筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

祭りだ、まつりだ、10月は。

2017年10月19日 14時21分31秒 | 同窓会
秋本番の10月は、どちらも収穫祭のお祭りでにぎわっております。
行楽の秋、お天気の秋のはずなのに、どうも今年は雨模様の日々。
梅雨の再来かと思う日が続いております。
「わたし」さんの長崎も雨だったもよう。
そんな日、神戸、三宮でたまたま御輿行列を見かけました。
三宮駅の南、さんパルで出会いました。
若い人たちがこじんまりと、声だけは、「やっせ、やっせ」と張り上げて、行列しておりました。

そして、小さなお店の前で、整列し、神主さんが、御幣をはらい、皆で拝礼しておりました。
きっと、祭りの大スポンサー?なのかな?
珍しいのでパチリ!







それから、これは、高砂市に住む、店の子の実家のお祭り風景です。
播州曽根秋季例大祭です。







店で一緒に働く彼女が、10月11日から15日まで休むと言うので、「旅行?」と聞くと、「いいえ、祭りですから」というのです。
「はあ?あなた御輿をかつぐの?」
「いえいえ、家のパパは親分ですから、祭りの間は、子分達8人が寝泊りするので、食事やらなにやらその世話で大変なんですよ。ママ一人では面倒見切れませんから手伝わなくては、ご飯だって5升炊くんですよ、、。」
「はあ?」一瞬、何の話かわかりませんでした。常日頃、パパは脱サラしての自営業、ママは近所にパートに出ていると聞いていましたから、、、。
[親分って、なにさ?」
「親分って、知りません?町内の男の子は、16になったら、『僕の親分になってください』と頼みに来るんですよ。それで、いいよ。と返事したら、8人までOKなんですけど、毎年祭りの間その人たちは家で寝泊りして、祭りで御輿を担ぐんですよ。朝一番にお風呂に入って、身を清めてさらしを巻いてから始まるんですよ、、、。」
「ひえ~~!知らなんだ~~。」
正直、カルチャーショックでした。
「ふ」の田舎は、上郡。曽根の直ぐ近くです。夏休み、冬休みには、2週間ほど、一人で田舎に預けられておりました。歳の近いいとこも多かったし、楽しい思い出がありますが、祭りの季節に帰った事はなかったんです。お米作りの共同作業から始まる、田舎の絆。祭りはその大家族主義を支える大きなお楽しみであったのですね。サラリーマンの都市神戸には、そんな大家族主義的お祭りなんてありませんでした。せいぜい、氏子がお神輿を担ぐ程度。地域みんなで支えているという空気は感じなかったなぁ。そして、今の若い子達が、そのお祭りを支え始めていることに、頼もしさを感じました。

無事祭りを終えた彼女からお祭りの写真あれこれを見せてもらいました。

子分と言うから子供かと思うと、もうすでに30を超えたおっさんばかり。
子分が新たな親分となって、歴史がひきつがれていくんですね。
町ごとの御輿を毎年組み立て、町内を練り歩き、最終的には神社でもみあい、倒れなかった御輿の町が勝ちなるそうです。京都の祇園祭と一緒ですね。というか、まだまだ地方には、昔ながらの祭りが生きているんだと言うことに驚き、地方の地縁人縁の結びつきの濃さを知りました。

祭りが終わって、そんなにしんどい思いをした二十歳そこそこのうら若き彼女、今は『祭りロス』で、来年の祭りまでどうやって過ごそうかとうつろでした。
そうだ、網干のみっちゃんに高砂の田中君、あなた達の地域のお祭りはどんなですか?
また教えてください。、
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(木)開港150年記念... | トップ | 実りの秋でもあるのですよ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (す・・・・ん)
2017-10-20 05:25:59
プチ祭りもいいですね。
先日姫路の喧嘩祭りをネットで見ました。男衆はお尻丸出しのふんどし姿。神輿が上になったり下になったり。各地区の神輿が対戦しているのでしょうが、地区には親分がいてその子分って感じでした。

台風が来てますが、23日(月)千里出張。東京に台風が来る前に新幹線に乗ると大阪辺りは台風。大阪に台風が居ない時は、東京あたりが台風。どうも行けない雰囲気です。
昨日は雨の中屋外でイベント、ヒートテックを着ていても寒かった!ふんどし姿て祭りはとんでもない気候。
返信する
雨続きで嫌になります ()
2017-10-20 18:02:21
すんさん、もうぎっくり腰の方は良くなったんですか?だまし、だまし?
お気をつけください。
実は、、明日から4泊5日の信州旅行だったんです。トレッキングというか、ハイキングというか、紅葉の山歩きを楽しもうということで、、、。
雨でも困るけど、台風が来そうだということで、泣く泣くキャンセルとなりました。
「ふ」の遊びは、アウトドアが多いので、今年は、これで日帰りを入れて3度めの雨キャンセルです。
あ〜あ、嫌になります。
今年の旅行業界も大変でしょうね。
旅行のために、もう期日前投票も済ませました。
神戸市西区は、衆議院議員選挙に加えて、神戸市長選挙、市議会補選、最高裁判事審査、と全部で6枚も投票しました。神戸市長選なんか忘れていました。
あ〜あ、明日からなにしようかなぁ?
返信する
トレッキング (す・・・・ん)
2017-10-21 05:53:14
ふ~さん、「来週は旅行」と以前のブログにありましたが信州トレッキングでしたか。
今のシーズン、自然の中をテクテクは最高ですが、残念でした。
信州の何処ですか?
毎日都内をトレッキング、ぎっくり腰を治すのに今回時間がかかりました。
来週の試合(40歳以上)もパスかな。

