筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

10月12日(木)開港150年記念_神戸芸術祭での1日

2017年10月14日 22時09分06秒 | 同窓会
S山君から、最近歩いていないので、遠足しましょうのお誘いに、どこに行くかは??ふーさんとだけのメンバーで、でかけてきました。
雨かも~と心配もありながら、いえいえ日頃の行いをしんじて~
1)

2)まずはポートライナーで神戸空港に。いろいろな作品に目を奪われながら、三人三様の見方、思い方で・・・

3)スタンプラリーの用紙をいただき、スタンプを。真面目な一面を。

4)ここはどこでしょう?ここを歩けるか歩けないかの賭けをした二人です。さあ、どちらが勝ったでしょうか??

5)いろいろなオブジェを全部紹介しても~なかで一番わたしのお気に入りです。

6)この上の傘をさしている方は??ご存知?

7)これは新宮 晋さんのウインドキャラバンです。風によりいろいろに動くさまや、風貌は見飽きなく、風景にもマッチしていると思う私でした。

8)スタンプの数でコースターをいただきにかもめりあに向かって歩く途中に見つけた一つ目。これは懐かしい方が?おられる?

9)魚がいっぱいにビックリポン!この魚はなぁに?わかりにくい?


しっかりコースターをいただき、ディナーへと。負けた方がおごるとしたので、もっと高いものを~とは思ったのですが、鳥孝に久しぶりでしたので、決定!
かわまっちゃんもお元気でした。12月2日の忘年会には出席と、約束してくださいました。
帰る寸前、ビックリポン!S川君ご家族がお見えに。素敵な息子さんでした。奥様似かな??ちゃんと12月2日の話はできました。

みなさん12月2日しっかりインプットできていますよね。忘れていた方もしっかり、思い出してくださいね。もう少ししましたら、時間や場所や予定を発表しますからね。お待ちください。

明日からわたしは長崎とハウステンボスに。雨でないことを祈っておいてくださいね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸東京たてもの園 by よね | トップ | 祭りだ、まつりだ、10月は。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですね。 (す・・・ん)
2017-10-15 06:27:07
芸術祭と言えど、見ながら、沢山歩いたのでしょうか?
歩きながら頭を使う。ボケ防止にいいようですね。
ここ何処? → スカイブリッジの空港側入り口付近での写真。答えは「歩ける!」。走りましたが・・・。
傘の人は誰だかわかりません。郷愁の思いの写真家。
ライティングの妙。考えられた作品ですね。作品を見ている人を後ろから写すとその中に見ている人が溶け込む。「さよなら~~~」って手でも降ればより作者の意図が引き立ちますね。
と言う解釈です。なんちゃってですかね。

今日は大同窓会!雨だ!どうしょうかい?
返信する
偶然と必然 (かわまっちゃん)
2017-10-15 10:14:41
サプライズでウチに来店してくれたS山君、わたしさん、ふさん、ありがとう。偶然S川君のご家族と遭遇でびっくりぽん。あの日はバイトのコがいきなり休みなのに超忙しくて、大変でした。でも同級生の皆さんが運んでくれた福だと思って感謝感謝です。沢山の偶然が重なった1日でしたが、私はいつも偶然は必然の産物だと考えてます。 必然イコール運命かも。
返信する
懐かしい~~ (F70)
2017-10-15 10:29:57
 
『必然イコール運命かも。』・・・運命が扉をたたく

神戸海洋少年団!!!
当時、海上保安庁のバースにありましたが・・・
そのまま?
カッターの「あかくみ」(→舟の底の水を汲みだす作業)をしていると・・・15分もすると”船酔い”~
そのままカッター操船訓練へ・・・今、考えると救命胴衣もないまま・・・当時は安全について”おおらか”(→イイカゲン)な時代でしたね・・・
 
返信する
演劇 (よね)
2017-10-15 17:23:13
開港150周年ですか!
神戸だと身近に色々と文化がありますね。

私も今日は、自宅から2時間弱の新宿の国立新劇場で「トロイ戦争は起こらない」っていう演劇を観ました。ミュージカルの「CATS」は観たことがありますが、普通の演劇は初めてでした。
http://www.nntt.jac.go.jp/play/performance/16_009658.html

新劇場の中劇場は舞台が低くて、生の役者が目の前で演じているのは、映画とは全然違い、緊張感があります。

内容は、戦争が起こる普遍性を描いたもので、トロイといいながら、兵士の服装は現代のものです。原作は、第二次世界大戦の前夜に、フランスの外交官のジロドゥが書いたものだそうです。

