双子っち (〃^ー゜)人(゜ー^〃)

ようこそ♪
今4歳5ヶ月
1卵性双子っちのしゅんすけ&ゆうすけだよ。
ボクたちとお友達になってね!!

りんごのケーキ

2008-11-12 00:36:40 | 料理&お菓子
twins-mamaです



お友達が来たとき、
ハロウィンパーティーしたとき


作ってみました


『りんごのケーキ




とっても簡単なので


ぜひ
皆さん作ってみてくださいッ





材料



ホットケーキミックス 200g

牛乳 100ml

卵 2個

オリーブオイル 適量


りんご 1個

バター 80g

砂糖 大さじ1.5~3ぐらい

シナモンシュガー 適量






作り方

①りんごをいちょう切りにスライス。

②お鍋に①のりんごとバター(マーガリンでも)、砂糖、シナモンシュガーを入れて
 りんごが柔らかくなるまで弱火で煮つめる。
 煮つまったら、火を止め冷ましておく。
  (これで、りんごのコンポートの出来上がり

③ボウルにホットケーキミックス粉、牛乳、卵、オリーブオイルを入れて
 しっかり粉がなくなるまでよく混ぜ、
 冷ましておいた②のりんごのコンポートを入れて混ぜあわせる。
 (この時、少しだけ飾り用で取っておいてね

④炊飯器のおかまに薄くバター(マーガリン)を塗り
 取っておいたリンゴのコンポートを底に敷き詰め、
 ③の生地を流し入れる。

⑤炊飯器にセットし、焼くだけ



最近は炊飯器に『ケーキ』のメニューがあるから

それを利用してもいいし

普通の炊飯器でも
普通に炊飯スイッチ押すだけで

ふっくら焼けるので

超簡単ッ



オリーブオイルを適量(大さじ2~4程度)入れると
ケーキ自体がしっとりするので
ぜひお勧め

シナモンシュガーもなければ入れなくても十分おいしいです

今回は炊飯器での作り方を書いたけど
オーブンでも焼けます。
その場合は。。。
あらかじめ、170℃に余熱しておき
30~40分ぐらい焼くだけ。
(お使いのオーブンによって温度&時間は調節してね。)



旬のりんごで簡単においしいケーキいかが
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログへ

子供服・子育てブログランキング
応援クリックお願ィしまぁす♪


最新の画像もっと見る