しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

マップオンデマンド(地図データの自動更新サービスの終了に伴い)

2017-12-10 17:05:00 | Prius

​ ZVW30 プリウス 装着のNSZA-X64T 8インチ T-connectナビ DCMパッケージは、利用開始日より3年が経過しました。T-Connectを継続して使用出来ますが、地図データの自動更新サービスが終了しました。

 この自動更新サービス期間中は、DCMパッケージの場合走行中でも地図データの更新準備が出来ましたとメッセージが出て、地図更新ボタンを押せば、地図データが更新され新しい道での案内が可能となり大変有り難い事です。

B_Dsc_4458.jpg

 そこで自動更新サービスを再び利用するには、最新版地図ソフト(地図SDカード)を購入する必用があります。21600円と決して安くはないのですが、新しい道が案内されることを考えると仕方ない投資かなぁ(涙!)

 ディーラーに電話で発注して2日程待つと入荷したと電話があり翌日ディーラーに行き最新地図SDカードをセットしてもらいました。

B_Dsc_4455.jpg

 これで2年間ご地図データの自動更新サービスが利用出来るようになりました。

B_Dsc_4456.jpg

 新しい地図SDカードで最初の更新が始まりました。

B_Dsc_4460.jpg

 これで自動更新のサービスを受けることが出来るようになりました。12月10日には、高槻から川西まで新名神が開通します。次クルマに乗れば新名神のデータが反映されるでしょう。近々その区間を走って見ようと思います。​



最新の画像もっと見る

コメントを投稿