4姉妹長女の生活にっき

日常や趣味のことを書いています。
映画などのことに関してはネタバレありです。

ワイルド・スピード EURO MISSION 感想

2013-07-26 22:01:15 | 映画
 逃亡国カナリア諸島で平和に暮らしていた元強盗団のリーダーで凄腕ドライバー"ドミニク・トレット"。恋人の"エレナ"も一緒にいてくれて、相棒の"ブライアン・オコナー"と妹の"ミア"の間にも子どもが産まれ穏やかな日々を送っていた。全てが順調に進んでいると思っていた矢先、FBI特別捜査官"ホブス"がドミニクの下を訪れる。
 ホブスの望みは「ロンドンを拠点として犯罪行為を行う、高度な運転技術を持った組織を潰してほしい」とのこと。ワルにはワルを、とドミニクを頼って来たホブスだがドミニクは気が乗らない。しかし、ホブスが持って来た資料の中にはドミニクの死んだと思われていた彼女"レティ"の姿が。レティは今、ホブスが追いかけている犯罪組織のリーダー"オーウェン・ショウ"の一味として生きていると知ったドミニクはブライアンと共にロンドンに向かった。もちろん昔の仲間たちも招集する。
 「ショウを捕まえればメンバー全員の過去の犯罪歴を消す」ということを約束にドミニクたちはショウの追跡を開始する。せっかくショウを見つけたが規格外のスピードと防御を持つ逃走車「フリップ・カー」の前に苦戦。ショウの一味として動くレティに追いついたドミニクだがレティはドミニクに発砲。倒れたドミニクを置いてレティはそのまま走っていった。
 ドミニクは自分たちのような運転技術を持つ敵チームを倒し、レティを取り戻すことが出来るのか…!



……と、簡単にあらすじを説明しますとこんな感じです。
私が気になったところは前回でドミニクはエレナとくっついたのにレティが生きているんならどうなるの?ってところです。
前回もラストはけっこうハチャメチャなカー・アクションでしたが今回もありえないカー・アクションです。実際にやったら確実死ぬだろうなぁって感じの(笑)
今回はラストまで絶対見て下さい!カメオ出演者にびっくりしました!びっくりして軽く笑っちゃいますよ!

【ここから『完全ネタバレ』が含まれる内容がありますのでご注意を!】














ドミニク。死なないどころか骨折もしない超人ぶり。なんかレティのためだけに生きている感がハンパない!
エレナと幸せそうに暮らしていたのにやっぱりレティに行くのか!?エレナもレティの写真を見て「これがもし夫なら私は行くわ。」と悩んでいたドミニクの背中を押した時は心の強さを感じました。
ショウと一戦交えて負けたあとの作戦会議(?)でホブスたちが分からない専門用語使ってショウの仲間の隠れ家や車を調べるシーンは面白かった。FBIは蚊帳の外です。二戦目のショウたちが奪って暴走させた戦車を止めるシーンとかもう滅茶苦茶!戦車を止めるために"ローマン"が戦車に仕掛けたロープを外すため、戦車の外に出ていたレティが引っかかったロープのせいで変動した戦車の反動で空中に投げ出されるシーンがあります。
投げ飛ばされたレティをドミニクは「戦車と並走して反対斜線からレティに向かって自ら飛び、レティをキャッチしてそのまま戦車が走っていた道路側に停まっていた他人の車をクッションにして着地」します。(意味分かりますか?)
深く考えたらダメです!無理だろ、とか思いましたがそういう疑問を持ったら色々おかしいところが目に付くから私は考えません!
最終戦とか相手が飛行機だし。しかもドミニクはほとんど車運転しない!最後に飛行機から脱出する時まで肉弾戦。ホブスと一緒にショウとその手下との取っ組み合いです。
ちゃんと事件解決してアメリカに仲間と帰れたことは良かった。でも、みんなでドミニクの家でバーベキューしているところにホブスとエレナが来て、エレナとレティが初対面したシーンはハラハラしました。
ここでローマンと"テズ"がエレナとレティを見て、(テズ)「気まずい。」(ローマン)「あぁ、気まずいな…。」(テズ&ローマン)「でも超セクシー。」と会話していた場面は面白かったし同感です。
ドミニクのことはエレナが諦めてくれました。指名手配犯と一緒に逃亡生活をしていたのにFBIにエレナが戻れたことが良かったです。ホブスがどうにかしてくれたのかな?
エレナのことが引っかかるけどドミニクはレティやミア、ブライアンと幸せに生活して行けそうでなによりです。

レティ。ワイルド・スピード(ワイスピ)MAXの時で死んだシーン(ドミニクの想像)があったのでどうやって生き残っていたのか気になっていました。まさかブラガの手下がレティを撃っていなかったとは…!レティじゃなくてレティが乗っていた車を撃って爆発させ、レティはその爆風で吹っ飛んだ。っていうのが真実です。レティを撃てなかったのは事故った車から出て来たレティの気迫に負けたからでしょうか?
そしてレティが何なんの感情も無くドミニクを撃ったのは「記憶喪失」になっていたから。爆風にやられ入院していたところでショウに出会いスカウトされたみたいです。
カー・アクションより普通に素手で女警官("ライリー")と殴りあうシーンがすごかった。どんな手を使ってでも勝ってやる!って感じが好きです。
結局最後まで記憶は戻らなかったけどまたドミニクと一緒になれたので良かったと思います。記憶が戻ってなくても幸せそうで素敵でした。

