4姉妹長女の生活にっき

日常や趣味のことを書いています。
映画などのことに関してはネタバレありです。

テラフォーマーズ 感想

2016-05-08 17:20:06 | 映画

 21世紀。爆発的な人口増加を迎えた人類が選択したのは「火星」だった。
 「火星移住計画」 人類は品種改良したコケと"ある生物"を火星に送り、環境を整え地球化しようと計画。それから500年。日本政府は他国には秘密に計画の仕上げに打って出た。役目を終えたその"生物"を駆除に選ばれたのは生い立ちも環境もバラバラな日本人15人。
 簡単な説明しか受けていない「バグズ2号」の隊員と火星で超進化を遂げた"テラフォーマー"の戦いが始まるー。




……と、簡単なあらすじを説明しますとこんな感じです。
十分面白かったと思います!私の周りの人は「予告からただのB級映画やん」、とか言ってるんですがアクションが思った以上にすごかったです!漫画ほどグロくはなかったですが、映画の始めの方、普通に「じょうじ」が大量に映るとこがあるので虫が駄目な人はやっぱり覚悟が必要かと。
個人的見どころは「"小吉"のアクション」はもちろん「"ティン"の空中戦」と「"アキちゃん"の変身」です!



【ここからネタバレが含まれる内容がありますのでご注意を!】



※ 映画のキャラ名が覚えられなかったので漫画のキャラ名で感想を書かせていただきます。 ※











 映画の前日話を見ていないので"小町小吉"と"秋田奈々緒"(アキちゃん)の関係が気になります。漫画通り幼馴染ならちょっと年の差が…。とか思ってしまいますが、両片思いっぽいのでその辺りが大丈夫ならストーリーには問題無いので気にしなくてもよいものなのか…。てか、小吉・アキちゃん・ティンのこの三人の関係に一瞬ビビる。冗談ってすぐ分かりますが、ティンにビビる!
 ティンも日本語以外を喋るなら名前ティンでよかったのじゃないのか…。あくまで、映画の設定が「日本の独断で計画を進めた」ってのがこういう意味なのか?だって"ゴッド・リー"も実は日本人って設定ですよ。
 乗組員の雰囲気が漫画より悪い気がします。漫画の方がもうちょっとフレンドリーだったのに。これ今後の展開大丈夫か?って不安でした。

 小吉とアキちゃんがテラフォーマーと初遭遇したの時の会話はもうちょっとほしかった。漫画では二人で何となく軽い感じの会話のやり取りがあって「……あ」みたいな感じだったのに、映画じゃすぐでした。分かっているのですが、もうちょっといきなり感がほしかったです。
 それからバグズ2号に戻って"デイヴス艦長"の説明が入るのですが、この時ですよ。大量の「じょうじ」。苦手な人はお気をつけて。手術の説明もここでですよ!そこは地球で確認しときましょうよ!でもそれぞれが自分の手術ベースを確認する時のシーンはなんか未来的でした。

 まぁ、リーがただ負けるのじゃなくてちゃんとテラフォーマーとアクションしてくれたのは嬉しかったです。「面白ェ…」も聞けたし。バグズ2号に入って来た時にテラフォーマーが殺したのがオニヤンマとマイマイカブリの二人だったので("マリア"は…?)とか思ったのですが、艦長と"蛭間一郎"を残し他が脱出した後にクロカタゾウムシとメダカハネカクシと共に見せ場があったのでよかったです。
 この脱出して「バグズ1号」に向かうシーンの出来事よ!テラフォーマーたちで作られた「波」って設定が予想外で面白かったです。漫画ではあっさり死んだハネカクシがここでも活躍して突っ切れたのですが、第ニ波って…。二波目でゾウムシとマリアのニジイロクワガタがハネカクシを守るため出て来ましたがクワガタが心配でした。クワガタってそんな防御力無いし。突破出来ましたが三人とも死にました。

 バグズ1号に着いてからはだいたいは漫画通りの気がします。ピラミッドとかその辺については"本田"がドローンみたいな物で小吉たちに説明して、一郎と"ウッド"が艦長を殺し、卵を持って地球に帰ろうとするも失敗、オケラとゲンゴロウも死んで、テラフォーマー対小吉・ティン・"ミンミン副長"の戦闘。

