4姉妹長女の生活にっき

日常や趣味のことを書いています。
映画などのことに関してはネタバレありです。

PERSON of INTEREST(S1) 20~21話 感想

2013-06-30 23:53:09 | ドラマ・POI

ドラマを見てから間が空いたので思い出すのに手間取りました。でも、ちゃんと仕上げたつもりです。

ジェシカの死があきらかに…!てか、ジェシカ可哀想。リースも可哀想!
今回の回で良いことと言えばカーター刑事が再び協力してくれるようになったことぐらいしか無いです。
20話も21話もなんか暗いよ…。

【ここから完全ネタバレが含まれる内容がありますのでご注意を!】













リース。20話でようやくカーター刑事と仲直り出来てよかったね。いきなりマシンが指定した犯人逮捕させたけど。呼び出してすぐさま殺人未遂で現行犯逮捕させるって、久しぶりに話すんだからもっと落ち着いた感じで話しなよ。カーター刑事がリースたちがやっていることに疑問を持っているから遠まわしに伝えたのか。絶対伝わらないけど。
今回の対象者("トミー・クレイ")は、一言で言えば自業自得ですよね。強盗して相棒に裏切られ相棒も別の人物に殺されるって。その強盗した物がHRに渡るはずだったプラチナのでHRも黙っていられなかったみたいですし。なんか上には上がいるって回でした。トミーがプラチナを奪ってそれで恋人("アシュリー")と逃げようとしたら恋人に裏切られ殺されてアシュリーがプラチナ持って逃げようとしたら追っかけて来たHRの者に撃たれて、HRの奴がその場にいたリースを撃とうとしたらHRとして同行していたファスコに撃たれる。リースは不意打ちでトミーとアシュリーに捕まってしまったからその場にいたんですが、こうやって文で並べて「上には上が…」の定義で考えると…ファスコが上!?いやいや、ファスコを手下のように扱っているのはリースだからリースが上か。アレ?そう考えるともしかしてフィンチ?
まぁとにかく、今回は誰を助けたとかは無かった話しでした。だからメインはもしかしてリースの回想ですかね?ジェシカも出て来ましたから。ジェシカからの留守電を聞いたリースがジェシカにかけ直し、リースが今までジェシカに言えなかった「待っててくれ。」と言う言葉をジェシカに言ったのに拍手です。リース言えたじゃん!みたいな♪折角二人のロマンスが始まろうとしていたのに任務で中国に行けとか、スノー空気読めよ…!この任務で相棒のカーラを殺した。ってスノーがカーター刑事に言っていたけどお前がカーラを殺せって命令したんじゃん!しかもカーラにもリースを殺せって命令出しているし!それでカーラ死んでなかったし。20話のラストでカーラがスノーとその部下を撃って(殺していない)登場したシーンはよかったです。スノーざまぁみろ♪
21話は、とにかくリースとジェシカが可哀想でした。フィンチも今回の対象者(偽名"カレン・ガーナー"本名"サラ・ジェニングス")のことでリースに気を使っていますし。
ジェシカの死。それは旦那("ピーター・アートン")からのVDでした!暴力で殺されたとか可哀想すぎる。だってジェシカはピーターと一緒になった方が普通の幸せな家庭が築ける、と思ってピーターと結婚したんでしょ?リースも普通の男の方がジェシカが幸せだ、と考えて身を引いたわけだからジェシカのこの死に方は無いよ。そしてピーターも殺すつもりはなかったんだろうけど、突き飛ばしたジェシカがテーブルに頭(首?)を打ってそのまま倒れた状況で、救急車呼ぶのを止めて交通事故、つまり事故死に見せかける偽造をしたのが苛々する!借金して闇金にまで手をだして殺人も隠す。って前にリースとバーで話していた時よりかなり落ちぶれたな!
今回の対象者もジェシカ同様、旦那の暴力から逃げている女性です。だからフィンチは今回リースに仕事をさせたくなかったんですね。番号が来ない、と嘘までついて。結局バレましたが…。今回のリースの犯人に対しての執着心は今まで以上でした。当たり前なんでしょうが恐いくらい。サラの旦那を殺すんじゃないかって心配でした。回想でジェシカが死んだ後にピーターと会って話すシーンがあったんですが、その時はリース、ある程度話し終えたらピーターに向かって真っ直ぐ勢いよく歩いて回想終了だったんです。ピーターを殺したのか否か分からない状況で場面が変わり現在でカーター刑事に電話がかかって来る。それで、リースがサラの旦那を殺したんじゃ無くて、とにかくすっごい重い刑で旦那を刑務所にかなり長い間入れることに成功したことが分かりました。だからピーターも刑務所に入っているのでしょうか?そっちの可能性の方が高いですね。
あともう一つ。回想でジェシカに会いにジェシカが働いている病院を訪れたリースなんですが、そこでジェシカが死んだことを知るんです。ジェシカが死んだことを聞かされて呆然として病院を後にするリース。その時にある車いすの患者とぶつかるんです。その人物、フィンチでした。かなりびっくりしました。

