我がプリ号も早いもので納車から2年を過ぎました。12月10日に12ヶ月点検を行いました。ディーラーにて点検とそしてオイル持ち込みでの交換、それにスタッドレスタイヤに履き替えを行ってもらいました。
後部にスタッドレスタイヤを積んでディーラーへ
スタッドレスタイヤの出番です。
ノーマルタイヤは、綺麗に清掃し来年の3月までお休みです。
所で今年1月からエコモードからノーマルモードに切り替えて1年間走行してきました。2015年の燃費と比較してみると、前年度通算燃費21.81km/Lに対し今年の通算燃費は23.84km/Lと2.03km/Lも良くなっています。(何れもT-Connect のマイカーログのデータ)
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2016年の月別燃費データ 2016年の月別燃費データグラフ
2015年の月別燃費データ
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去年と今年の月別燃費変化のグラフ 去年と今年の月別燃費改善のグラフ
前年に比べて2月を除いて燃費が伸びています。6月には最高燃費25.32km/Lを記録しています。特に7月は前年に比べて2.11km/Lも燃費が伸びています。
全てノーマルモードによる燃費改善効果と断定(燃費を意識した運転の習得や、9月以降はアルミテープ効果?等も含みますので)は出来ませんが、効果は合ったと思います。
2017年も燃費データを集計して、25.32km/Lオーバーを目指してプリ号をドライブしようと思っています。
エコモードよりノーマルモードの方が燃費がいいと言うのは
ある意味意外ですが、発進時などの加速がいいので
ある意味納得もできます。
現在自分はケースバイケースで頻繁にエコモードとノーマルモードを使い分けています
発進時や上り坂ではノーマルモードの割合が多く平坦地で
充電も残りが多い場合はエコモードを多く使っています。
運転自体は自分はノーマルモードの方がいいですね~
ケースバイケースで使い分けるのはグッドですね。
この一年はとりあえずノーマルモードでの走行データを収集するためでした。
今後使い分けを考えたいと思っています。