筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

釣りのお話をいただきました。海~~いいですね。

2021年09月13日 01時53分04秒 | 同窓会
今の関心事は??台風が、日本に被害がきませんように・・。阪神が優勝しそうでしょうか?前は?星野さんが監督の時?何年前~~('◇')ゞ覚えていません。
キャバちゃんから釣りの写真いただきました。今日は暑さも和らぎ、釣り日和だったのでしょうか。

「日曜日に、メダカさんと一緒に須磨駅前に、キス釣に行きました。
1枚目:このサイズのキスを釣るのは相当の腕前ですね。5cmくらいと思う。

2枚目:メダカさんがマダイを釣りました。

3枚目:結局、マダイ釣。20cm以上を写真に収めました。

リリースを含めて、2人で10枚以上あげました。その他、テンコチ、クサフグ。なんと、メダカさんはエイを掛けましたが、残念ながら引き上げられず。
ちゃんと釣れることは分った。次はカレイ釣だよ。」でした。
大漁ではないですか。鯛でどんなお料理を?ごぼうとのあら煮?潮汁?にゅう麵?お酒が進んだのでしょうね。

月下美人の写真いただきました。ワンちゃんがきれいだと見上げてますね。

ちょっと編み物の提出物があり、こんな時間に~~(*^▽^*)時間の観念のないわたしでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に入ってはや5日。パラ... | トップ | 日経の夕刊に・・。(^^) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キス釣 (北辰)
2021-09-13 06:08:17
いや、マダイ釣。早速あげてくれてありがとうございます。釣部のK15は残念ながら参加できず。
天気予報では曇りの予定だったけど、時折雨に降られながらの釣でした。まぁ、それなりに釣になったのでは、と思います。カレイ釣ではもっとまともな釣が出来るでしょう。その前に、オフショアージギングも待っている。
返信する
真鯛 (K子)
2021-09-13 13:27:42
真鯛というのは、ありがたい魚なので、そこら辺の海でなく、どこかもっと違う所にいると、勝手に思っていました。

調べてみると
「稚魚は浅い海の砂礫底、岩場、藻場などで生活し、小動物を捕食しながら成長する。生後1年で全長約15 cmに成長し、2 - 3年で浅場を離れて深みに移る。寿命は20 - 40年程度とみられる。」だって。

どのあたりで捕れたのですか。
それにしても、キャバちゃん、活動的
空手と剣道の師匠? 釣りの師匠?
「キャバちゃん」、返上ね
返信する
 (すん)
2021-09-13 19:09:24
参加します。オンショアジョギング!

今日バリュームを飲んだ。
「まず一口、大きく飲んで!」と言われ飲んだ。
そしてまた「大きく飲んで!」と言われ飲んだ。
ちょっと不安になった。
またまた「大きく飲んで!」と言われた。
既に空っぽ!飲み干していた!
4回に分けて飲むらしい。「それを先に言ってよ!」
幸いにも「おかわりしろ!」とは言われなかった。
助かった。

月下美人の白色はいいね。方や・・。
返信する
コメントが難しい (北辰)
2021-09-13 19:39:23
k子さん、明石鯛って聞いたことあるでしょう。神戸に住んでると、そこら辺の海にいます。本当は釣り場は秘密ですが、、、JR須磨駅前の浜から沖に70~100mの場所です。

すんさん、釣をしてたら、子供が水際を走りまくって、メッチャ邪魔やった。地獄に堕ちろと呪った。
返信する
やっぱりね・・・ (K15)
2021-09-13 20:11:07
釣部:
 ボクが参加すれば、”ボウズ”・・・ かな?

次回 10月に向けて日程調整 ”nanndesuga・・・”
・ ”緊急事態・・・” 
・ ”オケ”~”合唱”の練習再開・・・?!
・ ㈮ ガスト ビール@¥100
・ 娘の出産 その後 etc.
・ 新しい釣竿(のお勧め)

なかなか”kimeraremasenn”・・・
返信する
今回は… (メダカ)
2021-09-14 19:22:50
前回は「巻き上げたら魚が付いていた…」みたいな煮え切らない釣りやったけど

今回はちゃんと当たりを捉え 合わせを入れて 巻き上げ中も魚の引きを感じる釣りやった。

K15君ボウズは釣りのあるあるやから ”kinisinai”

大物が掛かったので “エイッ” と引っ張たら釣り糸が切れた(涙)  エイだけに…
返信する
Unknown (K子)
2021-09-14 22:02:29
「明石鯛」って知りませんでした。何しろ神戸を離れたのは、大人になる前だったので。調べてみると、日本一のブランド鯛とか。そんなのが「JR須磨駅前の浜から沖に70~100mの場所」で、捕れるなんて。美味しかったかしら。

メダカさんって、どなた?私の存じ上げている方かしら。私の担任は、梶田先生 → 谷口先生 → 西〇先生ですが。

すん君 バリウムというのは胃の検査?
私は大腸の内視鏡といっしょに、鼻からの管の胃の内視鏡検査を受けました。ほんの少しの時間 10分ほど大腸検査に加えて余計にかかるだけでした。と言っても、部分麻酔が良く効いて、気が付けば眠りこけていました。本当はモニター画面で先生が説明してくれるはずだったのですが… 後で写真をもらいました。
返信する
ピロリ菌 (すん)
2021-09-15 19:26:07
大きな魚が小さく見える大き“なめだか君”とは、中学時代、明石の港へ一緒に釣りに行ったかな? 誰かと明石へよく釣りに行ったが、誰か思い出せない。
須磨駅の西側の海岸、昔は砂もあまりなく、当時あったのは立ち入り禁止の埋め立て用ベルトコンベアー。その先端が、いい釣り場でした。

はい、そうですよ。X線胃カメラ用のバリウム(Ba)です。
内視鏡とX線の選択肢はありましたが、今年は新しい機器が入ったとお聞きしたのでX線を選択。センサー感度が上がったようで、Baは希薄で量は少なくなっていました。その味はまだまだ。旨くはない。胃の写真は非常に鮮明でした。
(ちなみに、青谷川の水をよく飲んだが、ピロリ菌検査は陰性です。)
返信する
なるほど・・・ (K15)
2021-09-15 20:09:10
『K15君ボウズは釣りのあるあるやから ”kinisinai”
・・・
大物が掛かったので “エイッ” と引っ張たら釣り糸が切れた(涙)  エイだけに…』 

『誰かと明石へよく釣りに行ったが、誰か思い出せない。』

釣り tohaienaika  !?!?
→ 小学校時代、明石城の堀で”ザリガニ「釣り」”をしたことになるのか!?!? スルメイカをつけて・・・水面まで引き上げると・・・パッと離すザリガニ・・・それでも、10数匹釣って・・・翌日、小学校の「ひょうたん池」に放流した・・・よね君・O津君
あと・・・誰が居たか思い出せない・・・
 ザリガニ~水の入ったバケツを持って電車に乗って運んでくれてありがとう!!
返信する
釣りの㏋ (北辰)
2021-09-15 21:03:18
なんと我々が釣ったあの場所で、キスとカレイを釣っている。キスも15㎝以上はあると思う。

近々にリベンジか。台風で流れていくかな。
返信する

コメントを投稿