フィンチ。20話ははっきり言ってそんなに印象が無かったです。と言うか20・21話はリースのためにある話しだったのでリース以外のキャラの印象が…。
21話はフィンチも存在感がありました。リース程じゃ無いですけど。フィンチって人を慰める(?)のに多く語らない人ですね。言い訳もしないしその人に必要な言葉しかかけない。一番良い方法かもしれませんね。頭が良いからその人に必要な言葉が分かるんでしょう。マシンがサラの番号を送って来た時も、この仕事はリースには辛い仕事だと分かったみたいですし。(いつもは対象者がどういう人物か二人で捜査しているのに。)どうやら家庭内暴力で危険に晒されている人物は週や月に何回かマシンから番号が送られて来るようです。リースがジェシカの番号もサラのように何回も送られて来ていたのかフィンチに聞いた時のフィンチの答えも仕方が無いとしか思うしか無いんでしょうね。(フィンチ)「その時、我々はこの仕事をしていなかった。」みたいな回答だと。
リースの回想でフィンチが出て来たのはびっくりしました。ここの病院でぶつかるシーンは2回あるんです。1回目はリースがジェシカの死を聞いて絶望したように歩いていると車いすの誰かとぶつかり、車いすの人が「すみません。」と謝ってもリースは本当に抜け殻のように歩いて行って終わるんです。リースがメインです。2回目はぶつかって車いすの人にカメラが動きます。そこで初めてフィンチだったと分かり、フィンチは一度謝ったあとに「本当に…気の毒に。」とリース、ジェシカ、ピーターの三人の番号と写真の資料を持ってそう呟いて終わります。こっちはフィンチがメインです。この時期にフィンチの片足も悪くなったんでしょう。そしてこの時期から今の仕事をしようとリースに目を付けていたのかもしれませんね。



S1の終わりに向けてリースの過去がほぼ見えてきましたね。
あとは、フィンチの過去!S2があるからきっちりと終わるとは思っていませんがフィンチについてもう少し詳しく過去が知りたいです!





G.I.ジョー バック2リベンジ 感想

2013-06-26 23:54:01 | 映画

 世界最強機密部隊「G.I.ジョー」。世界の平和を守って来た彼らが突然裏切りを謀った。それはパキスタン首脳を暗殺したとのこと。アメリカの大統領はその事実に苦渋の決断を言い渡す。G.I.ジョーを抹殺しろ、と。
 だが、それは罠だった。パキスタン首脳を暗殺したのはG.I.ジョーのメンバーであるスネークアイズに成りすましたテロ組織「コブラ」の一員"ストームシャドー"。偽の情報に踊らされた大統領はG.I.ジョーの壊滅に動き出す。大統領から受けた任務が罠だとは知らないG.I.ジョーの部隊は無事任務を終え迎えのヘリが来るのを指定された場所で待機していた。その待機中。迎えだと思ったヘリに攻撃を受けてしまう。突然の奇襲にG.I.ジョーのメンバーは次々と倒れて行き生き残った者は、タフな怪力司令官"ロードブロック"。チームの紅一点"レディ・ジェイ"。スピードスター"フリント"、の三名。ロードブロックたちはチームを壊滅に追い込んだ敵に仲間のリベンジを誓い動き出す。
 G.I.ジョーが攻撃を受けている同じ頃。コブラの一員で逃亡を続けていたストームシャドーが、パキスタン首脳暗殺の罪で幽閉されるスネークアイズとしてコブラの最高司令官"コブラコマンダー"がいる刑務所にまんまと侵入していた。ストームシャドーは仲間である"ファイヤーフライ"の力を借りコブラコマンダーとともに脱獄に成功する。その様子を隠れて見ていたのはG.I.ジョーの一員でストームシャドーの好敵手"スネークアイズ"。
 ――チームを壊滅状態に追い込んだ敵を探りロードブロックたちが助けを求めた人物は、初代ジョーと呼ばれる伝説の司令官"ジョー・コルトン"。そして、ストームシャドーの居場所を掴んだスネークアイズは東京に戻り忍者軍団のマスターからの指令を受け女忍者"ジンクス"と行動を起こす。
 G.I.ジョー。コブラ。それぞれの「リベンジ」の行方は―。