でも、内容は私には、難し過ぎてよくわかりませんでした。そういうところは、クラシックとかと一緒で、映画とは違いますね。見に来るひともそういう素養がある人なんでしょうね。
私は大学の共済会みたいなところでチケットが安くてに入ったので、演劇好きの家内と来ました。まあ、家内も横でうとうとしてましたが。
返信する
あらあら、アップしちゃったんですね~ ()
2017-10-15 17:52:33
早速に、お疲れ様です。
歩いたのは、木曜日。そして、お孫さんの運動会やら旅行やらとお聞きしていたので、アップはしないのかと思ってました。
最近、同窓会のメンバーでも、気の会う同士、少人数で集まることが増えていますよね。飲み会メンバー、食事会メンバー、歩き会メンバー、、、。
再集結から早4年。これが自然の流れで、疲れなくていいですよね。
S山君から、「歩きませんか?」とメールをもらい、「OK]と返事して、12時にバーズカフェに集合してもらいました。雨の時はどうするの?と聞くと、「わたしが行くから降らないよ」とのお答え。雨模様の予報だったのに、本当に降りませんでした。長崎も晴れなんでしょうか??
さて、どこをどう行くか、すべてS山君にお任せでした。それでね、神戸空港を回って、そのあと、神戸大橋を渡って、ポートターミナルに行くと言うから、もう何百回も車で神戸大橋をわたっている「ふ」が、「あの橋は、歩けないよ」と口を挟みました
。S山君は、「ええ?そうかな?歩けるんとちゃう?」と自信無さそうに言います。調子づいた「ふ」は、「じゃあ、歩けるか、歩けないか、晩御飯を賭けようか?」と言ってしまったのね、、、。
わたしさんは、[私も乗った」とは言いましたが、どちらに賭けるかは言いませんでした。勝つほうに乗るということだったのね?
結果は写真のとおり。広い車道の横に、歩行者道路があるなんて、知りませんでした。ちょっと離れているからね~と言っても負け惜しみ。
と言うわけで、太っ腹の「ふ」は、鳥孝の飲み放題、食べ放題、満腹コース3人分。面倒見ました。
いいのよ。けちな「ふ」でも、払う時は払うんだから、、、。グスン!!
そうそう、鳥孝で盛り上がっているとき、S川君がご夫婦で現れたの。息子さん夫婦と食事だということで、幸せを絵に描いたようなご家族だったから、大いに盛り上がり、なんとか我々の請求書を押し付けようとしたけど、きっぱり断られてしまったのは、残念でした、、、いいのよ、、、グスン。

偶然と必然??
難しいことはわかりませんが、「ふ」はそれを、[運」が強いと思っています。

でも、今年は雨が多いですよね。
「ふ」も来週は旅行なので、心配です。良い写真が撮れたらまたご報告しますね。
返信する
言い忘れましたが、、 ()
2017-10-15 20:11:10
6)の写真、S山君の顔が見えない写真を使うなんて、S山君ごめんなさい。カメラマンに代わってお詫び申し上げます。
9)の写真、海洋団のそばのきったな~い湾の中の出来事。歩いていて下の海の中にピチピチはねる魚にびっくり。写真が間に合ってよかった。しばらくすると、何事もなかったかのように元の静かな海に戻りました。きっと、鰯かなんかの大群だったのかな?網ですくいたいくらいでした。

せっかくの遠足、曇り空で、海の色も鈍い色。残念ながら、お天気でないと写真栄えがしませんね。気温は低くて汗もかかず、おしゃべりしながら、楽しい遠足日和ではありました。

すんさん、ライティングの解釈多分そのとおりです。
返信する
今日も、雨だ・・・ ()
2017-10-16 08:53:06
ふさん
本当に知らなかったの?
あの橋は、昔から、歩けるよ。
神戸港の花火のときなんか、大渋滞だよ~(もちろん、人で)
春に、豪華客船を観に行ったときも、私は、あそこ歩きました。

海洋少年団のあれは、まさに、小屋。
この前、私も、え~こんなところにあったんだ~~~と。
ただ、かなり海が汚かった。
風で、ゴミが運ばれてきて、溜まる場所なのかもね。

わたしさん
長崎は、やっぱり雨のようですね。
でも、晴れ女だから、わたしさんが移動中は降らないかも・・・
楽しんできてね。
返信する
 (F70)
2017-10-18 17:14:43
I☆YOKOHAMA

さよなら阪神タイガース
返信する
Unknown (K子)
2017-10-18 21:06:34
今度、神戸に行った時、機会があれば、「神戸空港を回って、そのあと、神戸大橋を渡って、ポートターミナルに行く」ことができるといいな。

S川君、懐かしい。一年の時、席が少し近かったので、お話ししましたね。

S山君は、確か三年の時、同じクラスでしたが、席が近くなかったのか、殆どお話ししなかったです。今度、東京にいらしてください。秘かにデートしましょうね。

昨日読んだ渡辺和子さんの本に面白いことが書いてありました。人は他人をあまり褒めない。誉めるとシーソーのように自分が下になると思っているかのごとく。

私は、これを推し進めて、他人を批判したり、いちゃもんを付けたりすると、シーソーのごとく、自分が上に上がると勘違いしている輩がいる。そんな人、思い当たりませんか。
返信する

コメントを投稿