あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

猫ライフ、はじめました 2

2014年09月16日 | 【2匹の子猫のよもやま話】
子猫2匹を譲り受ける前に
慌てていろいろと購入してきました。

近所に大きなペットショップのチェーン店があるので
ありがたいのですが
逆に種類が多すぎてタイヘン!

基本セットとして以下のグッズを揃えました。


ねこのトイレの砂
砂に敷くシート
爪きり
子猫用のえさ2種(やわらかいもの・固形のもの)
お尻や口を拭くウエットティッシュ
写真には写っていませんが、爪とぎ(ダンボール素材)2個とエサ用の皿。

全部で5000円弱。比較的安価なものを選びました。



妻が家にある木のコンテナを使って、
カーテンを付け、隠れ家を作りました。
裏の壁に100円ショップで購入したカーペットを貼り
爪とぎが出来ます。

エサ用の皿も購入しました。


実はこんなところ。
PCしてるとジャマされそ…それも猫ライフ(笑)


すぐにお気に入りの場所になりました(*^^*)


写真はこの子たちが生まれた場所。
引き取るときに、兄弟たちが集まっていました。

爪とぎの上が好きだったようで
隠れ家に同じものを敷き詰めました♪
涼しいのでしょうかね(^_-)


さっそく「ガリガリガリ!」



トイレのトレーは百均で。
下に消臭シートを置いてみました。
砂というか石はトイレに流せるものです。

実は猫用トイレを購入したのですが
入口が高くて子猫たちが登れなかったんですよ(笑)
そのトイレについていた便利シャモジ。
これがあるとないとでは大違い!
固まった〇〇〇だけ取れます。


階段の下でシマ子(仮)がソソウをしてしまったので、
トイレは同じ場所に決定!


ティッシュに尿を染み込ませてトレーに置くと…


「くんくん・・・!」


「………」


すぐに2匹ともトイレを覚えてくれました。スゴイ!
気になるのは、
なぜか石を噛み噛みしてしまうんです(;´д`)
食べてしまわないかヒヤヒヤ・・・。
ひとしきりカミカミが終わると
用をたしてくれますが心配。

グレ子(仮)はあまりうんちおしっこしません。
それも心配ですが・・・。


とはいえ、だんだん我が家に慣れてきました。



食欲旺盛!


よく遊ぶ!


「はむはむはむ・・・」


2日目にしてシマ子(仮)はすっかり慣れてしまいました(笑)




息子(5)ともすっかり仲良し。


緊張気味だったグレ子(仮)も
だんだん甘え上手になってきました。



シマ子(仮)は特に妻に慣れており
膝の上で寝るほどリラックス。

2匹には僕ら家族の愛情が伝わったようです♪





だんだんやんちゃになってきました。


共働きなので、本日初めて夕方まで家を空けます。
1Fに放し飼いにしているのでとても心配です。

どうなってることやら・・・・。


ピンボケ写真多いので
次回は頑張ります(苦笑)


人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ライフ、はじめました 1 | トップ | 猫ライフ、はじめました 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