……と、簡単にあらすじを説明しますとこんな感じです。
はっきり言って前作の内容はあんまり関係がありません。1と2は別ものとして見ても問題無いと思います。
アクションは楽しかったです!頭の中空っぽにして見れるラストの戦闘シーンは必見!

【ここからネタバレが含まれる内容がありますのでご注意を!】













ロードブロック。最後のアクションシーンで戦車のような重機で暴走しているシーンがかっこよかった!コブラにG.I.ジョーのメンバーがやられ新たに司令官として他の二人を引っ張って行く姿は完璧リーダーです。実力はあるのに昇進しない性格だから元々リーダーとなる素質はあったんでしょうね。前半にあるシーンで上司兼親友の"デューク"(前作主人公)と一緒に休日、家でテレビゲームしていた場面は男子高校生の休日のようで笑える。そこで分かったんですが娘二人いたんですね。一見怖い人なのに娘出て来たら良いお父さんでした。
ラストの戦闘シーン。ファイヤーフライとの一騎打ちは見せ場です。陸→水上→陸、と逃げるファイヤーフライを追いかけて殴り合い。二人共巨漢だから迫力ありました。これからもG.I.ジョーを引っ張って行ってもらえれば世界の平和は安心です(笑)

デューク。レディ・ジェイ。フリント。まずデューク、いなくなるの早いよ!前作の主人公じゃん!いなくなるならせめてコブラコマンダーとの絡みが一度くらい欲しかった。前作コブラコマンダーとの因縁が印象深っかったからちゃんと消化してよ。元カノの弟はもう関係無しか!
レディ・ジェイ。父親に女が軍人なんかになれない、って言われた翌日軍隊に入隊した強い女性。男社会にいる女性だから女っ気無しのヒロインかと思ったら意外と女を武器にしているシーンが満載。大統領に扮したコブラの一員に近付くため対象者がいるパーティに出席した時の格好は綺麗でした。目立つなって言われている割には準備万端で出席。赤ドレスは目立つよ!フリントとくっ付くかなと思ったらなにも無くてちょっと残念。
フリント。余計な行動をとる問題児。とにかく運動神経が抜群だということは分かりました。足も速い。多分彼はレディ・ジェイのことが好きだと思う(笑)軍人として負けている部分は多いけど頑張れ!

スネークアイズ。相変わらず無口でクールな忍者。前作よりたくさん出番があって嬉しかったです♪ストームシャドーを追いかけて相棒のジンクスと一緒に雪山に向かったシーンはかっこよかった!雪山の斜面で敵と戦っている場面はもちろん、雪崩からジンクスを守ったシーンも流石です。
あと、前作より少し仲間との距離が縮まっていたかな?なんか前作は単独行動多かったような気がします。忍者軍団のマスターから二つ目の指令(?)をもらってロードブロックたちの隠れ家に来た場面では、敵が来たと勘違いしたロードブロックとスネークアイズが軽く組み合い、ロードブロックが優位な形で組み合いが終わったと喜んでいたらスネークアイズが良く見ろよ、的な感じで首を傾げ拳銃を向けているのを伝えたり、初代ジョーのコルトン邸でみんなが武器を準備しているシーンでは両手に銃持って喜んでる(雰囲気でした)し。一応ストームシャドーとの因縁も終わったから今回大活躍でした。

