マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

アニメ「冬のソナタ」

2010-01-26 21:01:16 | 冬のソナタ/アニメ冬のソナタ

 

 こんばんわ

皆様お変わりありませんか

本日は、ずっとアップしそびれていた
アニメ「冬のソナタ」について触れてみたいと思います。

先日もお話しましたが 11話から年末年始が入りタイミングを逃してしまったことと
正直、どのように書けば良いのか 頭の中で感想がまとまりませんでした。。

先週土曜日に14話が放送されましたが、
ついに、この回でミニョンさんがチュンサンとしての記憶を取り戻したので
そこまでを 拙い文章ではありますが、自分なりにまとめておこうかと思います。

宜しければ お付き合い下さいませ


まず、最後にアニソナについてアップした

 10話の感想はこちら


この続きからですが、11話から13話までは 簡単にまとめさせて頂きます。

おさらい

病院で自分が過去に事故に遭っていたこと。
そして、本当は カン・ジュンサンという名前だったこと。
現在のイ・ミニョンという名前は、チュンサンが記憶を植え替えられてから
生まれ変わったもう一人の自分だったという衝撃の真実を知ったミニョンですが

もうひとつ、チェリンの口から 「チュンサンは私の初恋の人だったの」と告白されます。

↑ここまでが、11話に入るまでの内容でしたが

その後、チェリンから 「ユジンの初恋の人もチュンサンだった」と知らされるミニョン。

そして、ミニョンは、病院を抜け出して アン博士の所へ行きます。

(この後、春川のチュンサンの家に行き、高校の授業中にユジンがくれた
沢山の手紙を読んだり、チュンサンがユジンあてに一生懸命に練習をした様子がわかる
当時の自分のユジンへのメッセージが入っているテープを聴き
高校へも訪れます。
その時は、たまたま同じ場所にいながら ユジンとはすれ違ってしまうのですが)

アン博士は、ミニョンの湖畔の別荘に宿泊していて
ミニョンは、まず、湖で子供の頃に 助けてくれた叔父さんと偶然出会い
その時のお礼を言います。
その命の恩人の叔父さんは、アン博士とも 顔見知りのようでした。

ミニョンがアン博士に会いに行った理由は、「記憶を取り戻したい」ということでした。

病院を出てくる前の晩、前の方の回で ユジンが返しに来た
コートが入っている紙袋から出てきた デジカメのSDカードを見つけ
早速パソコンで確認したミニョンは、そこに写っていた写真、
そして、「ユジンの初恋の人=チュンサン」と今までのユジンの
気になっていた素振りや(ミニョンを見つめて急に泣き出したなどなど)
学生時代の手紙のことなど・・
を振り返りながら

「チュンサンが戻ってくるのを待っている人がいる」・・・その人はユジン

そう悟ったミニョンは、その人(ユジン)のために記憶を取り戻したいと
感じたようです。


アン博士の言い分としては、記憶を植え替えたのは 事故に遭った時に
当時の高校生のチュンサンは、「過去の記憶を否定していた」からで

そのチュンサンが否定していた記憶が何だったのかはわからなかった。

そして、植え替えた記憶については、

「記憶を取り戻したくなった時に手がかりになるしおりのようなものだ」

「しおりを見つけページを捲りなさい。一行づつ読みながら思い出すんだ」

「すぐに思い出せるかもしれないし、一生思い出せないかもしれない」

ただし!記憶が戻った時

10年前にチュンサンが否定していた 記憶まで戻ってしまう可能性もある

アン博士は、このように ミニョン(チュンサン)言っていました・・チェック


一方で、ユジンに「結婚は白紙にしてほしい」と言われたサンヒョクは
スキー場でのコンサートに 自分の両親、ユジンの母、
ヨングク、チンスク、チェリンを呼び
ユジンをステージに上げて 一方的に結婚宣言をしちゃうんですが
そのコンサートは、ミヒのピアノリサイタルでもあったんです。