 バグズ2号にテラフォーマーを誘いだすのはそのままでしたが火は放ちませんでした。一郎が船内の酸素を放出させるだけ。この時一郎がテラフォーマーと遭遇した時に変身したから(一戦あるかな?)とか思ったのですが、ただ逃げるだけって…。ちょっと別の意味でびっくりしました。遭遇したテラフォーマーの中に"ウッド"がいたからでしょうか。
 艦長が船内でテラフォーマー戦っているシーンで、漫画で「火星は美しかったと…、人類にとって大きな一歩だと、伝えなければならない…!それが艦長(オレ)の役割だ」「人間をなめるなよゴキブリがッ!!!」って台詞が好きなので言ってほしかったです。
 ウッドがテラフォーマーの中から出てくるシーンの「じゃーん♪」感が好きです。濡れた髪をドライヤーで乾かすのが面白かったです。卵に関しては、漫画では船内で一匹たまたま落としたのがいたのに対し、映画ではウッドがテラフォーマーを操って交配させて作ったテラフォーマーの卵でした。船内で卵が孵ったシーンでスキンヘッド型二匹が抱き合う様に出てきたのには不覚にも可愛いと思ってしまいました。漫画では背中合わせだったので。映画でのスキンヘッド型を操ろうとしたウッドの台詞で「坊やたち。私が女王様よ…」が雰囲気出てます。殺される時足じゃなくてお腹貫通でした。

 バグズ2号が離陸して、テラフォーマーに落とされた時。スキンヘッド型二匹がちゃっかりシートベルトしていたのには笑いました。一郎はここからずーと寝てます。だって戦場がバグズ2号の外だから!
 ここからの戦闘シーンが熱かったです。漫画ではティンと一郎の戦闘がメインの気がしていましたが、小吉もちゃんと戦闘に加わってくれました。あとミンミンの死に方が漫画通りでした。
 小吉とスキンヘッド型の戦闘がだいだい1対1で周りに通常型のテラフォーマーが控えているのが何だかヤンキーの喧嘩みたいな感じで…、どういえばいいのか(ん゛ん゛ッ…!?)って感じです。ティンほどは薬打っていないのに小吉の顔が一瞬完全蜂に変わった時は怖かったです。お前は死んだら駄目なんだぞ!
 ティンの台詞で「俺より強い奴がいるのが許せねぇ…」が意外でした。映画ではそういうキャラなのかと…。あと「俺は虫の王(皇?)だぞ‼」って台詞は好きです。飛蝗ですから。まぁ薬打ちまくって羽が生えるのは知ってましたが、まさか飛ぶまでやってくれるとは…!空中戦にはシビれました。欲を言えば「エジプト記」もあればもっとよかった!

 スキンヘッド型一匹倒し善戦するもやっぱり2人対大量のテラフォーマーでは苦しかったです。(これ小吉も一郎も大丈夫なのか…?)と心配でしたが、アキちゃん‼ちょいちょいカイコガの能力が発動しているシーンが出てきていましたが、まさか変身すると思っていなかったのでびっくりしました。真っ白で綺麗です!死んでいるのは確かなんですが、飛んで出てくるって…。蛾の鱗粉をテラフォーマーたちの周りに撒いて着火すれば粉じん爆発(?)ってのが起こるみたいです。ティンが小吉に逃げろと言っているのに小吉はアキちゃんに向かって飛んで行くのですが、もう一匹のスキンヘッド型が2人に向かってバグズ1号にあった銃を乱射。本当に大爆発が起こってテラフォーマーはやっつけられたんでしょうが威力が凄すぎる。空を飛んでいるアキちゃんや小吉のところまで爆発が来ていたので、(もしかして全員死んで終わり?)とか予測しかねますが、ティンがいた!!
 もう少しで小吉がアキちゃんに届く、ってところでティンが爆発から小吉を助けに飛んで来てくれたので全員死亡は回避です。爆発から逃げる様にティンが小吉を持ってアキちゃんよりずっと空へ飛んだのでアキちゃんが爆発に巻き込まれていくシーンが辛かった…。
 小吉とティンも結局落ちましたが、爆発でテラフォーマーはほぼ死亡。小吉を助けるため飛んだ時にまた薬を打ったのかは分かりませんがティンは完全飛蝗になってました。個人的に漫画の「お前は人間で俺の友達だ!!」って台詞のシーンが好きなだからでしょうか、なんか演技が…。スキンヘッド型と数匹のテラフォーマーがまだ生きていたのは別にいいのですが、小吉素手で殴ったよ!変身せず素手!
 一郎がやっと起きました。爆発の振動で水がたまたまかかって起きましたが、ネムリユスリカって水が無いと不便。でもちゃんとテラフォーマーと戦い「金が要る…!」って台詞も聞けたのでよかったです。

