図書館うなり

うな。

三峰山に登ってきました

2008-10-30 | 山登り♪。

P1350768

ウラルさんと三峰山に登ってきました。

 5時に起きて、池袋駅を6時半に出発するレッドアローちちぶ1号で出発しました。


 ゆっくり朝ごはん♪


P1350772


 車窓から。おなじみの高麗駅です♪。 

 
P1350782


 秩父駅についたのは8時前でした。


 武甲山がとってもキレイに見えました♪。


P1350787


 秩父鉄道の「お花畑駅」まで徒歩5分です。


P1350790


 乗り換え時間は30分あります。


 おきにいりのきやマンホールを探したり、お寺にお参りしたり。


P1350792


 このお寺にはめぐすりの木がありました♪。


P1350796

 
 めずらしくじゃれあっている猫を見ました。


P1350797


 ラブラブ?。

P1350798



P1350809


 そんなこんなでお花畑駅。


P1350804


 気温は10度。むいさー。


 

P1350811


 お花畑から20分で三峰口駅。


P1350818


 それまでは曇っていたんですが、だんだん晴れてきました♪。


P1350830


 バスで15分。


 6時半に池袋駅を出発して、ようやく9時に大輪バス停に到着です。遠かったです(^_^.)。


 バスを降りると、いきなり鳥居♪。


P1350836


P1350835


 オオカミに迎えられながら、表参道へ。


P1350839


 いきなり良い景色でした。ちょびっと紅葉してました。


P1350843


 期待が膨らみますねえ。


P1350847

 
 さすが信仰の山!。いきなり巨木な御神木♪。


P1350850


 ここが表参道なんですねえ。


P1350858


 私は5分の3。



P1350864

 
 つい、何年か前まではここからロープウェイがあったのですが、廃止されていまいました。まあ、分かっていたことんあですけど。


P1350862


 駅も廃墟に・・。


P1350866


 せっかく滝もあるのに。


P1350867


 誰もいません。


P1350874


 ここから三峰神社まで、2時間、600m登ります!!。


P1350875


 いきなり注意書き。



P1350876


 ロープウェイ無いんですけど(^_^.)。


P1350877


 熊まで。


P1350878


 いきなりの4連発(^_^.)。


P1350880


 駅はちょっと清水の舞台っぽかったです。


P1350883


 三峰神社の表参道を登ってゆきます。



P1350882


 信仰の山なので、味のある巨木がたっくさん。


P1350889


 なんとも味のあるすばらしい道!!。


P1350892


 ど根性巨木です!!!。


P1350894


 まだ、この辺りは青々しています。


P1350900


 味のある巨木を見ながらジグザグに登ってゆきます。ウキウキ。


P1350901


 今にも崩れたり、穴が開きそうな木の橋。


P1350906


 やっぱり山歩きは信仰の山に限ります!。


P1350943


 ちょっと登りに疲れてきた頃、すばらしい滝に出会いました♪。


P1350948


 清浄滝といいます。高さは10mほどです。


 高さはそれほどでもないのでしょうが、近くまで寄れますし、いろんな角度から見ることが出来るのでテンションが上がります。

P1350965


 風流な我々は、滝を見ながらコーヒー♪。


 ドーナツ食べながら、ブログ更新♪。



P1350945
 

 標高570m、駅の跡地から160m登ったんですね♪。



P1350971


 名残惜しかったですが、滝を後にしました。
 

P1350972


 ちょうど日差しが出てきました。 


P1350974



P1350986


 木漏れ日の素敵な道をひーひー言いながら登ってゆきます。



P1350990


 このあたりでは、まだまだ緑でした。しかも、かなりのキレイな新緑。


P1350993


 お気に入り♪。

P1350988


 しかし、よい景色が見えそうなので気が焦り、ショートカットして、木に激突!!。


 たんこぶができました・・・。3日痛かったです(^_^.)。



P1360008


 そんでもってファインビュー♪。


P1360010


 ここは薬師堂のあったところです。標高710m。


P1350997


 たんこぶのような、ぽこっとした山が見えました。



P1360011


 たんこぶのような山(右側のぽっこり)は三峰神社の奥宮のある妙法ヶ岳です。


 そこまで登ることを急に決心しました♪。


 ここでもメール更新しました♪。



P1360067


 その先も、なかなか良い道でした♪。


P1360034