ストームシャドー。生きていたんだね(笑)。前作で死んだかと思ってました。最初、スネークアイズに成りすましていたんで喋った時は一瞬びっくりしました。スネークアイズが喋ったかと思って。でも映画の予告で「地獄へようこそ。」って言っていた場所と刑務所の雰囲気が同じだったんで成りすましていることがちょっと予測出来ていたんですよね…。
前作で師匠を殺して逃げて暗殺者になった。って設定だったのに実は師匠殺していなかったとか衝撃的事実でした。でもちゃんとした過去が分かったからスネークアイズと共闘してコブラの陰謀を阻止出来たので、ストームシャドー結構重要キャラだったな。って言うのが最終感想です。

ファイヤーフライ。爆発好きなコブラの一員。結構好きなキャラでした。序盤にストームシャドーとコブラコマンダーが幽閉されている刑務所の入口爆破したバイクが好き!蛍に見立てた爆弾も良いけど、入口爆破寸前で分解されてそのままミサイルみたいに突っ込んで行くバイクの爆弾かっこよかった!爆弾任せじゃなくてロードブロックとの戦闘シーンも互角で殴り合える格闘技術の持ち主。コブラじゃ一番好きかも。



映画の予告では、ブルース・ウィリスとイ・ビョンホンが戦っているように見えましたが直接対決していませんでした。
ストームシャドーがG.I.ジョーと手を組んでますがチームには入らないだろうなぁ。
すっきりと終わったんで続編は無くてもいいと思います。続編あれば多分見に行くだろうけど(笑)
面白かったんで、見に行くなら3Dで見たほうがいいですよ♪





書く順番は決まってる

2013-06-24 22:51:57 | 日記

とりあえず映画感想(G.I.ジョー2)を片付けたい。

一番最近に見たものだから記憶に新しいし、なにより前作で好きだったキャラが今回たくさん出番がある!G.I.ジョーで好きなキャラクターは"スネークアイズ"です。1の時より多く出て来ていた気がします。3D吹替で見ましたが3Dで正解でした♪G.I.ジョーの特典(?)でオリジナル3Dメガネ貰えましたし(^_^)

映画感想が終わればDVDですよ。

「PERSON of INTEREST」の感想を書かないと!これの感想をアップしないと他のドラマ感想が書けません。「キャメロット」も早く書かないと忘れちゃうよ…!異国のファンタジーは説明が難しいんだから!


今週には↑の3作品の感想を終わらせたい。今週無理でも来週の頭には終わっていてほしい。
7月になれば新作映画が上映されますし。ちょっと暇は時に少しでも身軽になっておかないと後で辛いんですよ。それこそまた「ブログ書くなら寝る。」状態です。
「G.I.ジョー2」の感想は明後日ぐらいには絶対アップしないと…。

そうなると、やっぱり全部終わるのは来週ですね。




エンド・オブ・ホワイトハウス 感想

2013-06-22 23:02:47 | 映画

 米国海軍サーモント支援施設(通称キャンプ・デービット)。大統領の警護を担当している"マイク・バニング"は警護班のリーダーとして"ベンジャミン・アッシャー"大統領とその家族に付き添っていた。今日もクリスマスのその日に行われるパーティに向かう大統領家族と一緒に雪の降る中キャンプ・デービッドを後にする。
 しかし移動中、一番前を走っていた車がスリップ。橋の付近で起こった惨事に後に続く車も事故を起こし大統領夫妻が乗っていた車はなんと車体半分が橋から乗り出してしまった。すぐに大統領夫妻が乗っている車に駆け寄るバニングだが夫婦二人を助ける時間は無い。悩んだ末に大統領を選んだバニングが車から妻を助けようとする大統領を引きずり出した瞬間。車は橋の上から凍った川へと落ちていった。後には妻を失った大統領と母を失った息子の泣き声が響いていた。