 小吉と一郎。2人がポッドで脱出しましたが、本当これ今後の展開大丈夫か?ってぐらいなんか仲が…。もう少し仲良くさせてもよかったんじゃないかな?
 あと、一郎のハッカー設定の意味がようやく見れました。映画じゃバグズ2号の計画は「日本の独断」って事で他国は火星の状況が全く分かっていないのですよ。だからバグズ手術も本田が一人でやっているみたいです(ドラマを見ていないのでおそらく)。そこで一郎は他国にバグズ2号の映像を流します。自分たちが地球に戻っても殺されないように世間に公表したんです。そんなことをされるなんて思っていなかった本田は逃走を決め助手の女の人を殺して高飛びします。
 それで、なんか小吉が続編を感じさせる事を言って終わったのですが、続編あってもいいけど続くならこれどうやって続くんでしょうか?強いて言えばバグズ手術のテラフォーマーが見たいです!




 ちょっと最後がなんか長く感じましたが、面白い映画だと思います。
 小吉がアキちゃんのことを「奈々緒」って呼んでいるのが気になりましたが、ティンも「奈々緒」呼びでした。映画と漫画の差か!後から気づきましたが、この3人飛べる!てか劇中で飛んだ。
 個人的には十分満足いく映画でした。なのに!地元の映画館じゃもう上映数が他より減っている…。悲しかったです。面白かったですよ!




ネタバレあり 映画テラフォ 仮感想

2016-05-05 21:41:55 | 映画

※ 少しネタバレありです!テンションのまま書いてます ※










アキちゃん変身した!!!!(←とにかくコレが言いたかったです!)

空いた時間が作れたので何とか見に行けました!うれしい!
B級映画とか言われまくっていましたが、私は面白かったです!漫画通りのところもあれば漫画以上に盛り上げてくれたところもあったと思います。

後日感想を上げるので詳しくはそこで書きたいのですが、とりあえず言いたいシーンは
「ティンの空中戦」と「小吉の戦闘」と「アキちゃんの変身」
です!
ティンの空中戦はシビれました!ずーっと、(すごい!すごい…!)って思いながら見てましたよ!かっこよかった!
小吉とスキンヘッドのテラフォーマーのアクションはやっぱり好きです!一瞬だけ顔が完全蜂になったシーンはビビりました。
アキちゃん綺麗でした…!!漫画では変身せず終わってしまったのでまさか変身するとは思っていませんでした。予想外でうれしかったです!



実際は、GWなのにあんまり人がいないような感じがしていてちょっと残念でした。
まぁ、「じょうじ」が大量に出てくるシーンもちょっとあるので虫が苦手な人は覚悟したそうがいいです。





アクションがびっくりしたアニメ

2016-05-02 19:32:47 | 日記

「ワンパンマン」のアクションがすごかった…!

こっちの深夜にやりだしたアニメで(あー、聞いたことある。)って感じのノリで一応録画しておいたのですが、思っていた以上にアクションシーンがすごいアニメでびっくりしました。
今3話までしかやっていないのですが今のところは面白いです!なんか最近自分がドラマやアニメも1話~最終話まで見れないんですよ。途中で飽きるか面倒になることが多いので、最近はドラマが特に。

結局「テラフォーマーズ」はGW明けに見に行くことになりそうです。絶対見に行くことは決まっているのですが、問題はいつ行けるのか、です。
まぁ!これはレイトでも見に行きます!