マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

念願のあわび粥

2014-07-01 18:13:28 | ヨン様


こんにちわ

今日は朝出かけて夕方前に帰ってきました

7月になって やはり夏の日差しになってきて外で信号を待っている間にも日焼けしそうでしたが
これから 晴れの日は日傘か帽子が必須の季節になりますね

朝にブログの更新をして また更新しちゃって・・・(特にペ・ヨンジュンさんの情報もありませんのに
ほんとに気まぐれなブログでごめんなさいです

実は 夕べから親知らず付近の歯茎が少し腫れてるみたいに違和感があって
極たまに疲れがたまっている時とか 自分では気づかない体力低下時になるみたいですが
朝ごはんを食べる時もちょっと違和感があって顎の下が痛んだので
今日は 用事が済んだら何処にも寄らずに家に帰って来ようと思いながら
だんだん痛みが増してきた感じがしたので
家にあった解熱鎮痛剤(歯痛や頭痛にも効くという薬)を試しに飲んで出かけたのですが
用事が済んでお昼頃に 「そういえば」と思ったくらいに痛みと腫れがひいていたので
やっぱり軽くなんか食べて帰ろうかなということで
以前から 一度でいいから食べてみたかった「あわび粥」のメニューがあるお店に入ってみました
確か、ヨンジュンさんが済州島で「太王四神記」の撮影をしていらした時に
済州島名物の「あわび粥」の美味しいお店に行かれて
「あわび粥」を召し上がっていらしたと
ヨンジュンさんは「あわび粥」がお好きだとか
そんなお話をどこかで読んだ記憶がありまして
それ以来 ずっと「あわび粥」のことが気になっていたのですが(もしかして私の記憶違いでしたらすみません)

やっと「あわび粥」を食べる機会がやってきましたので
画像をアップしてみたいと思います

今日のお店は 地上37階にある焼き肉屋さんで
昔 夜に家族や友人と食事に行ったことがありましたが
ひとりでランチに入ったのは初めてでした
でも 店員さんが窓越しのカウンター席の一番奥に案内してくださってので
景色を眺めながら「あわび粥」を食べました




お店のカウンターの窓越しから見た今日の日中の眺め
左側の方には 横浜のベイブリッジも見えましたがカメラには収まっていませんでしたね
昼間はこんな感じですが 夜になると綺麗な夜景が望める場所だったりします


そして


生まれて初めて食べた憧れの「あわび粥」


スプーンでお粥を持ち上げると何となく湯気が立っているのがわかりますか?
スンドゥブチゲと同じような器に入っていてアッツアツのお粥でした



あわびの身がこんな感じで入っていて
味的には ごま油の香りが効いていて あわびの味があまりしなかったかもですが
やっぱり、あわびの肝を入れないと濃厚なお味にはならないのかな。。?と思いながら



でも アツアツで身体に優しくて美味しくいただきました

ヨンジュンさんがお好きな済州島の「あわび粥」は きっともっともっと美味しいのかもしれないですね



今回はランチメニューではなく単品で注文したので何も付いてないと思っていたら
デザートに杏仁プリンを付けてくださってこちらも美味しかったです



本日のフォトは ランダムに今日の気分で
好き好きヨンジュナァのフォトをどうぞです

























では、皆様

お身体お気をつけて ご自愛くださいませ




 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から7月! | トップ | カレンダー☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうふう (ミルク)
2014-07-01 20:39:59
さやかさん
済州島で
あわびのお粥 食べたの思い出しました
私も 1度 食べてみたいな~と 憧れてましたが
お値段が 高そうで
焼肉屋さんにある メニューなんですね
夏に 熱い あわび粥たべて
良い汗 かきましたか~~(笑)
眺めが良くて 素敵なお店ですね
ホント! 夜は きれいだと思いますヨン
ヨンヨン 
最近 あわび粥 食べたかな~
「あつ~~い」とか言いながら
ふうふうして食べてる様子 想像して
ひとり ニヤニヤ~~
歯茎の腫れ 大丈夫ですか?
体の疲れも ありそうですが・・・・・
歯茎が腫れるのも 憂鬱ですよね
ヨンヨンは
定期的に 歯医者さん 行くのかな~
なんでも ヨンヨンの事 思っちゃう(笑)
TOPフォト  相変わらず 美しい「お顔」です

返信する
こんばんわ (ららやすお)
2014-07-01 23:10:00
おいしそうなあわび粥~
湯気みえます。。。
食べたことないです、、、
食べてみた~い