ブライアン&ミア。無事出産おめでとう!映画の冒頭、ブライアンがドミニクとレースしていたから前回の続き?とか思ったけど、ミアが出産するから二人共飛ばしていたのね。
今回ミアはそんなに出て来なかったけど人質としてショウの手下に捕まった時、エレナに子どもを預け囮としてわざと自分を捕まえさせた行動は母親でした。
ブライアンは、レティが生きているかもしれないとドミニクが家を訪れた時「これは罠だ。合成写真で俺たちを誘き出している!」とか言ってドミニクを止めようとしていたけど、結局ドミニクに付いて行ったところを見るとブライアンも気になっていたんだね。
ショウたちがブラガと繋がっていると分かりブラガと話すために危険を冒してブラガがいる刑務所に自首したように見せかけ侵入したシーンは無事出られるのか心配でした。警官だった時の仲間がいてよかったね。そして危険を冒してブラガと接触して来たのにドミニクはちゃんとブライアンの話し聞かないし!「お前の胸に閉まっておけ。」とかかっこよく言っているけど報告しないのならブライアン危ない目に遭っただけじゃん!レティがショウの仲間になったのはブライアンがきっかけ。っていうことは始めから分かっていただろうに…。
ドミニクはレティ命!って感じがしてたけどブライアンはミア命!って感じがあるのが良かったです。

ハン&ジゼル。ラブラブっぷりがパワーアップしてます。ジゼルはあんまりそういう雰囲気は出さなかったけどお互いがお互いにゾッコンです。
ワイスピ3でハンは事故死するじゃないですか。だからジゼルの身になにか起こりそうだなぁ。と予想していたんですよ。予想が当たりました。最終(対飛行機)戦でジゼル死にます!ジゼル結構好きなキャラだったのに!
中盤でハン、ジゼル、ローマン、ライリー(ホブスの部下)の四人でショウの部下の一人の居場所を突き止め訪れるシーンがあるんですよ。そこでジゼルとライリーが部下の男と話している時の男二人の会話は笑ってしまった(笑)(ローマン)「男は結局持っているモノだ。自分のモノに自信が無いから金を女に渡す。」(ハン)「…だからお前はいつも金を払うのか。」(ローマン)「……。」みたいな会話です。面白かった!
今回でハンがどういった流れで東京に来たのかが分かりました。6→3で見れば話しがようやく繋がります。7は絶対あるんだろうけれどハンとジゼルはもう出て来ないんですよね。ちょっと残念です。

ショウ。最終的にシートベルトの大切さを身を持って教えてくれた人。です(笑)ふざけた感想ですみません。ショウを演じたルーク・エヴァンスさんは好きな役者さんではあるんです!でもなんか印象がシートベルトの大切さなんです…(苦笑)
車に詳しくてチームを持ちドライブ技術はかなりのもの。というところはドミニクと似ています。唯一違うのは仲間に対しての考え方くらい。
「フリップ・カー」がかっこよかった!見た目はそれほどではないんですが機能性がバツグン!レースカーのような見た目で邪魔な車は弾き飛ばせる。速くて左右のスライド操作も可能とか最強じゃないですか?乗っている時の様子はショウより部下の女の人"ベイ"(だっけ?)の方が似合っていたけど(笑)
それと、戦車を奪って暴走して捕まった後。ミアを人質にしたショウは、チーム全員をここ(警察の基地?)から出すようドミニクに交渉。交渉が通って出て行く時にショウがレティに向かって「帰って来るだろ?」と聞きます。レティは今回の件で、ドミニクたちの方が居心地が良いと思っているのでショウの下には帰らないだろうと思っていましたが!そのシーンの会話が、
(ショウ)「帰って来るだろ?」(レティ)「……。」(ライリー)「……ええ。(ニコッ)」
ライリー!お前ショウの仲間だったのか!?ショウからレティにカメラが移り、そのままカメラが引いて無言のレティからライリーの後ろ姿が映ったから、え?って思っていたらライリーが振り返って笑顔!
びっくりしましたが、正直言って嬉しかった!ライリー役のジーナ・カラーノさんは気になっていた女優だから。格闘家から女優になり主演作の「エージェント・マロリー」が面白かったから!好きな役者さんがペアでいたら嬉しいです♪
そしてライリーがショウ側に付いてみんなと出て行く時、ショウとライリーが手を繋いで仲好さそうに出て行ったのでもうテンションが!レティも好きだけどやっぱりレティはドミニクかな、と思っているので。
結局ショウのチームはドミニクたちによって全滅します。意外と簡単にみんな死んでいくから悲しかった…!

そしてラストのカメオ出演者!
まずワイスピ3のハンが死ぬ場面が出て来ます。スクランブル交差点ドリフトで走ったシーン。
ハンはその後で横から出て来た一般車とぶつかりクラッシュしましたが、そのハンとぶつかった車から出て来た人物―――ジェイソン・ステイサムでした!
しかも台詞で「初めてだなトレット。すぐ会える。」と電話で言って去って行きます。もう続編があることは決定です!
そして、ちょっとワイスピ6を調べたら役名が"イアン・ショウ"とか!オーウェン・ショウの兄ですか?すっごく気になるのにあと2.3年ぐらい待たないと次作は出来ないですよね…。





個人的にラストのアクションは前回の巨大金庫引っ張って街中壊しながら爆走したものの方が好きです。今回のラストはドミニクがあまり運転しなかったからでしょうか?
でもドミニクがレティとレースしたシーンは楽しかったです。スターターがリタ・オラだった!夜のロンドンが綺麗でした。
ワイスピ3が気になっている人は6を見たらスッキリしますよ♪ようやく全部作繋がった!って。見るならワイスピ4と5を見ないとちょっと難しいと思います。





コメントを投稿