マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

アニソナ10話

2009-12-26 12:16:46 | 冬のソナタ/アニメ冬のソナタ




 今日は アニメ「冬のソナタ」11話の放送がありますが

先週放送された10話の感想を ずっとアップしそびれていたので

簡単ではありますが 書いてみたいと思います。

正直、10話の内容も 私としては 驚きの展開でした

そんなわけで 感想もどうしようかな・・・と 考えながら・・

忙しかったのもあって 気づいたら1週間も経ってしまっていました。

時間が経ってしまったので もう一度見ないと ちょっと記憶が裏覚えなので

その辺はご勘弁を

興味のある方だけ ご覧いただければと思います


ご覧になりたくない方は、ここから先は スルーしてくださいね!



 アニメ「冬のソナタ」第10話~失われた時間の中の僕Ⅱ~


まず、前回9話までに なんと、ミニョンさんよりも先に
ユジンとサンヒョクがミニョンがチュンサンだと知ってしまっていましたね。
チェック①


そして、10話では ミニョンさんも自分がチュンサンだということを知ってしまいます!


その前に ちょっと驚いたのは まだ病院のベットの上で安静にしている
ミニョンの元に キム次長がお見舞い兼仕事の報告(たぶん)で訪れるのですが

アニメでは、ミニョンがスキー場の施工会社をポラリスに決めた理由として

「ポラリスは道に迷わないから」

と、ミニョンが言っていたとキム次長の話が出るんです


ミニョンは、今回雪山でユジンをかばって 頭を打ったせいか・・・・?

そのことを覚えていなかったのか?

キム次長に「記憶がないのか?」みたいなことを言われてましたが

そこで 「ポラリスは 季節が変わっても いつも同じ場所にある」

この台詞を言うんですね


そして、キム次長には こんなことも・・・

「先輩、こんな経験ない?自分が自分じゃない感じ」

「見知らぬ記憶が頭の中に浮かんでくる」

「僕を知っていそうな人がいるのに 僕はその人を知らない」

チェック②

 

一方、病院の廊下で ミヒとユジンがばったり会うのですが

ミニョンの服を持ってきましたと紙袋を渡すユジンに
(服はユジンがミニョンにスキー場で借りたコートのようでした)

「自分で渡せばいいのに」と言ったミヒ

アニメ10話の時点で ミヒは まだユジンが
自分が昔愛したヒョンスの娘だとは知らない。
チェック③



一方、病院で腕のギブスをとってもらったユジン。

ちょっと、裏覚えなんですが・・サンヒョクが迎えに来たのか?違ったかな?

とにかく、サンヒョクの車の中で ユジンとサンヒョクの会話があるのですが

サンヒョクは、10年も経ってチュンサンを忘れられないユジンに
焦りを感じているようで(ミニョンとして生きていることも知ってしまったので)

自分は、10年も待ったし これからでも 何十年も待てる(それほど愛している)
「だから、もうチュンサンのことは忘れてくれ」みたいなことを言って

その時に

「忘れようとしても この目がこの耳がチュンサンのしたことや言ったことを覚えているの」

ドラマでは、ミニョンを倒れる材木からかばって怪我をしたユジンが
病院のベットでサンヒョクに言った あの台詞がアニメではここで登場

ドラマでは、ここのユジンの台詞のシーンで いつも泣けちゃうんですが


こんなユジンの様子を見て焦るサンヒョクは、
とにかく急いでユジンと結婚したくてたまらないわけで
両親に「早くユジンを自分のものにしたいから結婚を早める」と伝えてました。

サンヒョクオンマは、ドラマ同様に反対してましたが・・・

今後、どんな展開になるんでしょうね?
チェック④




そして、驚きの展開は ここからなんですが

ミニョンの病室に 担当医師が 検査の結果を告げにやってきます。


医師:「検査の結果 脳に異常はありませんでした」


ただ・・・・


医師:「不思議なことは 10年前の交通事故の時の診察記録に
     イ・ミニョンという名前は見つかりませんでした」・・・??

ミニョン:「交通事故に遭っていたんですか?」・・・(初耳)


そこで医師に10年前の診察記録を手渡されるミニョン

 

なんと そこには 「イ・ミニョン」ではなくて 「カン・ジュンサン」と名前が





驚愕するミニョン氏

 

アニメでは、確か この時点でミニョンは 「カン・ジュンサン」という人物が
どんな人物なのか知らなかったはずでしたよね


見知らぬ「カン・ジュンサン」の文字・・・

それが10年前の自分の名前と言われても・・・・


と、オロオロする間もなく 展開がはやいこと


病室に入って来たミヒに 「僕は誰なの?」と問いただすミニョンさん

ここでの会話は、ドラマ12話の春川のチュンサンの家で

ミヒとばったり遭遇したミニョンさんが

ミヒに「僕は、イ・ミニョンなかのか?カン・ジュンサンなのか?」と
困惑・怒りの表情を込めて 問い詰める・・あの役者ペ・ヨンジュンさんが見せた

迫真の演技の銘シーンの台詞がここで登場

その後、病室にアン医師も入ってきて



その場で あっさりと記憶を植え替えた事実を話してしまうんです

そして、それを病室の外で 立ち聞きしていた?チェリン

チェリンも ここで ミニョンがチュンサンだと知ってしまうんですね。。
チェック⑤



病院の屋上で ミニョンに事情を話すミヒ






その様子を見ていたチェリンと振り返るミニョン



そして・・・・






病院のベットで「何故なんだ・・」とひとり悩むミニョン氏

頭の怪我で入院中に こんな信じられない10年前の真実を告げられたミニョン氏

いきなりこんな驚きの衝撃を脳に与えても良かったのでしょうか


そして、側に黙って立っていたチェリンが・・・

ポツリとつぶやいた・・・


「チュンサンは 私の初恋の人だったの」






確か・・・アニメのミニョンは、ユジンの初恋の人が・・・

「カン・ジュンサン」だということを まだ知らなかったような

違いましたっけ

先にチェリンの初恋の相手だったと知ったということなの

ちょっと もう一度 頭を整理しなくては。。。


この後、11話に続くようになっていたのですが


ちょうど今始まっていますが、録画をしてあるので
観るのは ゆっくりと今晩にしようと思います

この続きが どんな展開になるのか、ハラハラドキドキしています!