ヨンジュンさん目を閉じていても
ステキです
好き好きヨンジュナァフォト一枚目
やばいです。
撃沈です

歯茎の腫れいやですね
親知らずがあってたまに腫れます
でも、治まってよかったですね。
ゆっくり休んでください。

こちらに来るといつもステキなヨンジュンさんが
たくさんいて、ウキウキ、ドキドキ
しています。。。

今日もステキなヨンジュン
ありがとうございます。





返信する
Unknown (ららやすお)
2014-07-01 23:12:51
最後 呼び捨てにしちゃった!
「さん」忘れました....
返信する
ミルクさんへ (さやか)
2014-07-02 08:52:08
おはようございます

ミルクさん
いつもコメントありがとうございます

ヨンヨンチェジュであわび粥
食べていらしたというお話ありましたよね
日本のお店のものとは 調理方法とか違うのかもしれませんが
昨日の焼き肉屋さんにはメニューにあったのを以前みかけて
いつか食べてみたいと思ってて
値段的にもリーズナブル価格でしたヨン
そういえば、少し前に実家に行った時に父がお魚屋さんで
小振りのあわびが手頃な値段で手に入ったと言って
酒蒸しにして味付けて作ってくれたのですが
その時 母と「あわび粥」の話になって
韓ドラでは 風邪をひいた時に食べると良いといって
よく出てくるらしいですね
ヨンヨンももしかして時々食べていらっしゃるのでしょうかね?
ふぅふぅしながら美味しそうに食べてるヨンヨンの姿を
想像するとほっこり顔がにやけちゃいますね
昨日は店内が涼しかったので
アツアツだったけど 不思議と汗はかかなくて
夜だと夜景が綺麗なんですけどね
歯茎が腫れるのって何か憂鬱ですよね
でも ほぼ治ってきました
ヨンヨンは 歯医者さんも定期的に行かれて
お手入れされてるのかな
ほんとに何でもヨンヨンのことを思っちゃいますね
トップのドイツのフォトもとっても素敵なヨンヨンですよね

返信する
ららやすおさんへ (さやか)
2014-07-02 09:20:06
おはようございます

ららやすおさん
いつもコメントありがとうございます

拙い「あわび粥」の画像をみて下さって嬉しいです
湯気が出てるのみえましたか
私も昨日初めて食べたのですが
想像していたのとはちょっと違ってたかな?という感想で
やっぱり本場のをいつか食べてみたくなりましたね~

ヨンジュンさんはほんとに目を閉じていらしても
凄く綺麗で素敵ですよね
好き好きヨンジュナァの一枚目のフォト
私も大好きで
撃沈ですよね

親知らずがあるとたまに腫れる時があって
歯茎が腫れると何かいやですよね
今までは薬は飲まずに数日かかって治っていたのですが
昨日は家にあった薬を飲んじゃったので
意外に早くおさまりました
ららやすおさん、いつも暖かなコメント感謝です
ほんとにヨンジュンさんの動きが何もない現状ですが
(近いうちにお姿みせてくださったら嬉しいですね
そんな風に仰ってくださって嬉しいです
過去のフォトでも やはり素敵なヨンジュンさんをみていると
ウキウキドキドキしますね

ららやすおさん、こちらこそ いつも心温まるコメントを
本当にありがとうございます

返信する
ららやすおさんへ2 (さやか)
2014-07-02 09:26:23
ららやすおさん~

わざわざご丁寧に訂正コメントもありがとうございます



返信する
韓国を代表する健康粥 (志村厚子)
2014-07-02 10:58:17
さやかさん、お早うございます♪
こちらは梅雨の晴れ間が広がっています。暑くなってきました。

本日はアッツーアッツーのアワビ粥の食レポ.心安らぐフォトアップありがとうございます。ヨンジュンさん情報はもちろん、美味しいランチやニュースなど、全て新鮮で楽しみです。更新に深く感謝致します。

そして…歯の腫れと痛みは、その後いかがですか? 私の長女は学生の時から同様に、疲れがたまると 歯ぐきが腫れて痛みを訴えてくるのです。
免疫力低下により、細菌が歯ぐきに悪さをするらしく 鎮痛剤を飲みながら、殺菌剤入りのうがい薬で口をすすぎました。何より、無理をなさらず休養をとってください。
お大事になさってくださいますように^^

