図書館うなり

うな。

秘密の花園へ行ってきました♪

2008-10-28 | お花見
P1350173


 バラを見たかったのです!!。調べたところ気になるところを発見。


 「生田緑地ばら苑」です。つぶれてしまった向ヶ丘遊園内にあったばら苑ですが、ばら苑だけが川崎市に引き継がれました。


 期間限定、無料、そこそこ近い!。というのが理由です。


 なんと、10月17日(金)~11月3日(月)の16日間しか入場できないそうです。



P1350163


 遊園地はつぶれましたが、駅名はまだ向ヶ丘遊園駅です。小田急の急行で新宿から20分程です。


 そこから、ばら苑までは歩いて20分ほどです。
 
 

P1350167


 上:フラメンコ
 下:ボクシング

P1350172


 白バラランドリー。

 咲いているのは朝顔。


P1350170


 船。

P1350169


 遊園地行きのモノレールの跡が遊歩道になってました。


P1350175


P1350179


 強烈な日差しの中、ようやく到着しました。


P1350181


 でも、いきなり上り坂。


P1350182

 
 登る登る。


P1350183


 まだ登る。


 百草園への道を思い出しました(^_^.)。


P1350184


 登りきったところから、階段(>_P1350187


 えっさほいさ。軽く山登りですね(^_^.)。


P1350186


 そこそこ良い景色ですし。


P1350188


 登ること107段、


P1350189


 そこは

P1350242


 まさに「秘密の花園」でした♪♪♪。



P1350273



P1350191


P1350241


 周囲を多摩丘陵の樹林地に囲まれています。


P1350240


 そんな中にばら苑がひっそり存在します。



P1350221

 
 予想以上にたくさん咲いていました♪。


 

P1350285

 
 でも、ものすごい日差し(>_P1350271


 ここの木陰には先客が。


P1350272


 木陰でも22度。あついぞアマタツ。



P1350256


 ルネッサンス?


P1350193


 ようやく、松の木の下で落ち着きました。


P1350197

 
 一服♪。


P1350194


 ついでに昼ごはん♪。


P1350201


 それにしても、良い天気にも程があります♪。


P1350203


 カマキリ♪。


P1350206


 一休みしたので、バラ見に出発♪。


P1350211


 秋は440種類、4000株のバラが開花するそうです。



P1350224



P1350369




P1350295

 
 強烈な日差しのばら苑でした。

 

P1350357


 ・・・。

   
P1350303


 たくさん咲いていました♪。


 8ぐらい咲いていると思ってたら、12ぐらい咲いていました(^_^.)。



P1350259

 
 バトミントン禁止(^_^.)。



P1350268


 ここは、こんなにキレイなのに無料です。


P1350355

 ボランティアさんががんばっています。ありがとうございます。


P1350286


 募金したら、アスターの種もらっちゃいました♪。


P1350246

 
 バラを写すのは難しいですね。うまく撮れない写真ばかり。


P1350365


 ・・・。


P1350234


 開苑は1958年!。古木もたくさんありました♪。写真ではわかりヅライですが。



P1350212


 アマツオトメ。


P1350210


 朱雀!。


P1350218


 マダムビオレ。


P1350270


 カルーセル。


P1350383


 ランデブー。


P1350389


 シルバー。



P1350281


 名前を見ながら歩くのも楽しいですね♪。


P1350318


 でも、名札をみるたびに光が反射!。


 目の前が緑色に(^_^.)。



P1350321


 そして、ロイヤルコーナーです。


 プリンセス・ド・モナコ♪。


P1350331

 
 プリンセスチチブ。


P1350345


 ミスターリンカーン。


 堪能しました♪。


P1350375



 あまりに暑いのでアイス♪。


P1350381


 もうすぐ11月なんですが・・・。


P1350427


 薔薇をたっぷり見たあとは、民家園へ。


 800m離れています。


P1350435


 ちょっとしたハイキングでした。


P1350447


 訪れた生田緑地の民家園ですが、



P1350547


 これがまた、すごいところでした。


P1350551


 とても一回りできないくらいの建物が移築されていました。



P1350580


 でえ、


P1350651


 いろいろ写真撮ったので、いづれまた。



P1350726


 スタンプラリーを終えたところで、民家園を後にします。


P1350736


 木の生えている池


P1350746


 デゴイチ


P1350751


 ゾウの化石をみながら帰りました。


 生田緑地には岡本太郎美術館やプラネタリウムなどもありましたが、とても1日では回りきれませんね。いづれまた。なんで、大学生の頃、こなかったんでしょう・・・。


 とっても充実したお出かけでした♪。


 結果、14408歩。なんだかハイキングのようでした♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