図書館うなり

うな。

関東の吉野山こと美の山へ。

2009-04-20 | 山登り♪。
P1280674


 今日は、職場のみんなと秩父へハイキング。


 って、いきなりこんな天気です(^_^.)。


P1500932


 特急レッドアロー号の中で、反省会?(^_^.)。


 アンライバルド、カッコいいですね♪。


P1500935


 西武秩父駅に着きましたが、秩父のシンボル武甲山すら見えません(^_^.)。


 この時期の秩父といえば「芝桜」ですが、今回はスルー。


P1500940


 歩いて5分、秩父鉄道「御花畑」駅改め「芝桜」駅へ到着♪。


P1500950


 電車に乗って「親鼻」駅へ。


P1280680


 今日の目的地は、関東の吉野山こと「美の山」です。


P1280682


 踏み切りスタートのハイキング♪。


P1280683


 ただ、この踏み切り、通れない場合があるので注意です(^_^.)。


 跨いだりくぐったりするのはNGです!。


P1280699


 すぐに万福寺に到着です。お参りをして出発です。


 「雨が降りませんように。」


P1280696


 住職じきじきの注意(^_^.)。


P1280715



P1280744


 新緑の山道を登って行きます。


P1280739


 桜は終了、つつじはこれから・・・。ローテーションの谷間に来ちゃったみたいです。


P1280733


 咲きまくってたのはこの花?。


P1280750


 不気味なような美しいような。


P1500952

 
 ミミガタテンナンショウというみたいです。


P1280752


 このときは、クマガイソウだと思ってました。


P1280754


 今日は、涼しくて快適な山歩きが出来ました。 


P1280755


 それにしても、ミミガタテンナンショウだらけ(^_^.)。


P1280756

 
 なんだか不思議なモノにであって大喜びでしたが。
 
 

P1280759


 花が終わると実がなって、不気味草になるみたいです。


P1280769

  
 危なかった(謎)。
 


P1280786


 そんなこんなの山歩き。

 20分ほどで、見晴らし園地に到着しました。 


P1280789


 もやってるので、何にも見えません(>_P1280805


 つつじもようやく咲き始め。山桜はほとんど散ってしまったみたいです。


 かなり残念な感じでした。


P1280816


 あきらめつつ、頂上を目指していると、レンガの階段の上に、桜が!!。


P1280826


 その前に、ど根性スミレ♪。


P1280827


 登ったらサクラ♪。


P1280888

 
 いろんな種類の八重桜がたっくさん♪。
 

P1280846


 あきらめてたところなので、ものすごく嬉しかったです!!!。


P1280840


 椿なめ桜。


P1280866


 まさに現在、ウコン色のウコン桜。


P1280860


 かなりのおきにいり♪。



P1280851


 ものすごくキレイな桜園でしたが、なんとも寒かったです!!!。


P1280877


 震えながらお昼ご飯♪。


P1280924


 晴れてたら、景色も素敵なんでしょうね。

 
 走り回って体を温めます(^_^.)。


P1280943


 さっきまでがウソのように、コレより先は、桜、桜、桜。


P1280946

 
 一生懸命登ってきたからこそ、喜びも大きいですねえ。


P1280945


P1280949



P1280959


 そんでもって、頂上に到着しました♪。


 頂上付近は公園になっており、下から車で来ることも出来ます。


 なぜか、おばちゃんがバドミントンしてました(^_^.)。



P1280966


 関東の吉野山の名に恥じない感じの景色です。満開のときは、さぞ美しいんでしょうね。


P1280995



P1280979


 蓑山(美の山)は標高586.9mです。


P1280985


 展望台からの眺望も抜群です。今日みたいな天気の日は除きますが(^_^.)。


P1280991

P1290008


 むいさーな「美の山」山頂、あったかーい甘酒を飲んで、しのいでました!!!。


P1290013


 ウラルさんの指の先には、武甲山があるのですが、全く見えず。


 まあ、雨が降らないだけましですが。


P1290043


 本来なら、何時間でもいたいところでしたが、むいさーなので下山することに。


P1290063


 膝が笑いそうな急な下り坂。


 こんな感じなとこもあります。
 

P1290065


 気を抜くと道がこんなことに(^_^.)。


P1290050


 ノバラがたっくさん咲いていました♪。

 トゲあります。


P1290058


 ヤマブキも。



P1290073


 やっとこ里に下りてきました。


P1290074


 里は予想に反して春爛漫でした♪。


P1290079


 シダレザクラ♪。


P1290088


 いやあ、まさか満開のシダレに出会えるとは。しかも何本も!!。
 

P1290080
 

 シダレモモも♪。


P1290091


P1290092


P1290099


 とーくにあるシダレも見事♪。

P1290106


 楽しい里歩き♪


P1290121


 今登ってきた「美の山」をバックに♪。


P1290115


 さっき、とーくにあったシダレの近くにやってきました♪。


P1290125


 でん♪。


P1290135


 バックミラーシダレ桜♪。


P1290140


P1290145


 こんなのありました。


P1290150


 行ってみました。


P1290154


 ここで採れた和銅を調停に献上し、それで「和同開珎」をつくったんですね。


P1290177


 ということで、でっかい「和同開珎」が(^_^.)。

 
 ひこにゃんがあんなに小さく(^_^.)。


P1290180

 
 ズーム♪。


P1290211


 和銅露天掘り跡です。


 実感は全くわきませんが(^_^.)。


P1290164


P1290199


 銅を産出する場所にしか生えないという「花筏(筏草)」を発見♪。


P1290204


 なんだかとっても嬉しかったです♪。


P1290162


 ここから、俳句を詠みながら駅を目指して歩きます。


P1290228


 ノラチューリップ?。


P1290273


 聖神社にお参り♪。


P1290252


 ここにも、大きな「和同開珎」が!!。笑顔?の狛犬さんと一緒に♪。


P1290244


 絵馬も「和同開珎」(^_^.)。



P1290254



P1290248


 銭神様ということで、こんな願い事ばかり(^_^.)。


P1290249

 
 小金持ちなんですね(^_^.)。



P1290276



P1290287


 最近、改名された「和銅黒谷」駅がゴールです。


 ツバメがいましたが、写真には撮れませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