台風情報を見ながら新幹線の予約をころころ変えております。
今日は不在者投票へ。
返信する
雨は、いつまで? (ジョーカー)
2017-10-21 09:56:13
お祭りの掛け声にこちらまで、高揚して、元気になれますね。
ふーさん元気100倍100倍!
近寄れなくなるぅ〜〜。
台風、雨、いい加減にしてほしいですね。洗濯物も、困るし、気分もブー!
20日は皇后様のお誕生日、我が息子も。輝きもなく、朝から夜遅くまでお仕事!メールだけで、おめでとう。返事は、財布がほしい!
はい?買ってあげる。甘い母親に?どうしよう〜〜。
返信する
身近な話題1 (す・・・ん)
2017-10-22 06:23:38
先般、新幹線で五月みどりがすぐ近くに座っていた。すごく普通のおばさんと感じた。
―昨日、東急の大井町線で真向かいにまたまた彼女。すごく洗練された貴婦人に変身していた。
別に五月みどりのファンでもないが、今朝6時前、TVを付けると五月みどりが新曲“花満開”を歌っていた。
78歳になって、花満開はすごい!
おひまなら来てよね♪が懐かしい。
今晩関西から仕事で客人夜浅草で夜会食予定。暇だが今夜は避けてほしい。
台~~風にご注意を。

PS
いつも答えのないクイズを出すわたしさん、前の記事、傘をさしている後ろ姿の男性は誰なのよ?
返信する
やっぱり、凄いよ! ()
2017-10-22 13:46:50
78歳でしょう?
「普通のおばさん」に見えるのは、すごいよ。
普通、「おばあさん」にしか見えないもの。
ドレスアップしたら、貴婦人?やっぱりお金のかけ方が違うんでしょうね、、、。
でも、新幹線はわかるけど、大御所が電車に乗るの?

「ふ」も最近、お顔に「しみ」が出てきました。
う~ん、歳は隠せない??
考えると、我が母もこのくらいの歳から、お顔のエステに通っていました。『今更、何を考えているんだか?』と思っておりましたが、今ちょっとその気持ちがわかるような。。。

朝から雨が降っています。まだ風はありません。

返信する
たいふ~ (.・・・・・)
2017-10-22 18:47:11
・美容クリニックの方とレーザ治療で関りを持ってます。ふ~さん、レーザでシミは取れますよ。その他、完璧とはいきませんが、赤あざ、青あざ、入れ墨等に効果あり。皮膚の光吸収係数の関係で、白子ちゃんのシミは取りやすく、黒子ちゃんのシミは取りにくいです。地肌の色、患部の深さによって効果は違ってきます。

・知り合いのゴルフ好きのおばさんが最近真っ黒に。「更年期で、最近日焼け止めを塗ってもすぐ落ちて、効かない。」そうです。いろいろお話を聞くとそれが原因でも無いようです。単にゴルフのやり過ぎ。年間100回以上。健康的です。

・先般会社の近くを歩いていると、ジョギング中の上田桃子ちゃんとすれ違いました(近くのゴルフ場で日本オープン)。色白でした。特殊なメイクでしょうかね。本日優勝おめでとう!!! 最終日、雨で中止でよかったね。

・本日の客人との会食、風雨で中止となりよかった。。しかし、商機を逸したかもね? この方、堺うまれの浪速育ちで今は近江在住。物理学科出身の最強の商人!!
返信する
選挙はお祭りだ〜 ()
2017-10-22 21:45:35
開票と同時に自民党圧勝との報道、、、。
まあ、そうだろうね。
グッドアシストは北朝鮮のミサイルだったのではないでしょうか?
池上さんの選挙報道を楽しく見ております。

開票と同時に風が強くなり、台風情報も気になりますが、、、。
そういえば、すんさん、以前にもおっしゃってましたね、、、レーザーのこと、、、。
は〜〜い、考えてみます。
返信する
お得意! (わたし)
2017-10-23 00:08:41
答のない質問!(^o^)ですよね。
お答えはす・・・ん君が、ピンポンです。映像の中の方で、実際にいるのは、影の3人です。
興味深い映像でした。
大阪も風が強くなってきました。植木対策も万全に、しました。
阪急も、阪神もJRも、神戸線は不通に!なぜ?
選挙は、云わずもがな〜〜の結果に。なんだか、腹立たしいわたしです。
返信する
台風 ()
2017-10-23 08:51:10
昨夜は、ものすごかったですね。
エリアメールや、防災メールで、ほぼ、1時間おきに、目が覚め、今朝は寝不足です。
緊急車両場所を示すプレートが、強風ではずれて飛んできて、プリウスにあたり、キズがつきました。
管理人さんに写真を撮ってもらいましたが、これって、どこが直してくれるんだろ・・・


シミ。
レーザー治療、病院によって、顔全体のシミ取りでいくらとしているところと、シミの個数によって料金がかわるところがあります。
知り合いは、顔全体のを取ってもらって、満足していました。
でも、皮膚科の先生に言わせれば。また出てくるよ~と。
それに、肝斑には、レーザー治療はダメだそうです。
以前は、私もシミ取りしたいなぁ・・・と思っていましたが、最近、もういいか・・・って。
だいたい、ふさん、そうシミないでしょ?
きれいな肌をされていたように思うのですが。

バス、電車、止まっているところと、動いていても、遅延しているところがあります。
通勤のみなさん、お気を付けて。
返信する

コメントを投稿