アツアツのアワビ粥は夏バテに効きそうですね。シコシコとした食感、栄養豊富で疲労回復.視力回復。
海の香りがするのかしら♪
眺望の素晴らしいお店ですね^^ベイブリッジまで見渡せるとは…我が家も、もしかして(゜o゜*
ヨンジュンの好物なのですね。やはり健康を意識なさるのでしょうか。
フーフーと品良く召し上がる姿が浮かびます(^^ゞ

オデコヨンジュンさん、目を閉じている、色っぽくて美しくいつまでも観ていたいですね。口を尖らせて、可愛いです。 さやかさん、いつも愛しいヨンジュンさんを拝見させていただく更新をありがとうございました。
暑さに負けないように お身体大切になさってくださいますように。

失礼致しました。 m(__)m
返信する
Unknown (tomo)
2014-07-02 12:06:38
歯茎が腫れて痛みがあると辛いですね。
私も同じような事があります。
鎮痛剤が効いて良かったですね

アワビ粥一度食べたことがあります。
アワビは季節にはスーパーに出ていますがお値段が高いので・・・
刺身で食べていますがいつかアワビ粥にしみたいと思います・・・
作り方は?です

前のフォト、(コスモポリタン)帽子でお茶目なヨンジュンさん可愛くて大好きです。
いつも素敵なフォトをありがとうございます
返信する
志村厚子さんへ (さやか)
2014-07-02 16:28:44
こんにちわ~

志村厚子さん
こちらも今日も良いお天気で暑いですね~

こちらこそ いつも拙いブログにお付き合い下さいまして
暖かなコメントをありがとうございます
ヨンジュンさんと関係のない画像や記事もご覧くださって
感謝です

親知らず付近の腫れと痛みは随分と良くなってきました
完全に治ったと思ったら ちょっとだけぶり返したりしますね
お嬢様も学生時代から 疲れが出られた時に
そういった症状がおありでいらっしゃるのですね
やはり疲労からくることが多いのかもしれないですね
対処法は仰るように 殺菌剤入りのうがい薬で口をすすぐと
割と効き目があるようですね
あとは やはり休息睡眠をしっかりとることが
一番かもしれないですね!
ここ数日 色々バタバタして睡眠不足だったりしましたので
気をつけたいと思います
ご心配くださいましてありがとうございます

韓国料理のサムゲタンは何度か食べたことがあったのですが
あわび粥も疲労回復、視力回復などの効能があるのですね
昨日食べたものは あまり海の香りはしませんでしたが
手の込んだ美味しいあわび粥は
かなりの絶品らしいですね
37階のレストラン街にあるお店でしたので
眺めはなかなかでした
ところで、志村厚子さんはベイブリッジがお近くでいらっしゃるのですか
素敵な環境の場所にお住まいでいらっしゃるのですね
あわび粥は タムドク様の撮影の時に通われたらしいことを
以前どこかで拝見しましたが
ヨンジュンさんの好物のあわび粥
ふぅふぅしながら食べていらっしゃるお姿を想像しちゃいますね
仰るように健康に良い食べ物等 意識されていらっしゃるかもしれないですね

今日のフォトもどのヨンジュンさんも素敵で
愛しきお写真ばかりですね

志村厚子さん、こちらこそ 拙いブログに
いつも心温まるコメントを下さいましてありがとうございます
7月に入って夏らしくなってきましたので
志村厚子さんも暑さに負けられませんように
お身体大切に
ご自愛くださいね

返信する
tomoさんへ (さやか)
2014-07-02 16:51:47
こんにちわ~

tomoさん
いつもコメントありがとうございます

ほんとに歯茎が腫れて痛みがあると辛いですよね
tomoさんも同じようなことがおありでいらっしゃるのですね
あんまり痛かったり不快感がある時は我慢しないで
薬を飲んじゃった方が楽になりますね
鎮痛剤が効いて良かったです

アワビ粥召し上がられたことがあるのですね
アワビそのものは スーパーに出ていても仰るように
お高いですからね
自分の家にはまず買えませんが
お刺し身も美味しいですよね
新鮮なアワビの肝も美味ですよね
滅多に食べられませんが大好物だったりします
あわび粥の作り方は もしかしたらネットで検索すると
お料理サイトで紹介してくださっているかもしれないですね
私もいつか自分で作ってみたいですが いつになるやら

前のフォトのコスモポリタンの帽子でお茶目なヨンジュンさん
かわいくて良いですよね
私も大好きです
tomoさん、こちらこそ いつも心温まるコメントをほんとにありがとうございます

返信する

コメントを投稿