 ところどころでファインビュー♪。


P1360036



P1360078


 そんなところで、急に民家に遭遇。


 頂上が近いとみました!!。

 
P1360086

 
 ちょっと紅葉♪。


P1360095


 道も林道と山道が交わってくるようになりました。



P1360098

 
 キモイ。



P1360108


 そして11時35分、三峰神社に到着しました♪。600m登ったどー。
 

 登り初めから登り終わりまで道にして3キロ、ついに誰とも会いませんでした♪。
 


P1360110


 でも、そこには人がたくさんいました・・・・。


 バスで三峰神社まで苦労せずに来れちゃうからです(>_P1360118


 ここは、これから登る奥宮を遥拝する場所です。


P1360114


 しみじみ良い景色をみたいところでしたが、ワイワイガヤガヤ。ちょっとテンションが下がりました。


 下から登ってきたほうが、スピリ的に良いにきまってらー。


P1360124

 
 楽しい山登りでした。600mもあっという間。登りきったところには、人がたくさんいました・・・・。


 バスで三峰神社まで苦労せずに来れちゃうからです(>_P1360125


 と思いましたが、その前にヤマトタケル像を見に行きました。


P1360131


 と思いましたが、その前に大山倍達さん♪。


 ここ三峯神社で山篭りの修行を何度もしたそうです。



P1360130


 つつじーの。


P1360133


 なんていってたら、ヤマトタケル登場!!。


P1360134


 まあ、これだけなんですが(^_^.)。


 飛んだりしゃべったり動いたりしません(^_^.)。登れませんし、中にも入れません。


P1360136


 でも、ちょろっと紅葉してました(30日現在)。


P1360140


 気持ちを新たにお参りへ。


 立派な随身門ですねえ。


P1360141


P1360145


 三峰神社では、狛犬のかわりにお犬様がいます♪。


P1360155


 ヤマトタケルが東国平定の帰り道に、三峯神社に初めて訪れた時、道案内をつとめたのが山犬だそうです。その忠実さと勇猛さによって三峯神社の眷属になったとか。


P1360156


 ふふふ。


P1360163


 たくさんいますよー♪。


P1360164



P1360172


 立派な青銅の鳥居です♪。


P1360166


 江戸時代、深川から荒川を引いてきたといいます。ほんまかいなあ。レッドアローとか使っても秩父まで1時間半かかるのに(^_^.)。


P1360165



P1360168


 彫刻が豪華な手水舎♪。


P1360179

 
 ついにお参りです。なんだか達成感があります。


P1360180



P1360187

 
 本殿の後ろは紅葉真っ盛り、ただし30日現在(^_^.)。


P1360181


P1360193

 
 神仏分離前までは、立派なお寺だったのです。


P1360196


 今ではコーヒーハウスです。


 くわしくはこちら


P1360194


 こんな立派な宿泊施設(宿坊?、ホテル?)


 温泉もあるでよ。


 大広間、大宴会場等もあるらしい。


 でも、すべてスルー♪。

P1360205


 奥宮の鳥居をくぐり、


P1360204

 
 三峰山商店街へ。


P1360208


 紅葉してますねえ♪。


P1360215

 
 あくまでも30日現在です。すみませんねえ。


P1360217


P1360224

 
 自販機は普通に150円でした♪。


P1360219


 さて、商店街もスルー(^_^.)。



P1360229


 超ファインビューを見ながら、お昼ごはん♪。


P1360232


 まるでサツマイモパン(^_^.)。



P1360221


 それにしてもファインビュー♪。


P1360236


 まったりしたい感じもしましたが、ぽっこりの奥宮(妙法ヶ岳)へ向かいました。


P1360238



 おっと、雲取山にもいけるみたいです。東京都の最高峰です!!。

 
 行っちゃいますか!。 


P1360241



 無理です!!、10キロ以上もありました!!。

 

 高さもここから1000mほど上ですし(^_^.)。



P1360245


 三峰千年の森は日差しを浴びてキラキラ♪。


P1360240


 素敵な道ですねえ。


P1360249


 鳥居が見えました。


 もちろん雲取山はいかずに、ここから奥宮(妙法ヶ岳)を目指します(^_^.)。


P1360255


 我々の行く手をさえぎる?、看板たち(^_^.)。


 ツーフォー♪。


P1360256


 今回はクマ。


P1360262


 山崩れ?。


P1360267


 気合を入れて出発です!!。


P1360273


 ???



