マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

今晩は満月☆

2018-03-31 22:40:28 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは 晴れて過ごしやすい一日でした

3月も最終日になって
いよいよ明日から4月
新年度のスタートになりますね

皆様 お変わりありませんか?

今日は家の中にずっといて 洗濯物を干して取り込む時以外は
一歩も外に出ていなかったのですが
早めの夕飯が終わってから 窓の外を見ていた主人が「今日は満月が綺麗だぞぉ」と言うので
外のベランダに出てみたら とっても綺麗なまん丸お月様が出ていました

今日は家の中にずっといたものの テレビも見たり見なかったりしていたので
知らなかったのですが
今月は 満月の日が2回あって今日が2度目の満月のブルームーンだそうですね

今夜は「ブルームーン」

「ブルームーン」とは、1ヶ月に2回「満月」になることです。
月の満ち欠けは、平均すると「29.5日」のサイクルで繰り返されます。一方、1ヶ月は、2月をのぞけば30日か31日間。
このため、月の初めに満月があると、月末に再び満月になります。

今月は2日が満月でした。そして今夜(31日)も満月、「ブルームーン」です。
「ブルームーン」は、およそ2年半に1度の割合で巡ってきますが、今年は1月に続いて、なんと2度目です。

欧米では神秘的な現象として知られていて、「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあります。
次にブルームーンが楽しめるのは、2020年10月。東京オリンピックの年までお預け。
満開の桜が楽しめる地域では、満月に照らされる夜桜を楽しんでみませんか?

次のブルームーンが見られるのは 2年半後の2020年10月なんですね

今年は 桜の開花が早かったので
今晩お花見に行かれた方は ブルームーンに照らされた夜桜を堪能されて
とても幸運でいらっしゃいますね

そして 明日から4月ということで
今晩夜桜鑑賞はできなくても
3月最終日の今日にブルームーンを拝見できたのも幸先が良いですよね

まだ現在もお空に煌々と輝くお月様が出ていらっしゃいますので
ご覧になれる方は おやすみ前にお空を眺めてみられてはいかがでしょうか




本日のペ・ヨンジュンさんのフォトは

麗しのタムドク様とチャヌの頃のラブリーヨンジュンさんのフォトより














では、皆様

夜は少しひんやりとしてきましたので

体調にお気をつけて

お身体大切にご自愛下さいませ




人気ブログランキング

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます! | トップ | 4月スタート! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームーン (ひろみ)
2018-04-01 13:25:56
さやかさん こんにちは

昨夜のブルームーンしっかり観ておりました
我が家には月の満ち欠けのカレンダーがあります
今年は1月にも観れましたが次はもう2020年10月ですか
お月様はいつでも観れますがブルームーンと言われると
ちょっと心して眺めてしまうものですね

タム様といいチャヌといいメガネなしのヨンジュンさんに
沢山お目にかかれるのでとっても嬉しくて最高です

今日から4月になりましたね
私には特に関係ありませんが
社会人や学生さんにとっては新年度の始まりですね
気候の良い季節到来です
家に籠ってばかりせずに軽やかにお出掛けしたいものです
返信する
Unknown (tomo)
2018-04-01 15:01:23
さやかさん こんにちは。

月や星を眺める事が好きなのですがブルームーンは知りませんでした
言葉と意味教えて頂きありがとうございます。
次は2年後ですね。
覚えておきます

春とは思えないほどの暑さです。
外に出ると周り一面花盛りでウグイスの鳴き声も・・・

チエ・ジュウさんご結婚されましたね。
おめでとうございます

チャヌもタムドク眼鏡なしのお顔が素敵です
いつもありがとうございます
返信する
ひろみさんへ (さやか)
2018-04-01 21:46:45
こんばんわ~

ひろみさん
いつもコメント下さってありがとうございます

昨夜のブルームーン
ひろみさんもしっかりとご覧になられたのですね
お宅には月の満ち欠けのカレンダーが
そして 今年は1月にもブルームーンの日があったのですよね
仰るように 確かにお月様はいつでも見られますが
ブルームーンと聞くと何となく心して見てしまいますね

タム様とチャヌの頃の眼鏡なしヨンジュンさん
やはり最高ですね~

今日から4月になりましたね!
社会人の方や学生さんにとっては新年度の始まりですね
気候の良い季節になって
今週も暖かい日が多くなりそうで
お互い軽やかにお出掛けしたいですね
ひろみさん、いつもありがとうございます

返信する
tomoさんへ (さやか)
2018-04-01 21:57:26
こんばんわ~

tomoさん
いつもコメント下さってありがとうございます

私も月や星を眺めるのは大好きですが
同じくブルームーンは知りませんで
夕べ 満月が出ているのを見て
主人に聞いて知ったのでしたが
次は2年後に見られるそうですね

そちらは 春とは思えないほどの暑さでいらっしゃるのですね
こちらも20℃超えの日が多くなってきて
昨日まで3月にしては ほんとに暖かいですよね~
お外に出られると周り一面に花盛りで
ウグイスの鳴き声も聞こえていらっしゃるのですね
tomoさんのお住まいのぽかぽかとした春の美しい
長閑な光景が目に浮かぶようです

チェ・ジウさん ご結婚されておめでとうございます

チャヌもタムドク様も
仰るように眼鏡なしのお顔がとっても素敵ですよね
tomoさん、こちらこそ いつも本当にありがとうございます

返信する

コメントを投稿