ありさんカフェところで信号を渡って、

DSCF0892

 川沿いの道を進みます。

DSCF0894

 きれいな川ですね~♪。

DSCF0896

 鯉もたっくさん♪。

 公会堂の脇が登山道。

 しばらく右側をチェックしながら歩きます。

DSCF0900

 公会堂っぽくない公会堂(^_^.)。

 小さい案内板に小さい道。

 ここさえ見つかればOKです。

 男岩、女岩を見てから山頂を目指します。

DSCF0907

 途中、右に曲がる道がありますが曲がらずに直進します。

 案内板がなく心配になりますが、道はちゃんとあります。


DSCF0908

 ようやく案内板がありました。

 ここでも右に曲がる道がありますが、曲がらずに直進します。

DSCF0919

 すると前方に巨大な岩がみえました♪。

 男岩、女岩♪。

DSCF0921

 ロッククライミングの練習場所らしので、登ってる人たちがいました。

DSCF0930

 すんごいですねー。

P1190281


DSCF0936

 しばらーく見物。

DSCF0937

 さて、二つのでっかい岩の間を登ります。

 とはいってもクライミングではありません。

 一見大変そうですが、ちゃんと道があり、登れました。

DSCF0942

 なんだか岩を登った気分(^_^.)。

 やった感のあるコースです。

DSCF0944

 登ったあたりが見晴の丘です。

DSCF0948

 写真には写ってませんが、スカイツリーも見えました♪。

DSCF0951

 そこから、先週登った男坂に合流します。

DSCF0957

 ちょっと登るとこの景色♪。

DSCF0994

 さらに登ると日和田山の中腹、

 金毘羅神社の岩場に到着です♪。

DSCF0966

 巾着田の彼岸花の群生が赤く見えました♪♪。

 キラキラ光ってます♪。

DSCF0968

 あとで行くお花見が楽しみ♪。

DSCF0961 

 見る人見る人お喜び♪。

 さわやかな快晴でハイキングしてる方も多かったですねー。

 パンプスやら、パンタロンや、わんこ連れやら、腕組んで登ってる人やら、いろんな人がいて人間観察も面白いです。

 ここでお昼ご飯&コーヒータイム♪。

DSCF0971

 高麗駅の巾着田のない側は、こんな住宅地になってるんですね~。

 初めて気づきました。

 くっくり景色が見えて、まったり。

DSCF0976

 神社の左側からぐるっとまわって、

DSCF0979

 裏側から日和田山山頂を目指します。

 岩と木の根っこだらけの登り道なので、転ばないように注意です。謎。

DSCF0980

 山頂のぼったど!。
 
 1週間ぶり(^_^.)。

DSCF0986

 ただ、今回はここでも絶景でした♪。

DSCF0993

 帰りは神社裏に降りて、女坂を下りました。

DSCF0999

 いろんなコースが楽しめる楽しい日和田山でした。

 また、来年♪。

DSCF1002

 りが長い(^_^.)。

 さて、巾着田を目指して歩きます。

DSCF1007

 ちらっと赤く見えてわくわく。

DSCF1012

 民俗資料館あたりから。

 赤いですね~。すっげええ~。

 息をのみ、声が出る美しさ。

DSCF1014
 
 「なぜ若者は河原で石を投げるのか」。

 石を投げてる若者がたくさんいました(^_^.)。

DSCF1015

 あいあい橋の上より♪。

DSCF1019

 赤いですね~。

DSCF1024

DSCF1034

DSCF1036

 遅咲き地点の赤さは半端ない感じでした~♪。

DSCF1046

 遠くまで赤いですね~。

DSCF1048

 夢に出てきます(^_^.)。

DSCF1056
 
DSCF1057

DSCF1060

DSCF1061

 咲いたばっかりの花も多かった遅咲きゾーン、

DSCF1062

 しばらくは楽しめそうです♪。

DSCF1065

DSCF1081

 加藤牧場のジェラートを食べて一休み。

 お祭り期間は延長につぐ延長、出店の数は減ってましたが、食べれて良かったです♪。

DSCF1088

 そのまま河原に移動してコーヒータイム♪。

 まったりしまくりです(^_^.)。

 川にはカワセミも飛んでました。

P1190189

 石は投げても、カワセミにぶつけないように!。 
 
DSCF1093

 中間地点も満開でした♪。

DSCF1095


DSCF1101

 夕日が差してキレイ♪。

P1190010

 一面の赤♪。

P1190004

 
P1190043

 虫の音と彼岸花、静かで落ち着いた夕方♪。

 あの世なのかこの世なのか(^_^.)。

P1190039

 早咲き地点もまだ満開をキープ。

 全体が満開ってのも初めてです♪。

P1190099

 ということは全部赤ってことです♪。

P1190092

 ときどき白いのも混ざってますが(^_^.)。

P1190117

P1190124

P1190136

 コスモスは、全部刈り取られてました。

P1190141

 でも、そのぶんはじっこの彼岸花がキレイ♪。

P1190163

 ここがクッキリ縁取りされ、山の上から赤く見えたんでしょう。

P1190178

P1190148

P1190155

P1190187

 展示用の珍しい色の彼岸花。

 きれいですが、混ぜないで欲しいと思います。

P1190202

 赤いとこは赤一色だからこそ美しい♪。

 いろんな色まぜてカラフルにしたら微妙。 

 別のところに白一色とかで植えるのはアリ。

P1190208

P1190209

 河原沿いの彼岸花も満開♪。

P1190233

 まさに見ごろな巾着田の彼岸花。

 ただ、今日、明日は雨ですね。

 残念。

 お祭りは10日まで延長されています。ぜひ。

P1190249

 オリビアを見ながら駅までてくてく。

 今回も結構歩きました~。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