そのために スキー場で幾つかの再会シーンがありました。

・チュンサン母のミヒとサンヒョク父の再会
・サンヒョク父とチュンサン(ミニョン)の再会
(ドラマ同様、サンヒョクアボジは、人目見て「チュンサンだろう」と言ってました)

そして、チュンサン母とユジン母の再会があり

14話始めに、ミヒが、ユジンは自分が愛し昔恋人同士だったヒョンスの娘だと
ついに 知ることになります。チェック



そして、主役のミニョン(チュンサン)は、キム次長に渡してくれるように託した
ユジンへ宛てた手紙を残して、
ニューヨークへ行くために空港に向かっていたのでした


注:13話までは、ユジンもミニョンも ミニョンがチュンサンだということを
それぞれは知っていましたが、
お互いに知っているということを知らないので
名乗りあうことはできませんでした


そして、ここから14話へ突入です




スキー場の食堂?に サンヒョク・ユジンの親・ヨングク・チンスクが集まり
みなの前で、「サンヒョクとは結婚できません。ごめんなさい」と言って
いたたまれず、その場を走り去るユジン。


この後、ドラマでは ミニョンさんが追いかけて
ユジンをギュッと抱きしめてその後「僕の言うとおりにして」と言って
車でユジンをかっさらって別荘へ行きますが


なんと!アニメでは サンヒョクがユジンに追いついてしまいました

しかも、ユジンに「戻ってオモニに謝ろう。本心じゃないよな」と言った
サンヒョクでしたが
「本心なの。ミアネ」とユジンに言われ

なんと


 
ユジンの頬をいきなり「パシンッ」と叩いたサンヒョク


女の子のほっぺをぶつなんて

その時の衝撃で 携帯を落としてしまったユジンでしたが
そのまま走って 出て行ってしまいました

あとを追いながら・・去ったユジンにむかって

「なんてことしたんだ・・ミアネユジナ」と後悔しながら謝るサンヒョク




一方、空港に向かう ミニョンの携帯にチェリンから電話が


「電話はしないと約束しただろう」とチェリンに言うミニョンシ。

※チェリンは、ミニョンに「別れよう」と言われ
ミニョンの中では チェリンは、終わった人になっていたようです。


アニメのチェリンは、罠も仕掛けてないし
ミニョンオモニにも紹介され尽くしていたと思いましたが
ただ初恋の人に似ていたということを隠していただけだったはずなので

ちょっと、アニメ版のミニョンは チェリンに対して あまりにもあっさりしているような
冷たいんじゃないかと感じたのは
私だけでしょうか・・


チェリンからの電話の内容で ユジンがいなくなったことを知ったミニョンは
ユジンの携帯に電話するのですが 出たのはサンヒョク・・?

そこで、何かを思ったのか ミニョンは 車を引き返すことに




 

ところが





もしかして?車と接触





車のベッドライトにハッとするミニョンシ





                  ユジナァ

絶品ペ・ヨンジュンさんの痺れるお声と共に

高校時代の記憶がフラッシュバックするミニョンシいやカン・ジュサン







「ワァ~」

「ハハハハ・・・」

「初雪が降ったら 湖でデートしよう」




「大晦日に会ったら 話すよ」



ツリーを見上げる 高校生のチュンサンとユジンがぁ





つ・ついに 記憶を取り戻した ミニョンシ(チュンサン)だったのです



一方、サンヒョクにぶたれてその場を走り去ったユジンは



一人 泣きながらタクシーに乗り ポケットから キム次長から渡された
ミニョンからの手紙を読み始めるのでした




そして・・記憶を取り戻したチュンサンは、車から降りて・・・


走って、その後タクシーに乗り込んたのですが・・・

向かった先は

注:乗り捨てたミニョンの車はどうなったんでしょう

 

その頃・・・・


「記憶は取り戻せないけれど、僕の過去にあなたがいてくれて良かった。」
「本当にありがとう・・・心から・・ありがとう」

と書かれた ミニョンからの手紙を涙ながらに 読んだユジンは

 


 

一人、10年前に約束したあのツリーの前に来ていたのでした。

そして、絶好のタイミングで雪が降り始め

「ユジナァ」と呼ぶ声が聞こえた気がして?前方をみると・・・






 あ・あれは?

