しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

T-Connect マイカーログから燃費データの推移

2017-08-17 11:15:00 | T-Connect ・ナビ

 最近ブログ更新が減っているなかでの久しぶりの投稿です。

 プリウス購入をきっかけに、スマホアプリT-Connectのマイカーログを使ってデータを集計し始めて2年半が過ぎました。​

2016年12月から2017年7月までの月別燃費の推移をグラフにしたものです。

201706.jpg

 過去2年間の最高燃費は2016年6月の25.32km/Lでしたが、今年の6月の燃費は26.36km/Lで今までの最高となりました。​


 2014年12月から2015年12月までの最初の1年間の月別燃費の推移です。

2015log.jpg

 4月から6月の3ヶ月間が一番燃費が良かった事が判ります。


 2015年12月から2016年12月までの最初の1年間の月別燃費の推移です。

2016log.jpg

やはり6月が一番燃費が良かった事が判ります。

2017Image1.jpg

 去年と今年の月別燃費変化を見ると傾向は同じですが、0.5km/L程良くなっています。

I2017mage2.jpg


 なぜ毎年6月に高燃費になるのか、その原因は気温だけ?それとも空気の密度とか関係するのか?

調べてみたいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