あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

第3回ものづくり総合技術展にちょろっと行ってきた!

2014年11月21日 | 【高知ライフ】

11/21(金)高知市のぢばさんセンターにて開催の第3回ものづくり総合技術展に、行ってきました。入場無料ですし、会社が超近所なので、徒歩で行きました。

昼休みのほんのちょっとの時間だったので、紹介もかなり偏ってます、すんません。

高知の最新の技術力を確認するチャ~ンス!
ついでに転職活動もしちょこ!((笑))


【土佐のうまいもの市・同時開催!】


昼休みなんで、まずは腹ごしらえ…高知の旨いものが集まっているので、かなり迷います(;´д`)
でもランチ予算は600円まで!(笑)


大豊町の牛!ぜったい旨いに決まってる!ジビエな「しし肉うどん」も!


おお!先日FB友人がUPしていた安芸のちりめん丼!


う~ん、これで予算オーバーになってしもうた(;´д`)
食べたかった「しし肉うどん」はかなり待つとのことで断念。


肉はしっかり焼いてるのに柔らかジューシー!ちりめん丼も噂どおり激ウマー!
……でも量が足りない。美味しいので余計にお腹が減ってきました(;´д`)育ち盛りだもの!


【ランチを済ませたので会場へ】


丸三さん。食品の機械メーカー。
なぜここに真っ先に来たかというと…


ソフトクリームが貰えるからです(笑)攻めで限定の「青汁豆乳」にトライ、美味でした(^-^)

デザートも食べたし、高知の技術とやらを見せてもらおうか!(なぜかシャア大佐風)



企業だけではなく、学生さんのブースもあります。
写真は高知県立高等技術学校さんの作品。




ゴジラ!どうやって作ったがやろ!?学生さんすごい!



保存できるミレービスケット。
もともとスーパー等で売られているミレービスケット通常版は本当に旨いのです。東京へ帰るときは必ずおみやげに持っていきます。
保存用も試食しましたが、なかなか美味しかった♪
もしもの時はこれだな!買い置きしよう。ちなみにキャラクターデザインは、故やなせたかし先生です。


わな造くん(笑)
高知は鳥獣対策が重要なんです。
実際対策されている方々は大変だと思いますが、おかげでジビエ料理も気軽に食べれるというのはうれしい。


話題の3Dプリンター。初めてみました。
こんなのが出現して、古巣(試作屋)は大丈夫やろか・・・。


TV番組「ほこたて」でおなじみ「兼松エンジニアリング」さん。




これはミニチュアです。実際日本中に特殊な車を納品しています。

このミニチュアたちは社員さんが趣味で作ったのだそうです。
溶接のあとまで再現していてリアル!!
やっぱりこの会社はすごい。


プレゼンしているコーナーがありましたが、聴く時間がほとんどないのでスルー。
もったいないけどすんません。


四万十ひのきの椅子。
なんかいいですね。


【屋外展示物へ】

さて、外にも巨大な展示物がありました。


「丸高」さんの「津波避難シェルター」これはすごい!


車で牽引できるようにトレーラー&ヒッチが付いていましたよ。キャンピングカーとしてレジャーにも使えるそうです・・・
機能は間違いないとしてもデザインが惜しい!




そして・・・

なんと高知県土佐清水市にジオン軍の工場があるようです。
新型モビルスーツが陳列されていました・・・



「これです!薪で動きます!」


「大佐!ついでにお芋も焼けます!!」


「ビグザムの進化系です!」



・・・というわけで薪ストーブ制作の「小磯鉄工」さんはカスタマイズもできるということで、このようなオリジナル品を展示していました。
遊び心が良いですね(^_-)
お値段を聞くのを忘れましたが納入実績は多いとのこと。
そそられます。子供も喜ぶし、ピザとか焼いたら美味しいだろうな♪



あっと言う間に昼休みが終了してしまいました。
じっくり見たら1日かかりそうです。
来年は仕事と称して行ってきます(笑)いや、うちの会社も出展したい!

同時ミッション・気になる就職活動の結果は・・・

新卒しか取らないということですべて断られました(ー_ー)!!

(・・・一応言っておきますが、転職とか冗談ですよw)



人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flat five jazz quartet & 輪... | トップ | 「いぶきさらさ」聖屋ライヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