こっちに向かってくるのは・・・チュンサン




なんと!

向こうから走って来たのは、 ユジンに別れの手紙を送り
ニューヨークに旅立ったはずのチュンサンだったのです




明日以降、14話後半に続きます。。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の美をたどる旅<家庭料... | トップ | 初見ヨンジュンさん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんば (マチコ)
2010-01-26 23:01:01
さやかさん、ご苦労様
大変だったでしょう
一挙に「アニソナ」のアップ

なんか、ドラマとは大分変って来て、どうなっちゃうんだろうと、短くするって大変ですよね
チェリンに本当に冷たいですよね
簡単に別れようなんて言われてもね・・
チェリンも可哀そうだけど、ユジンと一緒になるには仕方ないか・・

変に、車が気になる
なんで、捨てて行ったか謎です

BSで始まった「冬ソナ」見ようと録画したんですが・・
カットがあんなにして有るなんて
初めて、BSで見たのですが、もうやめました
最初から、ココもココもって見てたら腹が立って・・・初めて見る人はこんなのを見てるんですね
返信する
マチコさんへ (さやか)
2010-01-27 16:39:58
こんにちわ~

マチコさん
この前、11話から見直して 途中までメモったんですが
やっぱり、4話分は長いのでどうしようかな~って
あと、そうなんですよね。。
内容がドラマと変わっているのに、同じ台詞が出てくるので
何だか、混乱しちゃったりしませんか?
チェリンに対するミニョンさんは、その辺から
そう感じちゃったのかもです
15話でやっとドラマの15話に差し掛かった感じですよね
早く空白の3年間に行ってくれないかな
と、思いつつ、さっきも続きを作成しようと
もう一回パソコンで見たんですが
部分的なシーンを止めながら見ると
テレビで見てたよりいい感じに思えたりしました
やっぱり、ヨンジュンさんの声の台詞が最高ですね
そんなこと思いながら声に聞き惚れていたら
また中途半端になっちゃいましたけど
車は、ほんとに何故謎ですよね
ところで、BSご覧になられたんですね!
私も観ようと思いつつ、見そびれちゃって
まだ観ていないんです
時間的にそうじゃないかなとは思っていましたが
そんなにカット部分が多いんですか
私も正直、テレビの放送はほとんど観ていないんです←オイ!
楽しみですね!とか言いながらごめんなさい
ノーカットを見ちゃうとカット部分が気になってね・・
DVD出してそっちを観ちゃうんですよね
でも、カット版でもテレビで観られたらやっぱり嬉しいですよね
ところで、マチコさん~
の眼鏡なしのヨンジュンさんの映像初めてみました
その上の2枚の画像の映像も
マチコさんは、家族歴大先輩さんですからご存知でしたか?
何かちょこっとの映像にウキウキときめいている自分がいます
返信する
ふ~む (光の中)
2010-01-27 20:43:46
アニソナは基本のストーリーに、チョコチョコと変化をつけているような感じですね。
ふ~む、やっぱり混乱してきましたあ。
返信する
光の中さんへ (さやか)
2010-01-29 09:31:43
光の中さん

沢山のコメントありがとうございます

そうなんです。。
基本のストーリーがかなり変化されていて
なんていうんですかね・・行ったり戻ったり・・
聞き覚えのある台詞が、こんな場所で登場
みたいな部分もあったりで
うまく説明できませんが
テレビを観ていても 忙しくて頭がついていけないので
のようなのを実際に放送をご覧になられてない方が見られると
やはり混乱されちゃいますよね
とりあえず、この続きは途中までできているので
もう1回は、アップしようかと思っているのですが
雰囲気だけ・・(今こんな感じ)みたいに
思って頂ければと思います。
早くドラマで描かれなかったストーリーに進んでほしいですヨン
ヨンジュンさんの声の演技は最高なんですけどね

返信する

コメントを投稿