 それから1年半後。7月5日。アメリカ独立記念日の翌日―。
その日ホワイトハウスでは大統領と韓国首相の会談が行われる。観光客が多い中ようやく韓国の首相が付き人と共にホワイトハウスを訪れた。さっそく会談が始まった頃、アメリカの上空に侵入する1機の輸送機。輸送機に警告をしに近付いたアメリカ軍の戦闘機2機は警告した直後その輸送機に攻撃されてしまう。緊急事態に大統領と韓国の首相らは警備員に守られながらホワイトハウスの地下(通称バンカー)に避難する。
 空からワシントンを攻撃する輸送機。突如爆発したホワイトハウス観光のバス。そして観光客が持参した自爆用爆弾でホワイトハウスの柵が壊されたのを見計らってテロリストがホワイトハウスに侵入した。
 大統領夫人を守れなかったあの事件から大統領の護衛の職務から外されたバニングはテロリストの隙を突きホワイトハウスに侵入していた。ホワイトハウスにいた警備員は全員殺されテロリスト以外にホワイトハウスに侵入出来たのはバニングただ一人。バニングは大統領とその息子"コナー"を助けるべくテロリスト(首謀者"カン")に挑む―。



……と、簡単にあらすじを説明しますとこんな感じです。
爆破シーンや銃撃戦がとにかくすごい作品です。ホワイトハウスにテロリスト集団が乗り込む場面は迫力満点!
人が撃たれるシーンがたくさんありますので血が苦手な人は心の準備が必要と思います。あと戦闘シーン以外で思ったことは、ホワイトハウスって忍者屋敷みたい♪…です。

【ここからネタバレが含まれる内容がありますのでご注意を!】













バニング。自分の命を懸けてまで大統領とその息子を救出しようとする姿に感動します!名誉とかそんなもののためじゃなくて大統領の信頼を取り戻したい一心で行動出来るのは勇敢とかそんなレベルの感情じゃないと思う。それほど大統領夫人を救えなかった事件が気がかりなんでしょうか?テロリストが占拠したホワイトハウスに一人で乗り込むのは異常です。(もしかしたらホワイトハウスに逃げるしかなかったのか?)
通信手段やテロ対策の方法は大統領の警護をしていた時に習ったものとして1年半事務仕事していた動きじゃないですよ。ホワイトハウスが攻撃されてからの15分間ぐらい職場から弾丸の雨を避けてホワイトハウスまで走り、柵を壊す役の自爆テロから身を守り、ホワイトハウスに侵入して行くテロリストを撃ちながら正面(?)玄関まで走り、ミサイルと銃弾を避けホワイトハウスに侵入(逃げる?)する。ここまででもすごいのにまだ頑張るか!ここからが映画の主旨なんですがホワイトハウスに侵入出来ただけでもすごいです。
ペンタゴンと連絡を取りながらテロリストを倒して行く姿は本性出てましたよね♪少し暗めの勤勉男性。って感じだったのに敵に対しての俺様ぐあいのギャップが…。当たり前なんでしょうが違うよなぁ。奥さん(看護婦)と連絡取っている時もめっちゃいい夫だし、初めの夫婦のシーンでは尻に敷かれていそうでしたが(笑)奥さんと最後の連絡を取り合っている場面で、(バニング)「仕事が終わらないから遅くなるよ。」(妻)「私も遅くなるわ。…帰って来るわよね?」(バニング)「…あぁ。」のところ悲しかった!奥さんバニングが事務仕事してると思っているから尚更。
奥さんとの会話以外に印象に残っているやり取りは、ペンタゴンとの爆弾解除コードのキー打ち。カンが全米の核貯蔵庫の爆弾を自爆させるために入力したコード(ケルベロス・コード)をバニングがペンタゴンからの通信を通して解除しているシーンです。この手の映画によくあるやり取りなんですが、(ペンタゴン)「○○キー!」(名前忘れました。)(バニング)「!…○○キーってどれだ!?」(ペンタゴン)「○○キーだ!」「シフト+△キー!」(バニング)「始めからそう言え!」細かいこと言いますが、バニングってコンピューターに強かった気がするんですが…。ホワイトハウスの監視カメラをハッキングして使用不可にしたり、敵に気付かれないようにペンタゴンと通信したりしていたので。そう言う人が「シフト+~」って感じのキーを知らないのか?コード入力での爆弾解除する時のお決まりの展開でもちょっと気になってしまった。あと、バニングの台詞で印象にある台詞は、(バニング)『RPG---!!』(人用ロケットミサイル・ランチャー)…です。
最後は無事に大統領とその息子を救出してテロリストも倒してハッピーエンド。ホワイトハウスからバニングが出て来たのを見た奥さんの反応がなんとも言えない…。仲の良い夫婦なんだろうけど。そしてまた大統領の警護に付けてよかったね♪あれだけ苦労すれば報われないとおかしいですよ。

