あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

猫を描く

2023年12月02日 | 【絵を描くこと】

「ボタンの首飾りの子猫」

F3号 キャンパス
アクリル画

我が家のジジさんが子猫だった頃、「撫でろ」
「ごはん」
の時の眼差しを描きました。

下書きは写真をモチーフに。
塗り始め。
この段階が一番楽しい。
毛を何度も重ね、
限界を感じたところで筆を置きました。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を意識して描いてみました。

そういえば「描く」と「猫」の字は似てますな(^^)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューヨシの夏2023 | トップ | アオサギを描く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやたか)
2024-04-16 07:15:20
数年前に近所の公園でたまたま出会った子猫に餌をあげたら長い付き合いになりました。
未だにちゅーるを持って行くとアホみたいに喜んでくれます(^_^)

ちゅーるを開封する寸前はこの作品の猫と同じ顔をしてます(笑)
いつも貴方の素晴らしい作品を観れるのが楽しみです。
また猫いたら載せてくださいね♪(^_-)
Unknown (くまちゃん)
2024-04-16 10:04:00
あやたかさん、いつもほっこりなコメントありがとうございます。励みになります。
この眼差しは本当に可愛らしいですよね。そんな瞬間があればまた描きますね(^^)

コメントを投稿