P1360285


 雷の落ちた巨木に遭遇!!。


 ダイナミック!!。


P1360284


 こんなところで雷が鳴ったら怖いですねえ(>_P1360285


 さあ、奥宮を目指して登り始めた我々ですが。
 

P1360288


 その前に、ヤマトタケルと同世代?の巨大ブナが出現♪。



P1360299



 とってもお気に入りり♪。



P1360302


 でも、木に見とれてると、反対側は結構な崖・・・。



P1360303


 そんな道を歩きます(^_^.)。



P1360312


 今まさに登ってる妙法ヶ岳のシルエットが反対の山に♪。


P1360323


 で、振り返ると、再び巨大ブナ♪。


P1360324

 
 味のある木を見るのって本当に楽しいです♪。


P1360331

 
 興奮して、たくさん写真撮っちゃいました♪。


P1360327


 鳥居が見えたのであとわずかでしょうか?。


P1360337


 いや、まだ続くみたいです(^_^.)。


P1360339


 まあ、こんなにキレイな道だからいくらでもござれっ。



P1360350


 ちょうど日が差してのベストコンディション♪。


P1360353


 でー、時にはスリリング♪。


P1360359


 またまた鳥居♪。


P1360366


 さあ、あと一息!!。


 クサリ場?。


P1360369


 登るとおもいきや降り(^_^.)。


 しかも、かなり急な階段!!。


P1360375


 さらに壊れそうな橋!。



P1360385



 そして、最後の難関、急階段とクサリ場!!!。



 といっても、手すりがあるんですが(^_^.)。


P1360389


 そしてついに頂上です!!!!。


P1360420


 標高1329m♪。


 頂上には三峰神社の奥宮があります。意外に新しい祠ですねえ。


P1360395

 
 そんでもって、結構新しいお犬様。


P1360396


 ここまで運んで来るの大変だったでしょうねえ。


P1360394


 秩父宮殿下も登られたみたいです。明治時代のことですが。

 

tyannmaru

 
 いやあ、ファインビューでした♪。


P1360403


 見てたのはこんな景色♪。



P1360415


 ただ、私の立っていた場所は


P1230368


 こんなところでした(^_^.)。


 さらにズームしてみると。


P1230367


 この岩の上に立ってたんですね~。


 怖っ。


P1360419


 舞台の上で一休み。



P1360428


 コーヒーがうまうまです♪。

 
P1360439


 目の前には、おそらく雲取山が♪。


P1360433


 休んでると、ちょっと曇ってきました。


 ちょっと残念でしたが、登りが楽しかったから良しとしましょう。


P1360432


 雲の合間から日が差したら、
 

P1360430


 撮影タイム♪。


P1360448


 さて、日が暮れる前に下山することにしました。


P1360455


 クサリ場と急な階段は降りるほうが怖かったですねえ(^_^.)。


P1360472


 日差しもなくなり、紅葉もさほどではなくなったので、帰りは修験者のように駆け下りました♪。


P1360493


 あっという間にここまで帰ってきました(^_^.)。


P1360502


 途中、ほとんど軽装で荷物もない50代カップルにすれ違いましたが、ちょっとへばってました。大丈夫だったでしょうか。クサリ場とか。今頃心配です。


P1360504


 三峰山からの帰りは、バスで降ります。登るだけ登って、降らずに眠って帰るっていうのは最高ですねえ。
 

P1360511


 バスの時間をチェック!。次が最終バスなので、逃したら大変です!!。


 西武秩父駅行き、15時45分発、まだ時間があったので、三峰山の頂上に行って見ることにしました。
 

P1360515


 おみあげやさんで、熊とイノシシに遭遇(^_^.)。


P1360516



P1360517

 
 再び三峰神社へ。

P1360525


 バスの時間までもう少しあったので、再び三峰神社へ。


 せっかく一生懸命登ってきたのに、ワイワイガヤガヤだった奥宮の遥拝所に再びやってきました。


P1230374 

 
 登ってきたばかりの奥宮を下から拝みます。なんだか不思議。


P1230375


 ファインビューリベンジ!!。


P1230419


 再び、三峰神社をお参り♪。



P1360556


 ロープウェイ廃止で誰も行かなくなった?三峰山頂上へ行ってみることにしました。


P1360564
 

 頂上付近には、ロープウェイの駅がありましたが、現在、取り壊され途中でした。あれだけ車でこられちゃうようになって赤字になったんでしょうね。


P1360565


 なんだか寂しいです。



P1360578


 ロープウェイがあった頃は、みんなが見ていたファインビュー。 


P1360579


 今見ているのは、我々と工事のおじさんたちだけ。


P1360580


 ぽっこりが妙法ヶ岳(奥宮)です。しみじみ。


P1360585


 武甲山や秩父の町も見えました♪。


P1360586


 どんどん壊されて小さくなっている秩父のシンボルです。


 武甲山を登ったときの模様はこちらです


P1230390


 再び、三峰神社へ戻ります。


 謎の社を発見。とりあえずお参り。


P1230393


 世にも珍しいお犬様の塚♪。


P1230394 


 ここが、お犬様を祀る社だったのでした!!。危なく拝まないで帰るとこでした。


P1230396


 そんなお宮もお参りしたので、ご利益満点です!!。


P1230400


 縁結びの木までありました♪。


P1230416


 プチおきにいりのき。


P1230409


 よろしく御願いします。


P1230420


 そして3回目のお参り。



P1230448

 
 お守りもGET。


P1230422


 ご利益ありすぎでないか不安です(^_^.)。


P1230429


 なんとか終バスの時間までに帰ってこれました。


 これで、家に帰れます(^_^.)。


P1230430

 
 これに乗って、駅まで1時間ちょいぐっすり眠って帰る予定でしたが、


P1230455


 バスは、山をすごいスピードでぐんぐん下って行きます。対向車とのすれ違いはスリリングー♪。

 
 手に汗にぎりまくりでした(^_^.)。



P1230489


 そんなこんなで、帰りもレッドアロー。


 ゆっくりご飯を食べながら帰ることができました。大満足♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