しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

T-Connectナビによるプリ号の月別燃費の推移

2016-05-25 16:25:00 | T-Connect ・ナビ

​ 久しぶりの投稿です。30後期プリウスに乗って、1年半ほど過ぎました。

 T-Connectから得られるマイカーログのデータも乗るたびに欠かさず集計(Excell)しています。

 今年は正月から走行モードをノーマルモードで走って半年になりますので、去年(エコモードで走行)と燃費変化を比べて見ました。

nenpigraph.jpg

 2016年月別平均燃費推移のグラフです。オレンジ色が昨年のデータで、紺色が今年のデータを表しています。

1 2015/12 と 2014/12 のを比較(どちらもエコモードドライブ)

2016Image12.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で5.68%向上

ノーマルタイヤで6.67%向上

スタッドレスタイヤで-0.98%の低下

 2014/12は納車直後でハイブリッド車に初めて乗ったので不慣れで燃費は期待出来なかったが、2015/12では1年間のハイブリッド経験から燃費の向上が出来た。​


2 2016/1(ノーマルモード) と 2015/1(エコモード) の比較

2016Image1.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で4.43%向上

ノーマルタイヤ 走行ナシ

スタッドレスタイヤで4.43%向上


3 2016/2(ノーマルモード) と 2015/2(エコモード) の比較​

2016Image2.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で-0.96%

ノーマルタイヤ 走行ナシ

スタッドレスタイヤで-0.96%


4 2016/3(ノーマルモード) と 2015/3(エコモード) の比較

2016Image3.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で0.5%向上

ノーマルタイヤで0.26%向上

スタッドレスタイヤで5.6%向上


5 2016/4(ノーマルモード) と 2015/4(エコモード) の比較

2016Image4.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で0.62%向上

ノーマルタイヤで0.62%向上

スタッドレスタイヤ 走行ナシ


6 2016/5(ノーマルモード) と 2015/5(エコモード) の比較

2016Image5.jpg

総合(タイヤの種別ナシ)で1.25%向上

ノーマルタイヤで1.25%向上

スタッドレスタイヤ 走行ナシ


 実際には、気象条件による走行抵抗(燃費偽装で話題になった)変化について考慮しないと正確な比較にならないと思いますが、単純な比較によるノーマルモードとエコモードでの燃費差を見るとノーマルモードの方が少し良い結果になっています。




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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-05-25 21:24:47
こんばんは

エコモードとノーマルモード燃費の違いは

そんなに多くないみたいですね~

ハイブリッドの運転に慣れたと言うのもあるかもしれませんがむしろノーマルモードの方が

良い位ですね~

坂道なんかは瞬間燃費計を見てもむしろノーマルモードの方がいいかもしれませんね~

エコモードだとマニュアルミッションで高いギヤに入れた時坂道でなかなか加速しないような

感じにと同じようなものかな?

燃費があまり変わらないならノーマルモードの方が運転しやすいかも。

自分は坂道や、発進時などはノーマルモード中心で

その他はエコモード中心で結構頻繁に換えることがことが多いです。

割合はノーマルモード3エコモード7位の割合かな?
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Unknown (しがのやまちゃん)
2016-05-26 12:00:44
こんにちは、確かにハイブリッドでの省燃費運転の仕方が少し判ってきた用です。

ノーマルモードとエコモードでのフィーリングは確かにそんな感じですね。

エコモードにするときは、スタートボタンを押してすぐに発進しないとき、エンジンがアイドリング状態で長く

続きそうな時にするくらいでスタートすればノーマルモードに戻しています。



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