アッシャー大統領。テロリスト集団を相手に怯えず立ち向かう姿に強い意思を感じました。大統領ってどういうものなのかそう語れる立場では無いのですが、国のリーダーとしてアッシャー大統領はかなり信頼が厚いんだと思います。カンが核貯蔵庫の自爆に必要な3つのケルベロス・コードを持っている三人(大統領・国防長官・統合参謀本部議長)に暴力などで一人ひとり無理矢理聞き出す場面では「俺のは絶対に言わないから君たちのは教えろ!」「大統領命令だ!」とまで言って暴力に耐えていた二人を救うシーンが好きです。
他に大統領の台詞で気になったものは、最後バニングに助けてもらってホワイトハウスから出て行く時のバニングとの会話。(バニング)「(ホワイトハウスが)めちゃくちゃだな…。」(大統領)「…保険が効く。」ホワイトハウスって保険あるの!?建物だからあるんだろうけど実際聞くとちょっと笑ってしまった。そうですよね、建物ですし。
あと、妻を亡くしてから一人息子のコナーを気にかける姿は普通に父親です。(大統領)「まだ会談まで時間があるから、アイスでも食べるか?」(コナー)「うん♪」ここのやり取りごく普通の一般家庭じゃん。コナー君も母親を亡くしたから反抗的な態度になっているかな?とか思ったけど普通に良い子。

カン。テロリストの首謀者。目的のためなら手段は問わず、の雰囲気がはっきり分かる完璧な悪役。頭がおかしいんじゃない?と思う人物ですがネジは外れていても頭は良い。テロ組織でのカリスマ性も抜群。ホワイトハウスの乗っ取り方は凄まじい。韓国の首相の警備責任者としてホワイトハウスへの侵入は上手かった。事件が発生して大統領や韓国首相と一緒にバンカーに逃げてバンカーで大統領たちを人質に取る、と言うやり方は見事です。
(カン)「米国も貧困を味わえ…!」とケルベロス・コードを発動させた時の表情は悪い顔。始めに提示していた「日本海域からの米国第7艦隊の引き揚げ。」「韓国と北朝鮮の間にある軍事境界線からの米軍全員の撤収。」は核自爆のオマケなのか?
テロリストのみなさんも自らの命を投げ出して行動していたのは、カンへの忠誠心からなのか母国への愛か。自爆テロの恐ろしさが分かります。
それと、カンの台詞と言うか表情で印象に残ったのは、(カン)「警備部隊がホワイトハウスに到着するのに15分。…我々は13分で制圧した。」ここで大統領に向けてのドヤ顔。最初から最後まで悪人ってブレなくて良いと思います。



けっこう楽しめた作品でした!もうホワイトハウス制圧シーンは見ものです!
最後のテロ行為についての大統領のスピーチも良いこと言ってました。(スピーチの内容をここに書くには記憶があやふやですが…。)多少のグロいシーンなら大丈夫という方はおすすめします♪



課題が溜まってしまった…。

2013-06-20 22:32:07 | 日記

課題と言っても、DVDと映画感想です。

先週は全く何も見れなかったので(映画1本見ましたが、)今週DVDを見まくった方です。
まだエンド・オブ・ホワイトハウスの感想も下書きのままなのになんで別の見ちゃうのか…。とりあえず「PERSON of INTEREST」はS1を見終わりました。すごく気になるところでS2に…!レンタル開始はまだまだなのにこの場面でのおあずけは辛いですよ。
あと、「キャメロット~禁断の王城~」も借りて来ました。面白かったです。アーサー王の話で思いっきりファンタジーです。魔術師とか出てきますし。
ドラマはこの2本。PERSON of INTERESTの感想書いたらキャメロットに取り掛かります。

映画の方はホワイトハウスもそうなんですが、実は今日「G.I.ジョー2」も見に行きまして…。
はい。ホワイトハウスが書き終わったら。
とりあえず、映画優先で書きます。明日か明後日にはホワイトハウスがアップされているはずです(>_<;)