今後も アニソナオリジナルのストーリー展開から目が離せません

 

アフレコ ヨンジュンさんフォトより



うなじが可愛いですぅ

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなヨンジュンさんと共に | トップ | 写真集 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりのくん)
2009-12-26 19:42:51
私も、あるところで見てますが、なんだか
ちんぷんかんぷんです
どうして、そんなに、弄っちゃうのぉ~!
って感じです
名作はそんなに弄ってはいけませんアニソナは、別物だと思って楽しんでます・・という方が、多々いらっしゃるようですが、ホントにそうなのかな?

「冬のソナタ」は、あのストーリーで、あのセリフがあそこにあって・・と、皆さん、一言一句覚えているんですよね。
♪ ああ、それなのに、それなのに、ねぇ、怒るのは、怒るのはぁ 当ったり前でしょう
って、もうこんな歌知ってる人はいないんでしょうねぇうっうっ・・・。
返信する
11話見ましたよ (マチコ)
2009-12-27 10:21:02
本当に何が何やら・・・
誰のセリフが、何処に現れるか・・
変な事、楽しみながら煮てます。
昨日のユジンがスキー場で借りたコートから出て来たSDカードに反応、アニソナはデジカメなんだ~~(笑)きっと、PCで見るんだろうな・・と思ったら、見てましたね(笑)
アン先生も、すごくかかわってくるし・・・
病院抜け出した時の、パジャマも綺麗に畳んであるのに・・おかしかったり・・やっぱり育ちが良いんだ・・(笑)
みんな、チュンサンだとわかっていて色々工作するんだね?
今回は、池で助けてもらったおじさんにお礼してましたね(笑)
さてさて、どんな展開になるのか・・
私は、楽しみです。
すいません、11話のの話題を書いちゃって・・・
返信する
とりのくんさんへ (さやか)
2009-12-27 17:13:10
こんばんわ

とりのくんさん、先週10話の感想が今頃になってしまいました
今日、11話を観たのですが、次週12話の予告も含め
今後の展開がとっても気になっています
10話までの個人的感想としては、
正直私もドラマのあの場面だからこそのあの台詞が
アニメでは、えこんなところでといったような
ちょっと驚きや違和感を感じる場面もあったりしたのは確かですね。。
仰るように「冬のソナタ」は、
家族にとって特別な作品ですものね

内容としては、アニメ版としてのオリジナル部分が組み込まれていて
ドラマとは違った展開になっていますが
ヨンジュンさんが声優として参加されている以上
完全に別物としては、受け止められないかな~
色んなシーンでドラマを思い出しながら観ている面もありますしね・・

ドラマが1話約70分×20話あるところ
アニメでは、25分×26話でドラマ1話~のストーリーと
空白の3年間、そして「不可能な家」での再会後のストーリーまでを描かれるわけですよね?
今後もどんなシナリオで進行されていくのか
楽しみです!
とりのくんさんのお気持ちもわかりますが
ヨンジュンさんがいらっしゃるので、
おかしな内容で終わることは絶対にないと信じたいですね!
感想は、観て思ったことを正直に書きたいですが
アニメ「冬のソナタ」の成功を祈りつつ
私はこれからも応援していきたいです
(感想の書き方が下手で恐縮ですが
これでも応援しているつもりなんですヨン

返信する
マチコさんへ (さやか)
2009-12-27 19:02:58
こんばんわ~

マチコさん、台詞の登場シーンにしても
ほんとに驚くことも多いですが
よくあのように構成を作れたなとか思いながら
私も、先の展開を予想しながらみてる感じです
そして、私も11話先ほどやっと観られました!
ユジンの撮った写真アニメでは、デジカメだったんですね!
コートからフィルムじゃなくてSDカードが出てきて
ミニョンさん、すぐにパソコンでみてましたね
アン医師も今後もかなり関わってきそうですよね!
あの別荘にお泊りするなんて!
助けてくれたオジさんとも知り合いで!
ミニョンさんもアニメではちゃんとお礼してました

そして、病院を抜け出した時、
ほんとに綺麗にパジャマが畳んでありましたね(笑)
今日の11話は、ヨンジュンさんの声に癒されたというか
沢山聴けてよかったです
春川の家でユジンの手紙を読みながら
ユジンの記憶がチラチラしたとことか、ちょっとジーンとしちゃいました
テープの中のチュンサンの声も懐かしかったし
次週は、またスキー場で一緒に仕事をするんですね
みんなチュンサンだと知っていて・・
色々それぞれに考えているようですね~
10話のラストでは、一体どうなるんだろうと思いましたが
11話をみて今後の展開から益々目が離せなくなってきましたヨン
私も続きが楽しみです!
ちょうど、11話のお話もしたかったので
マチコさんグットタイミングでありがとうでした

返信する

コメントを投稿